2018/02/20 06:00
*お立ち寄りいただきありがとうございます*



小学生になってから…

というより、保育園も年少くらいになってから、

習い事を始めるお友達が増え、

私が焦りを感じていました(>_<)



一時期、英語教室へ通っていましたが、

宿題も多く、なかなかモチベーションも上がらず、

親子共々断念失恋



それからは、

習い事は、

子どもがやりたいと思うことをやらせようexclamation×2と決めていました。



とはいえ、いきなり言われて焦るのは嫌だったので、

近所のスポーツクラブや、英語教室や公文のHPは時々チェック。



無料体験やお得なキャンペーンが始まったときに、

「どこどこで何々をやってるんだって。行ってみる?」と一応聞いてみて

反応が「別に〜〜」みたいなときは

さらっと流していました(^_^;



うちの子、このまま何にも興味を持たず、

延々とYou Tubeを見続けるのかしら。。。



このまま、私や主人のスマホで

「こんにちはー!○○チャンネルでするんるん」と、

YouTuberごっこを続けるのかしら。。。



と、若干不安になっていたのですが。笑



最寄り駅前にあるスポーツクラブでの無料体験キャンペーン時期に

行ってみない?と声を掛けると



「行きたい!行く行くexclamation×2目ぴかぴか(新しい)」と、

いつになく、やる気満々の返事がexclamation×2exclamation×2exclamation×2



あなた、やる気スイッチはここにあったのね〜exclamation×2exclamation×2exclamation×2



1月中旬に体験し、俄然やる気が出たので、

そのまま入会しました黒ハート

1518823990613-1382913272.jpg


今月から、毎週土曜日の午後は体操教室で決まりです*。



入会時に、2ヶ月分の月謝と保険料等で2万円ほどかかりましたが

先月に無料体験をして、それに伴ったキャンペーンで

入会金無料&体操服プレゼントしていただけたので

だいぶお得に入会できたかな(^^)



月謝は約8,000円と、ちょっとお高め。。。

やりくり頑張らないと(^^;





そんな長男、小学校入学を機に始めたチャレンジも継続中黒ハート


DSC_2034.JPG


学童の自習タイムにやるのがお決まりで、

赤ペン先生も、しっかり提出していますexclamation×2



ただね、算数は得意なんですけど、国語が苦手なようで。。。

就寝前の読み聞かせも、あんなに頑張っていたのになぁ。

学校の図書室で借りてくる本も、

バッタやカマキリの図鑑ばかり。

男の子って、本当に「そういう生き物」なんですね。

って、次男が真逆で、国語得意・算数苦手男子になったりしてexclamation&question



チャレンジは年払いにしていますが、

月平均にすると、習い事2つで1万円くらい。



習い事費は、なんとなく、

子ども一人につき、かけても1万円くらいと思っていたので

丁度良いくらいかな。



あと2年もしたら、次男も小学生。

保育料はかからないけれど、学童費はあるし、

チャレンジや習い事を始めるだろうし

その頃には、また家計を見直さないといけませんね。

もちろん、前向きな気持ちで(^^)





そうそう、始めた事ばかり書いてきましたが、辞めた事もあります。

長男が赤ちゃんの頃に契約した、DWE。

英語教材で有名ですよね。


807513418_145large.jpg


赤ちゃんの頃は、おもちゃはこれ一本!!くらいの勢いで使っていて。。。


t02200360_0800130913647228986.jpg


t02200394_0800143313647228988.jpg


出掛ける余裕ができるようになって、イベントにも参加して。



長男が年少になった頃に、

英語で電話をするサービスにも挑戦するようになったのですが

やはりなかなか時間が取れず

子どもたちの興味も、どんどん他の物へ。。。



月額会員費、約3,500円。

もったいないなぁと思いつつ、

次男が思い出したように、

会員限定サイトでのWebゲームをやりたいと言い出すので

なかなか退会に踏み切れずにいましたたらーっ(汗)



が、年末に、Webゲームサービス終了のお知らせがexclamation×2

速攻で退会しました(-_-)



これからは、イベントも参加できないし、

電話もWebゲームも出来ないけれど、

使いこなせないほど教材はあるし、

退会できてスッキリですぴかぴか(新しい)





子どもたちのためにも、やりくり頑張ります黒ハート


*****


最後までお読みいただきありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
「見たよ!」の代わりに「サンキュ!」を頂けると更新の励みになりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

Twitterでは懸賞やお得情報メイン
インスタグラムでは時短料理メインに更新しています。
良かったら遊びに来て下さいるんるん

最終的には、
1000万円やりくら〜に、わたしはなりた〜い★←弱っ
タグ(関連ワード):やりくり
ひいらぎりおさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
mihoyamana様

コメントありがとうございます^^
文豪からコメントをいただける日が来るとは!!心臓ばくばくです。

ど、努力は報われますかね?泣
そういえば最近は漢字に興味を持ち始めました。
じわじわ効いてきている…と思いたいです。
昆虫とかもね、今は何も気にせず
バッタやカマキリを手づかみで捕まえられるようになったとはしゃいでいますが
そのうち節足動物とかリアルなことを学ぶようになると思うと
純粋に楽しめるのって今だけかもな…と、ふと思いました。

社会のテスト、難易度高いですね!!
必要な情報を探し出すのも慣れ…いや、もう訓練??
日頃の積み重ねが大事なんですね。
親の方がついていけなさそう(泣)

体操教室、今のところは楽しそうなので、一安心です。
そのうち行きたくないって言いだすんだろうなぁ。笑
by ひいらぎりお 2018/02/22
ひいらぎりおさん

こんにちは。

うちの息子も、理系人間で国語は好きではないようです。
寝る前の読み聞かせは、きっと後からじわじわ効いてくる類のものだと思うです。ど、努力は報われるはずよぉ。
なにかと読書読書言われるけど、無理に与えてもアレだし。
国語でも、理科系の話あるし、昆虫の身体の作りとかも理科でやるので、図鑑もきっと役に立つ、はず。

わが家、国語は1年生から、わたしが市販のテキストを使ってつきっきりで教えているのですが、わたしの教える能力がついていかなくなってきました。

3年生になると社会や理科が始まるんですよねぇ。
しょっぱなの社会のテストが「文字・図・写真・色分け・注意書き(超字が小さい)」の合わせ技であるのを見たときは、できるわけないじゃん、と思いました。

マルチに教えられる先生もすごいけど、小学生も毎日がんばってんなぁ、と思います。

体操教室、楽しんでくれるといいですね。

mihoyamana
by mihoyamana 2018/02/20