2017/02/28 15:59
こんにちは(*^_^*)


今日は、お友達のお家で手作り味噌を仕込んできました!


味噌作りは、麹を混ぜたり豆を潰したり結構アクティブなので(笑)動きやすいかっこうで

IMG_7077.JPG

コート HOX
ボーダーT 無印
デニムサロペット MAKANA
ファースリッパ 楽天
ショルダーバッグ COACH
トート ROXY



味噌樽や各自煮た大豆を1キロなど…大荷物だったので、去年の秋にクイックシルバーのファミリーセールに行った時に買ったROXYの大容量トートを初おろし。

IMG_7091.JPG

たくさん入りそうなのでビーチバッグに使えるかなと思っていたのですが、5キロ用の味噌樽も余裕で入りました♪



こちらのオレンジとコーチのバッグを合わせて(*^_^*)お友達にもほめられました☆


去年は5人で作ったので、また同じメンバーでやりたかったのですが1人娘ちゃんのお風邪で全員揃わず残念、、

気を取り直して4人で頑張りました(*^_^*)


IMG_7079.JPG

2年目なのでだいぶ段取りもよく、みんなで確認したり思い出しながら2時間半で完成♡味噌樽たくさーん



去年は入園前だったので子供達も一緒でしたが、今年は幼稚園の間に集中して作業したのでスムーズでした!



こちらは去年の味噌。


IMG_4412-39993.JPG

IMG_4414-08ebe.JPG

色が全然違いますねー(*^_^*)ちょっと発酵が進みすぎた我が家のはしょっぱいですが、売ってるものより断然美味しい!!



春休みには、子供達も一緒に去年の味噌で味噌汁パーティもすることになり、楽しみです♪



そうそう、今日はお昼持参だったので久しぶりに自分のお弁当を作りました☆

IMG_7093.JPG 

焼いたぶりと味付け玉子を詰めただけの簡単弁当(*^_^*)



息子は月一回の避難訓練で塩おにぎり弁当の日だったので、朝も楽チンで助かりました!



ではでは^_^今日もお読みいただきありがとうございます♪
大倉芙美子さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/02/27 09:20
おはようございます(*^_^*)



いつも幼稚園のバス停4人なのですが、今日は年長さんの代休やお風邪で行きも帰りも息子1人だけ…ちょっと寂しかった(^^;)



年長さんも卒園間近で、一緒にバスに乗れるのもあと数回と思うとしみじみしてしまいました(*´ー`*)



さて今日のコーデです


IMG_6994.JPG

トレンチ framework
黒タートル ナチュラルビューティベーシック
デニム levis
ストール、バレエシューズ gu
ファーポシェット リンネル付録 



トレンチと赤バレエシューズにダメージデニムを合わせて抜けを作ってみました!



明後日からもう3月なので、そろそろ厚手のコートも封印して春のオシャレを思い切り楽しみたいなーとワクワクしています(*^_^*)



さて今日は、今週のテーマ「私のブログについて」書きたいと思います(*^_^*)



ブログについての思い入れがとても深く、なかなかまとまらなくて最終日になってしまいました(^^;)



私は書くこと、発信することが大好きです。
 


昔から読書も文章を書くことも好きで、デザインの道に出会わなかったら作家になりたかったくらい☆



中学、高校時代は毎日手書きの日記をつけていました(*^_^*)



初めてブログを書いたのは、mixiが流行っていた学生時代。そこからかれこれ、ブログを使って自分の考えなどを発信するというのは、ブログが変わったりお休み期間があっても、13年くらい?続いている習慣です。



現在はここ以外にも、仕事のブログやメルマガ、インスタでも発信を続ける日々ですが



特にサンキュのブログは、技術やノウハウ的なことではなく、自然体で自分のライフスタイルを丸ごと自由に発信できる場だから、毎日書くのが本当に楽しくて仕方ありません(*^_^*)



でも、なぜ私は発信したいのでしょうか?



理由を考えてみると…根本には、たくさんの方と出会いたい、自分の存在を知ってもらいたい、という欲求があるからなのかな、と思います。



少しでも、誰かの人生に役立つ存在でありたい。
あのとき、大倉って人と出会って、こんな風に何かが良くなった!とか、誰かの心に残る存在でいたいなと昔から思っていました。



だから、サンキュのブログでは、一番大好きで自分のことを伝えやすいファッションのことを書いていますが



それが誰かの毎日をワクワクさせたり、プラスになるものでありたい!という思いで、書いてるのかもしれません。



元を辿ると、中学生の時、初めてファッション誌を読んで、その中に読者モデルのカバンの中身チェックという記事があったのです。



ちょうどスーパー女子高生が流行り始めてて(世代、、笑)この雑誌との出会いは当時の私にとってとのすごく衝撃的な出来事だったんですね(笑)



誰かの日常をちょっと見せてもらうということが、こんなにもワクワクして楽しいものなんだ!世の中にはこんなに素敵な女の子たちが存在するんだ!!!と、興奮して、ボロボロになるまでその号を読んだことは今でも鮮明に覚えています。



ファッションも、そこからずっと大好きなので、一番私にとって想いを乗せやすいテーマなのかもしれません。



昔は雑誌に乗らなければそういった発信も出来なかったけれど、今は個人でそれが好きに出来ちゃうから本当にすごいなと思うし、そう思うと、自分次第でいくらでも何でも出来ちゃいますよね☆



もちろん、毎日そんなに深く考えてるわけではありませんが笑



なぜブログを書くの?と自分に問いかけてみて、こんなことが浮かびました(*^_^*)



今週も良い一週間にしましょう♪♪


大倉芙美子さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/02/26 22:42
こんばんは!今日は暖かかったですね♡



秋に買ったダウンベストを出しました(*^_^*)

IMG_6818.JPG
ダウンベスト、クルーネックT GU
ニット、デニム UNIQLO
ファースリッパ 楽天
バッグ coach
スカーフ manipuri



シンプルコーデにカラフルなバッグ&スカートを差し色に。春はすぐそこ☆



今日は、以前から気になっていた横浜市民防災センターに遊びに行って来ました☆横浜駅から地下道を通って15分くらいのところにあります。


IMG_6961.JPG


無料の施設なのですが、去年の4月に改装されたばかりでピカピカ!入口のところで消防の服を着て、外の消防車に乗って撮影ができます(*^_^*)ちなみに館内全ての場所が写真撮影OKとのことでした。




大人用もあったので、真剣に選別w


IMG_6964.JPG

IMG_6965.JPG

中では、1時間で5つの体験コーナーをグループで回ります。



最初に「もし、横浜市に震度7の地震が来たら…」というショートムービーを見たのですが、本当に地震が起きた日を撮影しているくらい良く出来ていて、私ずっと「うわっ!!」とか「こわっ!!」とかブツブツ言ってしまい、、


主人に「いいリアクションだね〜」と言われました笑


見終わった後は、震度3〜7が様々なシチュエーションで体験出来る機械?に乗りました。

IMG_6968.JPG

IMG_6962.JPG

体験中は、白い壁に家や外の風景が映像で写るのでこれまたリアル。。震度7は本当につかまっていないと立っていられないくらい!!



息子は怖がって身体を硬くしていましたが、最後まで本当に頑張りました(*^_^*)



続いて、消火器を使った天ぷら鍋の消化体験や

IMG_6963.JPG

IMG_6966.JPG

家事が起きたとき、実際に(ここでは体に害のない)煙が焚かれた部屋から脱出するという体験も。。
 


煙を吸うと3分で致死量に達してしまうそう…これも体験できてすごく良かった。。



最後は、お家のリビングを再現した部屋で、火事や地震、大雨など、何が起こるかわからない突然の災害が起きたときどうするか?という体験をして終了。



災害は突然やってくるし、想定外のこともたくさんあります。



今日色々なことを体験してみて、大切な家族と自分の安全、命を守るために普段から出来ることや日々の心がけについて、本当に考えさせられた1日でした。



そしてここに来て初めて気づいたのですが…もうすぐ3.11から6年が経ちます。



この節目のタイミングで、こういった体験をすることが出来て、 本当に良かったです。
 

まずは、何年も放置している持出袋の見直しをすぐやろうと決めました。



そして、また定期的にここに来たいなと思いました!!



この施設、隣に広い公園もあるし、中で食事を持ち込んで食べられる広いスペースやちょっとしたキッズコーナー、授乳室もあり、赤ちゃん連れのママでもとってもお勧めです☆


超おすすめなので、是非ご家族で足を運ばれてはいかがでしょうか(*^_^*)



では、今日も1日お疲れ様でした…☆

大倉芙美子さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ