2018/10/16 06:00
*お立ち寄りいただきありがとうございます*



先週末は、生憎の空模様だった千葉県ですあせあせ(飛び散る汗)

一応ね、外へ遊びには連れて行くけど、

児童センター等の室内なので、

気分転換は出来ても体力消費までは出来ず。。。



いまいちパワーを発散しきれず、

矛先がお互いに向かっていく子どもたちを見て

「喧嘩するなら外行ってやって〜」と言い放つ私です( ̄▽ ̄)



いやーもう子どもたちの声ってメンタル削られるんですもの!

詳しくは、ワーママの休日ルーティン記事を書いたときに

愚痴りますね!

(愚痴るんかい)





さてさて。。。

ワーママ的朝のスケジュール(*_*)から

かなり経ってしまいましたがあせあせ(飛び散る汗)

今日は続編として、帰宅後のタイムスケジュールについて

紹介させていただきますねわーい(嬉しい顔)




仕事を終えて、最寄駅に着くのが18時前。

そこから自転車で学童と保育園へお迎えに行き

自宅に到着するのは18時半過ぎ(18時40分とか)です。



P_20180420_183849.jpg


まずは、靴を並べます。

あぁ、終わりなき家事。



その後、靴箱の中をスプレーします。


P_20180420_183925.jpg


効果はわかりませんが、

やらないよりはましかな〜と。

扉はぴったり閉めずに、少し開けておきます。

で、翌朝家を出るときに、閉めます。

臭いや湿気対策に…なっているのだろうか…。





そして、荷物は一旦脱衣所にまとめて置きますexclamation×2

そのまま子どもたちと手洗い・うがい。

靴下はここで脱いでもらいますどんっ(衝撃)

(なんでリビングで脱いでそのままほっとくのか!

 大人も子どもも!

 永遠の謎!!)





荷物はとりあえずそのまま置いておき、

台所へ行って、夕食の準備exclamation×2

この時点で19時頃ですかね。



ご飯はタイマーで帰宅時に炊けるよう、

朝にセットしているので、

お茶碗によそっておきます。

(熱すぎると食べられない子どもたち)

このとき、自分の翌日のお弁当用のご飯もよそっておきます。



おかずは、朝のうちに用意していたり、

あとは焼くだけの状態にしてあったりするので、

加熱するだけで準備は決定黒ハート

その間にお味噌汁を用意します。

基本的に、ほったらかしです(^皿^)



で、加熱中に、部屋着に着替えます( ̄▽ ̄)

夕食の加熱具合を確認しつつ

脱衣所へ戻り、次男と自分の洗濯物・洗い物を仕分け、

洗濯機のスイッチオン。

その後、荷物を片付けます。

(と言っても、次男のリュックはリビングの棚の上、

 自分のバッグは部屋の棚の上に置くだけ)



長男には、夕食までの間に、連絡ノートや手紙等を、

キッチンカウンターへ出してもらい

翌日の準備をしていてもらいます。



夕食準備が出来たところで

テーブルを拭き

夕食を並べ

「いただきます」。



皆で楽しくわいわい食べるのが理想なのですが

姿勢が悪いだの

左手は皿に添えろだの

私が口うるさいので

楽しくない( ̄▽ ̄)



19時45分頃にご馳走様。

この時間を目安にしていて

まだご飯が残っていたとしても強制終了としています。

ダラダラ食い、嫌いじゃーexclamation×2

残ったおかずを少しずつお弁当に取り分けて、冷ましておきます。



食後に、軽くお風呂を掃除し、沸かし始めます。

(食事中にお風呂のお湯を抜いておくんですけど

 この間に大地震とかきたら絶対やばいですよね。)



食後、子どもたちはのんびりタイム〜。

仲良く喧嘩している姿を横目に

食洗機にかける食器と手洗いの食器を仕分け、

食洗機に詰め込みスタート、

手洗いものを片付けます。

この頃に、お風呂も沸きます。



P_20180923_145642.jpg


洗い物を済ませたら、

リビングに置いているコードレス掃除機で、

ざっと掃除します。

乾いた米粒とか毎日わいてくるんですけど。



その後、小学校・保育園からのおたよりに目を通します。

あとは長男の宿題の丸付けが必要な時はそれも。

宿題は学童で済ませてくれるので、ありがたいexclamation×2



お風呂に入り始めるのは、20時20〜30分頃から。

入浴前のトイレで全体的にバーッと拭いてトイレ掃除終了。

お風呂には私が先に入り、子どもたちは「呼び出し」します。

でも、最近「後で2人で入る〜」と言われますふらふら

お風呂に入ると目がさえるから、

出来るだけ早く入ってほしいから

2人で入るならママより先に入ってよむかっ(怒り)って

いつも言ってます( ̄▽ ̄)

お風呂を出るのが21時前かな。



入浴後、長男の音読を聞きながら、洗濯物を干します。

(夜に洗濯・部屋干し派)

それまで干しっぱなしだった洗濯物をかき集めてリビングへ移動し、

各自で畳んでもらいます( ̄▽ ̄)

長男より次男の方が畳むものが多いのがちょっと可哀想。笑

私は、自分・主人・タオル類を畳んでしまいます。



ここまでで、大体21時半。

子どもたちが寝る前のトイレを済ませている間に、

最後に、台所で細々とした洗い物

(お風呂上りに麦茶飲んだ後のコップとか)を済ませ

布巾とスポンジを洗い

冷ましておいたおかずやらを冷蔵庫にしまい

自分もトイレ&最後に水浸しの床を拭きます。


P_20180923_172022.jpg


トイレの手洗い場付近、大体水浸し。



布団に潜り込んだら、簡単な絵本の読み聞かせをし、

電気を消して、入眠です眠い(睡眠)





なんだか息着く間もなく一日を終わらせていますが

22時頃になっちゃうんですよね〜〜たらーっ(汗)



でも、子どもたちも成長してきてくれたおかげで、

去年の今頃よりは楽になったかな〜と思います。



夕食までも、

「お腹空いたー!」

「ご飯まだー!?」と喚いていたけれど

事前にふりかけご飯とか、自分で用意してくれるようになったし( ̄▽ ̄)



寝る前には必ず

床に散らばったおもちゃの片付けをするよう言っていたけれど

洗濯物を畳むタイミングで片付けてくれるようになったし。



なんというか…

習慣って大事ですなぁ。

と、しみじみ。



で、今回の記事を書いてて思ったのが、

私、家でトイレ行くときって

常に掃除してる気がするーexclamation×2( ̄ロ ̄;

なんか悲しい。笑


*****


最後までお読みいただきありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
 「見たよ!」の代わりに「サンキュ!」を頂けると更新の励みになりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

Twitterでは懸賞やお得情報メイン
 インスタグラムでは時短料理や懸賞メインに更新しています。
良かったら遊びに来て下さいるんるん

最終的には、
1000万円やりくら〜に、わたしはなりた〜い★←弱っ
ひいらぎりおさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
danngoさん(*^^*)

コメントありがとうございます♪
神様じゃないです。ただの幽霊ブロガーですよ〜。笑

子どもの就寝時間が22時って、一般的には遅いと思います。
本当は、19時にはご飯を食べ始めていたいし、
20時にお風呂・21時に入眠が理想です。
が、これ以上時間を削ると、自分もカツカツだし、
子ども達も家でゆっくりする時間が無くなってしまうし、
自分も子どもたちもイライラ…
負のスパイラルに落ちそうなので
矛盾してますが、このリズムで落ち着いています(^_^;

休日は、子どもたちに体力取られて疲労困憊してますよ〜(笑)
これが毎日なんて、専業主婦さんすごい!!って記事を書いたほど。
働いている時の体力と、子どもを相手にするときの体力は、
そもそもの質も消費スピードも違いますよね(^_^;

朝に夕食準備はしていますが、
レンチンするだけ・フライパンで蒸すだけ・鍋で煮るだけの
簡単に出来るものばかりです〜〜。
起床時間も6時頃なので、そんなに早起きではないかな?と思います。

とにかく、自分も子どもたちも遅刻しないように早く起きる!
そのためには早く寝る!を、心掛けている毎日です(^_^;
by ひいらぎりお 2018/10/19
これを読んで、ただただ尊敬です。

私はこんなに効率よくテキパキ動けません…!

うちでは息子と娘を連れて2時半過ぎに帰った後、子ども達に体力奪い取られてすでに疲労困憊なことも多く、そのまま床にばったりなんてことも。。。

そうこうしているうちにおやつの時間になって、あれこれ食べるものがから用意して渡すだけで時間が経ってしまい、朝に残した洗い物を片付けて部屋を片付けて掃除機かけたらもう夕飯の時間、みたいな。

おかげで夕食はいつも適当です。フルタイムで惣菜に頼らないなんて神様ですか…!

朝準備しているとのことですが、そのために相当早起きしなくてはならないのでは?

お疲れ様です。時間の使い方って大切ですねえ。
by danngo 2018/10/17