2018/12/31 08:33
おはようございます、ご訪問ありがとうございます(^^♪

12月も今日で終わり。この2週間忙しすぎてブログも更新できませんでした。

そんな先週の朝、突然洗濯機がエラー表示をだして止まりました!

KIMG8344.jpg
一番上のd3です。

排水ができない!排水口が詰まっているらしい。

電源入れなおしたり、排水ホースを上下に動かしたりして、運転再開をしました。

とりあえず、脱水まで終わらせることができ、仕事に慌てていく羽目に。

その日の夕方、母が洗濯をしたらしく、やっぱり止まってしまいました。

夕方6時前から、排水口の大掃除をすることに。

まず、洗濯機のまわりにすごいほこりの汚れ!

うちは洗濯パンがないので、床を掃除。排水ポンプもほこりで真っ黒。

そこを何とかきれいにして、排水ポンプと、排水溝をつないであるところを外しました。

ここを外すのは、引っ越してきて初めて。

つまり、7年外していません。

たくさんのヘドロなどがでてきました(≧◇≦)

ついでに、洗濯機の後ろも掃除。

ほこりだらけ〜〜1センチくらい積もっていたところも!

そして、雑巾を洗っていたら気がついた。

洗面台の流れが良くなかった。

もしや、全体の排水管自体が詰まってる?

洗面台の排水口に、パイプユニッシュを流し込み、しばらく待ちました。

そしたら、洗面台のながれもよくなり、水が流れている音が洗濯の排水口付近から聞こえる。

そりゃそうだ、つながっているよね。

洗濯ホースをつなぎなおして、掃除完了。

そのあと、無事洗濯ができるようになりました。

洗濯機が悪いんじゃなかった!

私が掃除をさぼったツケが年末に回ってきたのね・・・

なかなかできないと見て見ぬふりをしてきたけど、それじゃダメなんだと2018年最後に反省する出来事でした。

KIMG8343.jpg
今年で10年経った洗濯機。

他の家電も10年が経ちます。これから家電が壊れていく時期がきます。

2019年は家電を買い替える備えをしなければ!

そしたら昨日、プリンタが壊れましたΣ( ̄ロ ̄lll)

年賀状を印刷していたら、「ガチャン」と異音。

電源を入れなおして直らなければ、修理に出してください。って、メッセージがでました。

この時点で年賀状を諦めました。

初売りで、プリンタを買うことになるでしょう。

それから印刷するので、届くのは10日くらいでしょうか?

もっと早くやっておけばよかったと、後悔しかありません。

2019年は早め早めに物事を片づける!



みなさま今年もブログを読んでいただきありがとうございました。

来年はどんなブログを書くか?反省を含めて、考え直したいと思います。

よいお年をお迎えください。

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)/
読んだよ〜〜!と”サンキュ”ボタンを押していただけたらうれしいです☆



マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/12/18 10:00
こんにちは、ご訪問ありがとうございます(^^♪

先日土曜日の冬物衣料の衣替えをしている最中に、やりたかったことをもう一つやりました。

KIMG8334.jpg
ワッフル作り。

KIMG8331.jpg
純ココアを入れたもの

KIMG8333.jpg
抹茶パウダーを入れたもの。

生地はホームベーカリーで作るから、後は焼くだけ。

いつもプレーンを作っていたので、一度違うものを作ってみたかった。

一度にたくさん作ったので、冷凍しました。

これでいつでもおやつで出せます。

今日スーパーに行って、バニラアイスを買いました。

一緒に食べるのが楽しみです♪

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)/
読んだよ〜〜!と”サンキュ”ボタンを押していただけたらうれしいです☆
マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/12/16 15:57
こんにちは、ご訪問ありがとうございます(^^♪

昨日の午前中は、旦那さんと子供たちが映画に行っている間に、子供たちの冬物の衣替えをしました。

12月に入っても暖かい日があったりして、なかなか衣替えができなかった・・・

急に寒くなり、トレーナーや起毛のズボンがない。

慌てて買い足したりしたのですが、整理してみたらたくさん使える服が出てきた〜〜

とくに下の子のズボンがたくさんあることがわかる。兄のおさがりで使えるものが出てきました。

上の子の分はトレーナーを買い足さなければいけないこともわかりました。

KIMG8332.jpg
整理整頓が苦手なんです( ̄▽ ̄;)かさばる冬物に悪戦苦闘・・・

KIMG8336.jpg
冬の間は右の洋服ケースを2階から降ろしてきて、使っています。

冬物のサイズアウトした下の子の洋服がこれまたたくさん出てきました。

去年の時点で着れなかった冬物もあわせてまだ着れそうなものは、保育園に寄付することにしました。

子供の着替えは置いてあるのですが、何回も汚して在庫がなくなり、保育園の予備を借りることがありました。

その時の着替えが寒そうな洋服を着ていることがあって・・・

貸してもらっておいて申し訳ないのですが、もうちょっとあったかい恰好させてもらえたら。と思うこともありました。

トレーナーや起毛のズボンがたくさんあるので、役立ててほしいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)/
読んだよ〜〜!と”サンキュ”ボタンを押していただけたらうれしいです☆




マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ