2018/01/21 06:00

葉物野菜が高いです。

秋の天候不順が関係していると聞きますが、それにしても異常。

小松菜やホウレンソウなど、冬が旬とされている野菜でも例年の2〜3倍程度の値段で売られております。

当然ながら買う人が少なく、いつも大量に残っておりますが、それでも値下げされる気配がありません。

店の人が諦めて赤字覚悟の値引きをするのか、我々消費者が高いのを承知で購入するのか…いつ終わるとも知れぬ我慢比べの様相が続いております。

こういう時は、モヤシや豆苗などのスプラウト系に頼るのも1つの手なのですが。

あまり夫受けが良くないので、頻繁に買うと嫌味の1つも言われかねません。

なので、最近は諦めの境地。

緑の濃い野菜を、あえて食べる必要があるのでしょうか。

栄養学的に言えば、緑黄色野菜が足りなくなってはいけないから食べるべきなのでしょう。

しかしながら冬の間、食べられる野菜が少ないのは考えてみれば当然のこと。

寒ければ、野菜はほとんど育たないのですからね。

だからこそ、冬場は根菜類などの長持ちする野菜を保存しておき、少しずつ食べるという食文化があったわけです。

ビタミンAを摂りたかったらカボチャやニンジンがあるし、ビタミンCならミカンで十分ですし、食物繊維が心配ならゴボウやリンゴでも食べておきましょう。

冬というのは、自然界では省エネの季節。

食べられるものが少ないので、活動量を減らし、食べられるものを少しずつ食べて春まで命をつなぐというスタイルが多いです。

人間も、本来は無駄な体力を使わずに済むよう必要のない外出は控え、体を温めて胃腸を疲れさせない質素な食事をしていたはず。

この基本に立ち返った結果、我が家の冬の食卓からは色が消えました。

昨晩の献立。

18-01-20-19-31-34-946_deco.jpg

黒豆入り玄米ご飯
タラの蒸し煮(白菜としらたきでかさ増し)
ゴマ高菜
エノキとワカメの味噌汁

夫が実家に帰省中だったため、極めて質素な食事です。

でも、素朴な味でおいしかったと思っております。

黒豆は、おせち用に買ったのが1パック余っていたので使ってやりました。

少し甘みがあるので甘いのが苦手な人には無理そうですが、個人的には好きな味。

タラの蒸し煮に使った白菜は、見切り品だったので安く買えました。

白菜や大根はさほど大幅には値上がりしていないように感じます。

ゴマ高菜は市販品。

祖母が時々送ってくれる高菜漬けに比べると辛味が少なく、マイルドなお味でした。

こういった漬物で冬の野菜不足をしのぐのも、先人の知恵ですよね。

danngoさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(6)
内海さん、コメントありがとうございます。

ニンジン、カボチャ、ありがたいですよね。君たちがいてくれて助かったよ、って心の中で語りかけちゃいますw
ブロッコリーは輸入物が多いから大丈夫な気もしますが、それでも若干高いようですね。軸の部分、我が家もサラダで食べてます。おいしいですよね。

冬は彩り悪くてもほっこりあったまるもの食べられれば満足です。私の小さい頃はそれが当たり前だったんですがねえ。

なんか、売れ残りの野菜を見ていると「買わない君たちが悪い」と言われている気がしてきまり悪くなっちゃいます。このバランスの悪さ是正のためにも、少し値下げをお願いしたいところですね。
by danngo 2018/01/21
IDUMIさん、コメントありがとうございます。

私の個人的な感想にご賛同くださりとても嬉しいです☆きっといつかは客が諦めて買うであろう、ということを店側に見透かされている気がしなくもないですねえ。なんか悔しいw

IDUMIさん、いつも素敵な食卓ですものね。とはいえお財布事情を考えれば、無理してあれこれ買わずあるもので何とかするのもありなのではないかと思いました。

たまには、脱インスタ映えのお料理もいいかもしれませんね。
by danngo 2018/01/21
さすがdanngoさん、表現力あるな〜*^-^

我が家も、色の少ない食卓になりつつあります。
ニンジンとカボチャが救世主(笑)
ブロッコリーがちょっとお安めの時は飛びつきました。蕾部分の大きさだけじゃなく、軸の長さまで見て買ったり(笑)

冬は冬らしく暮らしたいですね。
それでも、売れ残る野菜たちは可哀想ですね。需要と供給のバランスが悪いってことですもの。何だか変な世の中です>_<;

by 内海舞 2018/01/21
おはようございます!

高すぎて買う人が少ないのか山積みになった棚を見ると "この野菜達はどうなるんだうな〜" "廃棄されるくらいなら安く売ってくれればいいのに〜 " なんて思ってましたがdanngoさんの我慢比べ の言葉で妙に納得したというか そうだなと思いました (笑)

食卓をみると色味を気にしてしまうけど多少偏ったとしても、すぐにどうにかなるわけではないし^_^;

あまり無理せず取れるもので食べればいいなと思いました!
by IDUMI 2018/01/21
laureaさん、コメントありがとうございます。

そうですよね、キャベツも驚くほど高くて買えません。

これを食べなきゃダメ、ってとらわれることないと思うんですよ。

好き嫌いはあまりよくないですが、品薄なら無理することないですよね。

お互い、根菜で元気に冬を乗り切りましょう☆
by danngo 2018/01/21
danngoさま☆

そうだよね!納得☆

キャベツ高い〜(>_<)とか
思ってたけど、
今は今で、たくさん摂れるもので栄養を摂ればいいんですよね!

家も、今は根菜メインだけど、それが自然なんですね☆
by laurea 2018/01/21