2019/04/01 06:00
このたび口コミサンキュ!からモニター依頼を受けまして、「ライフプランコーチ」に関するブログを執筆致す所存です。

浜崎あゆみの『voyage』という曲が大好きなのですが、その歌詞を聞くと「人生は航海そのもの」と思います。

19-03-31-00-07-50-150_deco.jpg

先日、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社(以下略して「損ひま」)さんの主催する座談会に出席してきました。

日本興亜さんと合併していたのですね、気付かなかったです(「NKSJひまわり生命保険」と名乗られていた時期もあったはず)。

まず先に、『サンキュ!』でも名前が登場することの多い大上ミカさんのお話を。

やりくり関連の記事を監修しているイメージがあるファイナンシャルプランナー(以下FP)さんなので、ものすごく先生然とした方かと思いきや、気楽に飲みに誘えそうなほど親しみやすい雰囲気の方でした。

19-03-31-00-09-20-596_deco.jpg

のっけから知らない言葉が。

ライフイベント表というのは「いつどんな出費があるか具体的に書いたもの」で、何年後に子どもが進学していくら必要か、みたいなことを書き込むわけです。

キャッシュフロー表は「貯蓄の推移を記したもの」で、その年ごとに貯蓄残高を記入していくわけなのですが、大上先生いわく「貯蓄残高が0にならなければ成功」なのだそう。

ライフプランを立てると、ピンチになる時期が予測できたり老後資金がどのくらい必要か分かったりして心理的にも良いようです。

余談ではありますが、子育てをされているお母さんでもあるため「息子が一浪して受験費用が倍に!」とか「歯列矯正をどうしてもしろと言われ、保険適用できないかと食い下がった」などの実話から子育ての苦労が身に染みて感じられました。

19-03-31-00-10-15-497_deco.jpg

名言出ましたね。

人生を航路にたとえるなら、ライフプランは灯台のようなものだったのですか。

ということは、そのライフプランを作成して提示してくれるFPさんは航海士のようなもの。

『ONE PIECE』でいうところのナミさんですね。

その後、損ひまさん開発のアプリ「ライフプランコーチ」を試すこととなりました。

てっきりアプリをダウンロードするものとばかり思っていて、事前に空き容量を確保していたのですが。

何と、こちらインターネット経由で使えます。

**********************
「ライフプランコーチ」はこちらから↓
https://lifeplan-coach.himawari-life.co.jp/?incomeRootKey=mf_personal
**********************

上に掲載したリンクからぜひ飛んでみてください。

とても簡単にライフプランが作れます。

国の統計を利用しているとの話だったので、会社側に都合の良いようなものではなく現実に即した結果が出るはずです。

19-03-31-00-12-10-682_deco.jpg
(撮影、ヤギコさん)

能天気にデータ入力しておりますが、最初に出た結果はひどいものでした。

19-03-31-09-14-41-617_deco.jpg

どうしましょう。

6千万円の不足ってどういうこと、しっかり教育資金も貯めているのに!

この結果に関しては、次回のブログに続くので乞うご期待。

人生という名の航海を、後悔のないように…ってすみません、お忘れになって。

ビジュアル的には、ナミさんよりニコ・ロビンの方が好みです。



***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***
danngoさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(4)
三田さん、コメントありがとうございます。

大丈夫です、多分皆様そんなものです。2億円マイナスの方も座談会ではいらっしゃいました。

きんさんぎんさんみたいに100歳まで安心して生きられるか?というシミュレーションらしいので、実際にはもう少し余裕あるかと。

あと、解決方法は次のPR記事で書くので、参考になさってくださいね。週明けには公開できるはずです。

宝くじ!って考える人絶対にいるって思ってましたw私も一瞬考えましたもの。

イヤリング、好き過ぎて電車を使うお出かけではほぼ毎回付けている気が。全体的に色味が秋冬っぽいので春夏物を買おうかな?と思案中。

なのに、三田さんの作品がどれも素敵すぎて目移りしてしまい結局買えないという。贅沢な悩みですね。
by danngo 2019/04/04
 さっそく試してみましたところ、うちもacoさんと同じく1億円足りません。
 額が大き過ぎて笑ってしまいました。
 い ち お く え ん 。
 こども銀行でしか見たことないです。
 い ち お く え ん 。
 た……宝くじ……と、サンキュ!的にはだめな事しか浮かびませんでした。真面目に頑張りますが、頑張ってどうにかなるのか1億円?

 イヤリングお使いいただいていて、こっそり感動しております……!
 あ〜、良き方の所へ行って良かったです……ありがとうございます!
by 三田とりの 2019/04/04
acoさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよね…。特に子供の進路に欲を出すと恐ろしい結果が出ることが判明しました(^^;

我が家も、娘の学資保険に入る時FPさん呼んだのですが。もしかしたらそれ以外の保険も見直しが必要かもしれないし、投資も別のものの方が良いということもありそうですよね。

損ひまさんのアプリでは腕利きのFPさんの紹介もしていて初回無料なので、とりあえず試しに相談するのもありかなとは思います。

後は旦那様の貯蓄の洗い出しですかね。

節約、私も頑張らないと!
by danngo 2019/04/02
danngoさん こんにちは!

さっそくやってみましたら 1億円をこえる不足があるそうで
鳥肌が立ちました(´;ω;`)

FPに相談して しっかり学資保険にも入ってるし
中・高進学の時用には 積立ニーサもやっているのですが
やっぱり 他へ働きに出ないと間に合わないのでは!?
と 不安になりました。

収入や貯蓄額など ほぼオットが管理しているため
私が知らないものもあるのでしょうけど

あって損はない。 節約頑張ります('◇')ゞ

aco
by aco 2019/04/02