2018/12/31 21:35
こんばんは。大晦日ですね。あっという間すぎてびっくりです。

今年は、本当に色んなことがあった年で、正直良い年ではありませんでした。

私の体調不良に始まり、父の突然の死。

母は今でも塞ぎこむことも多く、毎晩のように涙しています。

それでもなんとか外に出ることもできますし、幸いにも外に連れ出してくださる友人もたくさん居ます。

何年も連絡を取っていなかった友人が、訃報を聞いて手を合わせに来てくださったり、飲みに行こうと誘ってくださったり…

父のことも知っている人達が多いため、色んな方が母に声をかけてくれます。

これも父が色んな人と出会い、人と人との繋がりを大切にしてきた結果なんだろうな、と。
人との繋がりを考えさせられる1年となりました。

命について考えさせられ
人との繋がりについめ考えさせられ

今生きていることがどれだけすごいことなのか。
夫がいて、子供達がいて、友達がいて…
そんな普通だと思っている生活がどれだけ幸せなことなのか。

そう実感させられた2018年。

今年ほど、最悪な年はきっとないでしょう。
不慮の事故なんて、そうそう起きてもらったら困ります。

来年はどうか、涙の少ない年になりますように。
笑顔の多い年になりますように。

きっと良いこともあったはずの2018年ですが、悲しいことがどうしても強かった今年。

来年はきっと笑顔たくさんの1年になります。
信じてるし、頑張ります。

ブログを読んでくださった皆様、
交流してくださった皆様、
今年一年ありがとうございました。
来年もどうぞ、よろしくお願い致します。

そんな、明日から厄年の涼でした(笑)
涼さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/12/28 17:23
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

一気に寒くなり、今日は積雪も…。
明日から休みで助かった反面、引きこもるには買い物量が少なすぎることに後悔しております(笑)

さて、変なタイトルでごめんなさい。
私、昨日まで溶連菌でダウンしておりました( ;∀;)
火曜日から喉が痛くなり、夕方37.2℃。
風邪ひいたなぁーなんて思っていたら、その1時間後には38.6℃まで上がりました。
IMG_20181225_214828_864.jpg

もうね、思いますよね。
「やばい、インフルエンザきた」

でもインフルエンザほど辛くない。
食欲、めっちゃある。
めっちゃあるけど、飲み込むと激痛。

水曜日にかかりつけの耳鼻科で聞かされた病名は、まさかの「溶連菌だねー」。

…どこからもらった私。

今まで子供達がかかっても、発症したことない溶連菌。

なぜか今、一人でかかる溶連菌。

謎。

水曜日にはすっかり熱も下がったのですが、喉の痛みは木曜日まで続きました。
しかも溶連菌って、病院に行った日と次の日は出勤停止らしく…
まさかの最終週なのに2日も休むことに。

やっと出勤できた今日…
仕事納めの日〜( ;∀;)

バッタバタで仕事を終わらせました…。
(いや、若干来年に回した感はある…)

来年は私にとって、仕事でも大きく変わることがあって、スキルアップと言えるほどのことではないですが勉強が必要になる年です。

頑張るぞーと思いながら、大掃除もあまりできず帰ってきました。

2日から仕事なので、そんなに長い連休ではないのですが、ゆっくり休みたいと思います。

嘘です。めちゃくちゃ頑張って、現在物置にしている部屋を子供部屋へと変身させる予定ですorz
後回しにしすぎたorz

皆様もどうぞ、体調には本当にお気をつけくださいm(__)m

最後まで読んでくださりありがとうございました\(^^)/
涼さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/12/15 22:40
こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

だいぶ寒くなりまして…
子供達の鼻水が気になる今日この頃です。

あと2週間で今年が終わるかと思うと、ほんとに早いなぁと思います。

年末に近づいてきたので、そろそろと来年の手帳に移る準備をしています。
DSC_3403.JPG
一番左の手帳が今年1年相棒にしてきた手帳です。
ほぼ日のweeks。

真ん中が来年のために買った、同じくほぼ日weeksのストロベリーラテ。
可愛くてお気に入りです♪

そして一番右が、職場の手帳好き仲間の先輩が東京出張のお土産に買ってきてくれたガントチャート手帳。

初めて挑戦するガントチャート。
仕事用に使おうと思ってたのですが、ちょっと仕事用には使いにくく感じたので、プライベート用に。
DSC_3404.JPG
一番上に家族行事、夫と私はプライベートと仕事にわけて、子供達と私の母を項目に入れました。
夫より母の予定のほうが大事です(笑)
子供達が熱を出した時などのヘルプをしてくれるのは母なので…( ;∀;)

書いてみると、家族の予定が一気にわかるし、横一列って意外と見やすい!!!
DSC_3407.JPG
私の休日出勤や振休、子供達の保育園行事など、一気にわかるのでとてもいいです。
DSC_3406.JPG
下が少し余ったので、とりあえず簡単な家計簿風な使い方をしてみようかと思い、特別出費予定と実出費の欄を作ってみました。
あと2つは何にするか悩み中です。

ちなみにこの手帳、前半は普通のマンスリーのページもあるのですが、ガントチャートだとマンスリーはなくてもいいかもしれない…と思ってます電球
2回書くのめんどくさい…(笑)
逆にマンスリーを家計簿代わりにしたらいいのかな!?
などなどまだまだ模索中。

どうか来年こそは良い年になりますようにと願いを込めて。。。
(本厄ですけどね…)

新しい手帳にたくさん予定を書いていきたいです(ノ´∀`*)

あ、ちなみにほぼ日weeksは、簡単な日記を書いていく用に使います電球
やりたいことリストも書きたいし、好きをたくさん詰め込んだほぼ日手帳と、
家族の予定を詰め込んだガントチャート。

来年も私の相棒として鞄に忍ばせます♪

最後まで読んでいただきありがとうございました♪
涼さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ