2018/05/30 18:33
第4子にして初めての男の子の育児をしている中でひしひしと感じること。

それは動き始める前までにしっかり安全対策をしておきたい、ということです。


女の子と比べてどれほど活発になるかは個人差があるでしょうが、先日もうすぐ2歳になる甥っ子が来た時、テレビ横のスピーカーを揺さぶり出したのを見て危ない!という場面がありました。

2C71C775-D249-4025-8FF7-969CD173223B.jpeg

実はこのスピーカー、引越し祝いでいただいたのですが、サイズを計算して購入したはずのテレビ台にアンプが入らず、接続できずに使わないままただの飾りになっていたのです。

五年くらい使わないままだったので今後も使うことはないと判断し、手放すことにしました。


手放すにあたって電化製品を無料で回収してくれる所にお願いしようかと思いましたが、もしかしたら買い取りしてくれる所があるかも、と検索。

最初に査定をお願いしたオーディオ買取専門店では買い取り対象外とのことでした。

けれどダメ元でもう一件、高く売れるドットコムという店に査定依頼をしたところスピーカーとアンプ、それぞれ二千円で買い取ってくれるとのこと!

梱包セットを配送してくれ、さらに宅配業者が集配もしてくれたのでとくに準備するものはナシ。

重くて大きなものだったので梱包に体力を使いましたが、家がスッキリするためなら苦にならない作業でした。

C6901AFC-9126-48D5-969D-75A28572D342.jpeg

手放すことを思い立って、買取店に連絡し、梱包材が届いて品物を送って入金されるまで約5日。


大物の処分は大変だからと二の足を踏みがちですがやってみればあっという間。

この流れで私の服を整理し、空になった衣装ケースと入れ替えたので不要になったタンスも処分。

DB433A6E-912B-4930-A99F-48990DB9AA06.jpeg

このタンスは押入れの中で使っていたけれど、もとは結婚前から夫が持っていたものなのでボロボロになっていて表に出して使えない状態でした。

さすがにこちらは粗大ゴミに。


さらにモノの見直しを進め、今日は査定依頼してお願いしていた食器用梱包セットが届きました。


息子のための安全対策に加え、息子のモノが増える前に不要なモノを手放してスペースを確保していきたいと思います。


食器の買い取りについては査定が終わったらまたご報告させてくださいね。


ご覧いただきありがとうございました^_^

kashimiさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/05/28 13:33
39歳で男4子を出産し、産後4ヶ月を過ぎました。
妊娠中13キロ増えた体重は産後1ヵ月で9キロ減り、さらに1カ月で1キロ減ったところで2ヶ月変化がありませんでした。

それに危機感を覚え、食事制限はせずに体重が減るように心がけて1ヵ月の経過をご報告させていただきます。

具体的にやっていた事は、
1.なるべくたくさん歩く(目標1日一万歩)
2.スクワット(色んなダイエッターさんのインスタを参考)
3.毎朝体重測定
です。


まず1日1万歩歩けたのは実際2日ほどでした。

その2日と言うのは、麻疹流行のため沖縄旅行をキャンセルして息子と2人だけで過ごした間。

どうしても子供たちが幼稚園や学校から帰ってくると家事やら習い事の送迎やらで歩く時間が取れませんでした。




なので平均は1日6000歩程度。

けれど最近は、dヘルスケアという与えられたミッションをクリアすることでdポイントがたまるアプリをダウンロードしたので、ポイント獲得のためよりモチベーションが上がっています。

次にスクワットですが、息子の寝かしつけ、食器洗い、洗濯物干しなどをしながらとにかく体を動かしました。

それから体重測定、食べすぎた翌日は避けたくなることもあったけれど日々の変動を見ることでどうしたら体重が増えないか自分なりに意識を持つことができたのでとても良かったと思います。



そして過ごした1カ月間結果として1キロ減りました。


ダイエット成功とはとても言えないですが元の体重まであと2キロ、地道に減らしていくことを目標にこれからも頑張りたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました^_^
kashimiさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/05/21 09:05
週末に幼稚園のイベントがあり、お弁当が必要でした。
母と妹と甥っ子も遊びに来てくれたので、合わせて大人3名子供4名分のお弁当がこちらです。

EDC9F0B1-0F36-4845-AE90-ACF7F6CD18D0.jpeg

私が起きると 高確率で目を覚ましてしまう生後4ヶ月の息子。

なので当日の朝はなるべく作業をしなくて済むように前日から準備をしておきました。

そのかいあってか何とか無事に完成。


大したお弁当ではないのですが、少しでも当日に楽できるようにした工夫を紹介させていただきますね。


まずメインは子供達が好きな揚げ物にすると決めました。

ささみのチーズフライに、ひじきを混ぜ込んだ豆腐の落とし揚げを前日のうちに揚げておきました。

当日はトースターでカリッとなるよう温めなおすだけ。


それから副菜のカボチャのサラダは電子レンジで使えるポリ袋にカボチャをカットして冷蔵庫に入れておき、当日はそのまま電子レンジで加熱して潰し、味付けすれば完成。

ナポリタン用の具は前日に全て加熱しておき、当日はパスタを茹で、味付けして完成。

とうもろこしも周りの皮を3枚ほどはいでラップで包んでおいて当日は朝電子レンジで加熱しただけです。


彩り用のスナップえんどうとブロッコリーは前日に茹でて準備しておき、ミニトマトとグリーンリーフは洗って水切りまで済ませて冷蔵庫に入れておきました。

おにぎりに混ぜる予定の鮭はほぐしてゴマと塩で味をつけておき、リクエストされていたマイメロちゃんと甥っ子のためのアンパンマンおにぎり用ののりもパンチで抜いて準備しておきました。


なので当日は温めなおしがメインで、作ったのは卵焼きとキャラおにぎりくらい。
それにデコポンの皮をむいて切っただけ。


準備がしっかりできてると当日大きなミスもなく、落ち着いて作ることができます。


ちなみに私は四時前に起きたのですが、四時半過ぎに息子が起きてしまったため、だっこ紐でだっこしながら作りましたよ^_^


週間予報では雨だったのに、雨が降ることもなく天気に恵まれ、とても楽しく過ごせてよかったです^_^


ご覧いただきありがとうございました!
kashimiさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ