2018/07/23 20:16
こんばんは、ご訪問ありがとうございます(^^♪

今日から本格的に夏休みが始まりました。

朝から上の子の児童クラブ用のお弁当を作るのに久々に6時前に起きました。

だいぶ慣れたので、気負わず作ることができました。

小学生の2年目の夏休み。

宿題をどうするか?

土曜日の朝、テレビで夏休みの宿題攻略法をやっていました。

実戦してみることに。

KIMG7725.JPG
出ている宿題を並べる。(まだ形のないポスター・工作は紙に書く)

ドリルなどはページ数も確認する。

Effectplus_20180721_111132.jpg
何をどこまでにやるか、予定表を書く。(カレンダーはネットから印刷しました)

これは自分で本当は書くのですが、低学年には無理な気がしたので、私が書きました。

うちの場合、基本児童クラブで自習の時間があるので、ワークはそこでやるように2冊持たせます。

大物を平日にやることができないので、土日にやる予定にしました。
KIMG7746 (1).JPG
壁に貼りました。


毎日やる歯みがきカレンダーと、読書シート(読んだ本を書く)、お手伝い表はクリアファイルに入れて、すぐに取り出せるようにしました。

本人もこれで何をやるか把握できたようで、ワークなどは朝夕もやっています。

一昨日、昨日で工作を完成させました。

もはや親の宿題と言っても過言ではないですが、宿題が何がどのくらいあるのか把握できたので、お盆前までには終了したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)/
読んだよ〜〜!と”サンキュ”ボタンを押していただけたらうれしいです☆
マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/07/18 06:00
おはようございます、ご訪問ありがとうございます(^^♪

我が家はだいぶ前からY!mobleの格安スマホです。

旦那さんのスマホが調子悪くなりました。

使っていると熱をすごく持つ。

simの読みが悪く4G電波が受信できない。

どうしたらお得にスマホを変えれるか。

とりあえず、お店に行くことにしました。

旦那さんが3年半。

私が2年半。

契約年数です。

よく言う2年縛りを考えず契約を続行中。

2年間はギガ数が倍になるキャンペーンがあったのですが、それも終了した状態です。

契約ギガ数は3ギガ。

私の支払いはだいたい4,000円強。

旦那さんは動画を見るので5,000円くらい。

最近スマホの支払代金が高かった。

旦那さんも私がも6,000円も払っている。

お店の人に聞いたら、

「自動でギガ数が増えていくので、1ギガ500円の追加料金がかかっています」

え〜〜そうなの??

旦那さんも気づかず追加していたようでした。

設定を変える画面を教えてもらい、手動で更新する設定にしました。(更新しなければ通信速度が落ちます)

そしてスマホですが、Y!mobleはたまにメールで機種のアウトレット品が販売されています。

旦那さんがこれでいいと言っていた機種はどんな契約になるのか?

アウトレットは安い分、キャンペーンのギガ数2倍にはならない。

本当は2年縛りの契約更新時に、他の携帯会社に移った方が得なんです。

と言われて、ですよね〜〜とか、言っちゃいました。

私も2年過ぎちゃったので、機種代金は支払い済みですが、ギガ数を損している。

機種変更すれば2年契約に戻るので、ギガ数2倍になる。

でもね、ここで考える。

また2年縛りになるのか…

来年には楽天が通信事業者になるから、お得になりそうな予感。

私が今の機種の調子が悪くなってきたらどうしよう?

ということで、simフリーのスマホを選択する手もある。

simフリーのスマホなら、他の通信会社に帰るときに、simの契約だけすればいい。

今格安スマホだけど、どちらかと言えば損をしている状態。

会社も家もWi-Fiがあるので、そこまでギガ数がなくても大丈夫な気がして。

ギガ数落とせば2,000円くらいになるので、契約を変更するべきか悩み中。

そもそも契約がややこしすぎて、もっと単純にしてくれるとありがたいんだけどと思わずにはいられない。

今回行ったお店のお兄さんは頼りになりそうだったので、今度母のスマホを変えるので、そのお兄さんにお願いしようと思います。

ちなみに母はソフトバンクで8,000円くらい払っています。

機種はすごく古くてLINEもできず、通信もほとんどしていないので、確実に払い損です。

今月中には母のスマホをY!mobleに変更したいと思います。

KIMG7658.JPG
帰りにふてニャンベビースターを子供たちに頂きました。

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)/
読んだよ〜〜!と”サンキュ”ボタンを押していただけたらうれしいです☆






マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/07/17 06:00
おはようございます、ご訪問ありがとうございます(^^♪

小学生のお小遣い。

6月の結果をお知らせしたい。と思ったのですが、残金がわかりません。

なぜなら、早々に財布から貯金箱にお金を移してしまったから。

貯金箱にいれれば使わないと思ったらしく、買い物に行くときに100円持っていくか、事後精算するようになりました。

お金を払う練習をしたかったのになぁ。とか思いますが、本人はお金をためてゲーム機を買うと意気込んでいるので仕方ない。

欲しいものを買うために貯金をする。これもお金の勉強になると思うので。

もうすぐ夏休み。

小学生のお小遣いを報酬制にしたいと思います。

今からExcelで表を作りたいと思います。

KIMG7677.JPG
育てている?黄色いミニトマト。

母が苗を買ってきてくれたもの。徐々に収穫できています。

チャレンジのミニトマトを育てるキットは、種をまいて育てるものでしたが、全然目が出ずあえなく断念。

種からトマトを発芽させるのは、素人には至難の業だと農業をやっている人に言われました。

あと1週間したら夏休み。

私の生活リズムをまず整えたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)/
読んだよ〜〜!と”サンキュ”ボタンを押していただけたらうれしいです☆




マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ