2019/05/20 06:00
本日、私は39歳となりました。

去年までは年を重ねるたび憂鬱な気分になったものですが、ここにきてなぜか「よくここまで頑張って生きた」という境地に至ったのが不思議です。

確か、昨年私の誕生日の頃のブログに「王貞治さんと同じ誕生日」というコメントを下さった方がいました。

それで気になって調べたところ、なぜか王さんの名前は見つからず。

代わりに、光浦靖子さんの名前が。

私はかなり喜びました。

なぜなら、光浦さんは私が尊敬する人の1人だからです。

彼女の頭脳明晰さ、謙虚さ、自分のことをブスと呼べる潔さ。

全てが憧れです。

その彼女が、私と同じ星の配列の頃に生まれたというだけで、嬉しいではありませんか。

彼女があるバラエティ番組でぽつりと漏らした一言が、私はいまだに忘れられません。

「勉強だけが私を救ってくれた」

ああ、分かる、と思います。

光浦さんも私と同じで、外見のことで男性からちやほやされたことがほとんどなかったのではないでしょうか。

そして、運動などで目立つようなタイプの人でもなかったのでしょう。

ひたすら地味に生きていかざるを得ない中、勉強に没頭することが心を救済するという理屈は、痛いほど分かります。

私は忍耐力が足りず自分の嫌いなことをとことん勉強しなかったので、彼女ほど幅広い知識を身につけているわけではありません。

それでも世の平均よりは学力がある、それは私の砂の砦のように脆い自尊心をかろうじてつなぎとめてくれていました。

ご批判を受けるかもしれませんが、あえて言います。

顔立ちの美しい方達は、自分がその美貌による恩恵を数多く受けていることをもっと自覚すべきです。

「ハロー効果」という言葉をご存知でしょうか。

その人の1つの特徴がその人の他の部分を評価するのに影響すること、早い話が「1つが良ければ他も全部良く見え、1つが悪ければ他の部分も全部悪く見える」ということらしいです(多分)。

つまり、美人の人は何をやっても普通の容姿の人より高く評価されるということ。

逆に、不美人は相当努力しても普通の容姿の人より下に見られる可能性があるわけです。

きっと、光浦さんもこのハロー効果に苦しめられたはず。

だからこそ、他人の先入観など関係なくはっきりと数値化されて結果が出る「勉強」というものを頼ったのでしょう。

こういった努力は「ブスの悪あがき」と揶揄される可能性もありますね。

しかしながら、若いうちから勉強をして知識を蓄えることは、長い目で見れば最強の武器になるとも思うのです。

容色は、いずれ衰えます。

脳も加齢とともに衰えますが、それでも若い頃に身につけた知識は意外と覚えているもの。

美しさをたのみとして生きてきたであろう若いモデルさん達が、20代後半くらいになるとこぞって野菜ソムリエなどの資格を取ろうとするのを見たことはありませんか?

恐らく、彼女達は20代前半までさほど勉強をしなかったのでしょうし、する暇もないほど多忙だったはずです。

それが年を重ねて少し仕事のペースが落ち着いた頃になると、「私には、若さと美しさ以外の武器がない」と気付いて焦るのだと思います。

資格は、頑張って勉強したという証拠が分かりやすく残るもの。

だから、資格を持つことで安心できるのでしょう。

「20歳の頃は、ブスが美人に勝つことは難しい。だが20年後には逆転できる可能性が充分にある」

余計なお世話でしょうが、世界中の不美人の皆様にこの言葉を贈ろうと思います。

もちろん、自分にも。

逆転まで、あと1年ですね。

19-05-19-22-41-00-420_deco.jpg

光浦さんはメガネ芸人として、こよなくメガネを大切にすると聞きました。

そんなところも、ただただ尊敬いたします。

彼女は、よく見れば均整の取れた顔立ちをしているのですよね。

ただ、パーツが控えめで凹凸が少なめなだけ、という気が。

要するに、華やかではないということ。

でも諦めず、エステに通って自分磨きをしているとも聞きます。

理由は確か「人に見られる仕事だから」だったかと。

ブスという評価には甘んじても、小汚くはならないように努力する姿は美しいものです。

私も、美人にはなれなくても小綺麗なブスでいよう。

30代最後の1年に向けて、そう誓ったのでありました。








danngoさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(8)
そらんぽりん。さんコメントありがとうございます。

いやー、ありがとうございます。一応厄年の時期はしばらくないし、そろそろ良いことありますかね。

ミスFUKUOKA、間違いなく美人ですね。博多美人ってことですもの。絶対走らないってプロ根性すごいです。

美人であることに甘えず努力を重ねている人は好きです。そういう人は、年をとっても味わい深い美人になることでしょう。

落ちているものを拾う時の所作、CAさんも同じことを教え込まれるって聞きました。それ以来なるべく真似するよう心掛けていますが、しばしば忘れます。

そらんぽりん。さんは常に小綺麗にされているイメージです。見習わねば。
by danngo 2019/05/21
なーみさん、コメントありがとうございます。
その節はお世話になりました。ありがとうございます。

>不美人ながらラッキーにも家庭が持ててしまい
お会いしたことがないので何とも申し上げようがないのですが、そんなこともありますよね。逆に美人でも結婚できない人って結構います。

私の理論だといつか逆転できるはずですので、ぜひ自分磨き一緒に頑張りましょう。

ハロー効果、私にもあったのですねw
30代最後の1年、頑張りたいと思います。
by danngo 2019/05/21
たなみーさん、コメントありがとうございます。

5月20日、おばあさまだけなら「まあそんなこともあるか」ですが、さらにもう1人!天文学的な確率ですね(言い過ぎ)。

ありがとうございます。まだ30代…ですが、私から見ると30代前半が異様に若く感じられます。きっと、40を超えたらたなみーさんと同じことを思うでしょうね。

徳川家康の時代だと、恐らく旧暦でしょうね。小栗旬はいいじゃないですか!他にもありそうですし、ぜひ検索してみてください。
by danngo 2019/05/21
danngoさん☆
お誕生日おめでとうございます!
素敵な一年になりますように…!

美人問題なかなか深いですね〜(゚∀゚)
前職でミス FUKUOKAの
肩書を 持ってある方と 働いてた時期がありました。
その方、所作が乱れるから。って絶対走りませんでした…!
元が美人でも、
さらに美人に見せる努力も有るんだなぁと
奇妙に関心したことを思い出しました。

あと、落ちてるモノを拾ったりと
しゃがむ時に 絶対背筋を伸ばしたまま すっと拾うとか…!

えへへ。
私も、小ぎれい でいたい派です。(^o^)
by そらんぽりん。 2019/05/21
3食ショッピングお疲れ様でした。
改めまして誕生日おめでとうございます(*^^*)

不美人ながらラッキーにも家庭が持ててしまい
世の女性との競争をすることがなくなった今、
小綺麗にしたとて土台が土台だよ〜と考えもあり。
そんな私に向けて書いて頂いたのか?!と勘違いしそうになりました。

すごく、響きました。

知的美人さんの言葉だからか……
とここでハロー効果を感じたり(*^^*)
良き1年となりますように。
by なーみ 2019/05/21
こんばんは。
5/20、うちの亡くなったばあちゃんと同じ誕生日です。
私の2歳下のイトコと同じ誕生日です。
つまりは身内に5/20生まれが2人いるのです!
それはさておき、danngoサン、お誕生日おめでとうございます!
なんと、まだ、30代ではないですか!
うらやましい!
ちなみに、私は徳川家康(多分、旧暦とかなので、ホントはわかりません)が一緒だったようナ…。
小栗旬もだったかナ〜。
by たなみー 2019/05/21
acoさん、コメントありがとうございます。
お祝いの言葉、ありがとうございました。

光浦さん、ネットでの評価高めですよね。40歳過ぎてからも愛される人は本物だと思います。手芸が得意って、本当に羨ましい。

デジタル放送でも見ても、肌が綺麗ですよね。本当は美人という噂もあるのに、そこをひけらかさないのが素敵。

知的美人、ありがとうございます。「知的」がつくとちょっと嬉しい私です。

>背の高いぽっちゃりはもはや壁
分かる気がします。背が高い人に憧れるのですが、そう考えると良いことばかりではないですねえ。スタイル維持が必須とは。

acoさんのダイエット記事、勉強になるのでいつも楽しみにしております!
by danngo 2019/05/20
danngoさん お誕生日おめでとうございます!

私も光浦さん好きです。知的だしセンスいいし器用だし。
そして 芸能人の中のブスって 一般人では普通よりちょっと上だよな。と 日々思っております。
しかも 48歳であの透明感 キレイですよね。

danngoさんも 写真から受ける印象は 知的美人です!
実際 知的だから とてもステキです。


余談ですが
私が太らないように気をつけているのは 背が高いからです。
背の低いぽっちゃりは可愛らしい けど
背の高いぽっちゃりはもはや壁である。
(私の場合 骨組みもがっしりなのでホント壁・・・)
と 思い込み(笑)
すらっと小綺麗なスタイルに憧れて努力しています。

aco
by aco 2019/05/20