2016/12/30 05:00

かなり前の話になりますが、某週刊誌(オヤジ向けのもので主婦はあまり読まないと思われます)で気になる記事を見つけました。

林真理子さんという作家が書かれているエッセイで、洋服の買い物をした時のことが書かれています。

最近はプチプラコーデが流行のせいか、しっかりしたTシャツが500円とか、驚くような安値で売られている服があるそうで。

林さんもよくそういった服を買っていたそうですが、ある時知人にこんなことを言われたそうです。

「これがこの値段で売られているということは、そのために犠牲になっている人がいるということだ」

つまりは、商品単価を削るために人件費を節約しているということ。

企業が海外に工場を移して安い人件費で大量生産をしていることは周知のとおりですが、その人件費がその国の人にとって十分なものではないようなのです。

労働環境も良いものとは言えず、若い労働者の間では先進国や企業に対して不満を持ち、敵意さえ抱くことも。

そのフラストレーションが、世界各国の悲惨なテロリズムの原動力になっているとのことでした。

この事実を知り、私は相当なショックを受けました。

発展途上国の人は、先進国の企業からたっぷり報酬をもらっているものと思い込んでいた私。

それは都合の良い幻想に過ぎませんでした。

もちろん例外はたくさんあると思いますが、日本企業の中でも行き過ぎた人件費節約が行われているのでしょう。

しかし、記事にはこんなことも書いてありました。

フェアトレード。

発展途上国で生産される品を適正な価格で取引し、途上国への経済的支援につなげる取り組みです。

林真理子さんも、今では多少高くてもフェアトレードの表示のある商品を選ぶよう心がけているそうです。

フェアトレードマークのついているかごを買った時は、かなりお高めで思い切りが必要だったとか。

別に、プチプライス(安価)なものが悪いと言っているわけではありません。

お手頃価格の服でおしゃれに全身コーディネートするのは主婦の楽しみの1つですし、安く見えないよう着こなせる人は素敵だなと思います。

ただ、「安いから」という理由だけで商品を買ってしまうのは大人の女性として恥ずかしいのかな、とは思います。

自分にとって本当に価値のあるものなのか、健康を害さないか、環境に配慮しているか、社会に貢献しているか、創り手の想いが感じられるか…、いろいろな判断基準を持ちたいものですね。

そういったわけで、フェアトレード商品に興味を持ち始めた私。

いろいろと調べてはみたのですが、服などにはあまりフェアトレードの表示のあるものが見つかりませんでした。

でも、普段よく使うものがフェアトレード商品の代表選手になっていることを知りました。

コーヒーです。

フェアトレードを行っていることを示す「フェアトレードマーク」のついたコーヒーは、現在日本でも比較的容易に入手可能です。

例えば、KALDIのコーヒー。

IMG_20161226_230203.jpg

下の白いシール部分に、フェアトレードマークがついています。

IMG_20161226_230219.jpg

人が右手を挙げているように見える絵が、フェアトレードマークです。

今回私はネットショップで購入しましたが、実店舗でも売られているそうです。

200gで810円、決して驚くような値段ではありません。

普通のコーヒーの値段とさほど変わらないのですから、これからは意識してフェアトレードのコーヒーを選ぼうと考えています。

年末年始、夫の実家に帰省するので、お歳暮にと義父母にも同じものを購入しました。

ほんの気持ち程度の贈り物ですが、コーヒー好きな義父母には喜んでもらえるかなと思っております。

味は、苦みも酸味も少なくまろやかで深みのあるものでした。

普段カフェオレにすることが多い私ですが、ストレートでも飲みやすいです。

16-12-28-10-15-37-861_deco.jpg

家事の合間に飲むコーヒーは、幸せそのもの。

この世に争いを必要とする人がいる以上、戦争や紛争はなくならないかもしれません。

でも、その火種を少しずつ小さくしていくことは可能だと思います。

日々の心がけで、世界をより良くしていきたいものです。



先ほど少し書きましたが、今日から夫の実家である大阪に行きます。

来月7日に戻る予定です。

しばらくブログ更新はお休みして、必要がある時だけスマートフォンで更新することにいたします。

これが今年最後の日記です。

皆様、どうか良い年をお過ごしください。

danngoさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(7)
カザハナ30さん、コメントありがとうございます。

確かに、みなさんのブログ読むと時間がなくなりますよね。

そんな中で、私の地味なブログを読んでいただけたのはすごく嬉しいです。

食いつくような記事が書けるかどうかわかりませんが、機会がありましたらまた覗きにいらして下さいませ。

パタゴニア、教えていただきありがとうございました。

早速検索してしまいました。

後でじっくり見てみます^^
by danngo 2017/01/11
追伸

服などにはフェアトレードマークが見当たらなかった…とありました。
そうか。マークはつけないのかもですね。

なので、ご紹介。
洋服ならパタゴニアはフェアトレードの精神が高いですよ(*´꒳`*)
私も最近知りました(*´ー`*)

かなりのこだわりです★
by カザハナ30 2017/01/11
うんうん。と頷きながら返信読ませて頂きました(*´꒳`*)
本当に。

実はワタシ、あまりサンキュブロガーさんの記事読まないのです。
理由は、みなさん文章とか素敵で内容も面白く読み出したら止まらないから(笑)

でも、このタイトルは私にとっては読まずにはいられないモノでした★
できるだけ、ブログを読む時は自分にとって有用な情報が載ってるか…考えてから読んでます。

でないと時間がなくなっちゃう( ;´Д`)
またこんな情報発信があると食いつくと思います(笑)

ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡
by カザハナ30 2017/01/11
カザハナ30さん、コメントありがとうございます。

常に考えながら買い物されているということ、素晴らしいですね!

自然エネルギーの利用、環境のためにも大切なことだと思います。

地産地消も、とても大事なこと。

売り手側はあの手この手で購買意欲を誘い、不都合な事実は隠そうとしますから、消費者としては悩むこともありますよね。

私もまだまだ勉強不足で、いろいろ知らなくてはと思っております。

だからといって、何を買うかは個人の自由ですから、他の人が買うものを否定する気はありませんが。

難しいですけど、自分の意見に賛同してくれる方がいて嬉しいです。

割と時間をかけて書いた記事だったので、このように丁寧なコメントをいただけて良かったなと思っております。
by danngo 2017/01/10
はじめまして。カザハナ30と申します。
素敵な内容に感謝を込めて、初めてコメントいたします(*´ω`*)

ワタシもモノを買う時はできるだけ注意しています。
このワタシの支払うお金はダイレクトにどこに入るのか。。。
それで、メルカリやリサイクルショップを了解することが多いです。

電気は自然エネルギーに切り替えました。

フェアトレードもしかりですよね。
また、食べ物なら遺伝子組み換えやそれが作られる背景なんかも勉強中です(*´ー`*)
見えない部分で犠牲となっている人は居ないのかなどなど。

でも、主張をし過ぎると今度は何かを批判することに繋がりかねない危うさもありますよね。。。

難しい問題です。

で、日々実践できることとして、「地元でモノを買う」とゆうことに行き着きました。

お野菜なんかは特に農家さんから基本的に買うようにしたり★調味料も地元の作り手を探したり。

でも、お洋服なんかは、時々ハメを外してしまいます^_^;

何にしても、消費する側の意識も変わらないと…という気持ちで買い物してます。

…と長々とすみません。
素敵なブログありがとうございます(๑>◡<๑)
by カザハナ30 2017/01/10
みい太さん、コメントありがとうございます。

そうですよね、日本にとっては安い賃金でも途上国の人には十分なものだろう…という思い上がりがありました。

私もフェアトレードについては勉強中ですが、買い物への意識を少しずつ変えていこうと思います。

安いものが悪いというわけではないのです。

その安さが純粋な企業努力によるものなのか、下請けや生産者側に一方的に負担を強いているものなのか見極めたいと思っています。

なかなか難しいですけどね。

ヨーロッパの人みたいに、高くて良いものを長く使う生活にも憧れます。

それでは、みい太さんも良いお年をお過ごし下さいませ。
by danngo 2016/12/31
大切なお話をありがとうございました!

そうか…ワタシも、発達途上国に外国企業が工場を建てることで、雇用が生まれてその国の人たちを助けてるのでは、ぐらいに思ってました。
安い賃金でいいように使われているのか…
そう思うと、なんともいいようのない重い気持ちになりますね
でも、だからといってプチプラ商品は節約家庭の我が家には欠かせないものだし…

フェアトレード。活用しなくては、と思っていても、ついついお高めだからスルーしてしまうワタシ。
もっと先の先のことを、広い視野で見て、お金を使えるようにならなくちゃ…


来年も、danngoさんのブログに遊びに来させていただきますね
よいお年を!
by みい太 2016/12/30