2019/05/31 06:00
現在は利用を停止しているのですが、かつて三菱UFJニコスVIASOカードという名称のクレジットカードを使用していた時期がありました。

楽天カードに切り替えてからは携帯電話の料金の引き落としだけに使っていて、無駄だと感じたので先月カード会社に退会を申し出たのです。

無事に退会手続きは済んだのですが、その際オペレーターの人から「リボルビング払いの返済がまだ終わっていませんので、そちらの請求のご案内がしばらく届きます」などと言われまして。

「あれ?そうだっけ?」というのが正直な感想。

リボ払いを利用していた記憶は確かにありますが、そんなにマイナス分があったかしらん。

などと思って、カード会社から届く利用代金請求書に初めて真面目に目を通しました。

それまで、「買い物した分はその都度家計簿アプリに入力しているし、引き落とし額は口座見たほうが早いし」ということでカード会社から来るハガキは即シュレッダーして捨てていたのです。

そうして内容をよく見た結果、恐ろしい事実が発覚。

ショッピングの未払い分残高が、16万円を超えている、ですと?

月々の支払いは1万5千円となっているようです。

確か、最初のうちは1万円に設定しておいたのを、去年あたり1万5千円に引き上げたという記憶があります。

そもそも、なぜリボルビング払いなんぞ選択したのでしょうか?

記憶をたどると、カード入会時に電話で「リボルビング払いを使用する設定にしませんか?今なら設定するだけでポイントが付きますよ」などと勧誘されていたのでした。

確か数千円分のポイントだったかと思いますが、ポイントという言葉に弱い私は二つ返事で承諾。

リボ払いは毎月の支払額が安定しているというメリットがあり、支払い上限金額を超えた分は翌月に返済することになります。

その翌月も支払い上限金額を超えてしまうと、さらに次の月にマイナス分が回され支払い残高が膨らむ傾向が。

分かってはいたものの、「まあ、使い過ぎなければ大丈夫だろう」と甘く考えていたのです。

多分、最初の1、2年はさほど出費もなかったので大丈夫だったのではないかと思うのですが、その後が大変でした。

娘が生まれて外出がほとんどできなくなり、夫も仕事が忙しくて買い物を頼みづらく、何でもネットを利用して買うように。

一時期はネットスーパーも利用していましたし、お歳暮などの贈答品、日用品や家具、私や子どもの服、化粧品などはほぼ全てクレジットカードで購入しておりました。

おまけにガラケーからスマートフォンに切り替えて通信料がアップしたというのに、1年以上月々の支払い金額を引き上げないままでいたという愚かしさ。

どう考えても、月1万円で収まるわけがなかったのです。

というわけで、16万という恐ろしい返済残高、いわば借金を抱えることになったのでした。

しかも、こちらの金額を返済する際には別途手数料もかかります。

その額、約3千円…。

リボ払いというのは信頼関係のある飲み屋でのツケのようなイメージでいたのですが、ここまで高い手数料、換言すれば利息がかかるわけですね。

今ある残高を完済するには11か月くらいかかる見通しなので、利息だけで3万円を超えるという計算。

できることなら、払いたくありません。

調べてみると、一括繰り上げ返済が可能であることが分かりました。

早速やりたいところなのですが、何せ高額なのでこのまま支払ってしまうと問題も生じます。

現在使っている口座の残高がかなり少なくなってしまい、他の料金の引き落としが滞ってしまう可能性が考えられるのです。

というわけで、今あるタンス預金や他の口座にある預金をメイン口座に移すという作業が必要。

最寄りのATMが歩いて15分以上かかるところなので、気が重いです。

でも、6月中には終わらせたいというのが希望。

19-05-30-17-03-37-979_deco.jpg

まだ支払額が残っているからと、なかなか捨てられないこのクレジットカード。

ぐでたまデザインに惹かれて選びましたが、不要になったらすぐさまハサミを入れようと思います。

力士の断髪式みたいに、最初のうちはちまちまハサミを入れて、最後に大きくざっくりいこうかと計画中。

今後はもう絶対に、リボ払いなんて利用しないんですから。





danngoさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(4)
acoさん、コメントありがとうございます。

いえいえ、私も最近の気候変動についていけずぼんやりしております(苦笑)。分かりづらかったようですみませんでした。

調べてみると、リボ払いの利子って高い傾向にあるらしく。だから危険なんですよね。住宅ローンの利子の方がずっとましですよきっと。

そうそう、そろそろ梅雨入りですよね…。来週あたり、子どもと出かけるついでに済ませたいなと思っております^^
by danngo 2019/06/01
読み間違えてました(苦笑)
一括返済の手数料じゃなくて 月々の手数料の話でしたね!
ちょっと ボーっとしていたようでスミマセン。

毎月3,000円の手数料! 利子って恐ろしく割高・・・
想像以上でした。
そっか 1年前は 利用停止になるほどの額の借金があったという事なのですね・・・
私も気をつけようと思います。


徒歩で15分となると 大雨や灼熱になる前に済ませたいですし
ぐでてる場合じゃないですね(;'∀')

aco
by aco 2019/06/01
acoさん、コメントありがとうございます。

手数料は、分割にしている現在も取られているんです。まだ16万円残っていて、1万5千円ずつ返すと11回分になりますよね。で、1回返済するごとに3千円の手数料が取られるので、合計3万3千円くらいになるという計算…。怖い。

一括にしてしまえばその分手数料が減らせるので、意地でも一括返済しようと思います。

ポイント、釣られますよね。でもリボ払いだと今月いくら使ったのかというのがなかなか把握できないので、やはり分かりやすい一括払いがいいなあと気付いた次第です。。。

そうそう、1年前にカードが止まってから、携帯以外の利用をやめていたんでしたっけ。その当時はもっと借金があったんですよね。そして、なかなか減らないのが憎いです(^^;

今気づいたんですけど、ぐてたまじゃなくって「ぐでたま」なんですね!ずっと「ぐてたま」だと思っていました。ごめんよ、ぐでたま。



by danngo 2019/05/31
いつの間にか リボ払いが溜まっていたのですね!
しかも 一括で返済すると 手数料が取られるなんて・・・

便利なようでいて 怖いですね。。。


実は私も ポイント還元欲しさに「越えたらリボ」にしています。
でも以前 danngoさんのカードが止まった原因のブログを読んで
その額を10万円まで引き上げました。

基本2万円以内の使用なので、超えることはないだろうと思っていたのですが
車検が近づいておりまして・・・確実に超えてくるので
リボ払いを解除する手続きをせねばと焦っております。

ぐでたま 愛らしいですが
利子を思うと憎らしく見えてきますね(^^;
早く鋏を入れてスッキリする日が来ますように。

aco
by aco 2019/05/31