2019/09/06 08:00


 絶賛育児ノイローゼ気味の三田ですが、楽になったよなぁと感じる部分もあります。


 それは、お風呂!
 凄く楽になりました!


 娘の足元が頼りなかった頃は「いかにして自分の頭を洗う時間を取るか」で悪戦苦闘しましたが、今は湯船で息子と遊んでいてくれるので助かります。


 何なら背中を流してくれたりもする娘。
 泡で出てくるボディソープ(ケアセラ続けてます)が大好きで大好きで大好きで、めちゃくちゃ使われるのがちょっと痛い。

 
 

 そんなお風呂時間、私の流れは


 @お風呂のお湯を入れた桶に漂白剤が必要な洗濯物を漬ける

 40度くらいのお湯が1番漂白剤の力を発揮させると聞いたのと、朝の洗濯前に下洗いをするのが難しいという事があり、お風呂で終わらせちゃいます。


 A娘を洗って湯船に入れ、自分も頭と体を洗う


 Bそのまま風呂の壁や床を掃除

1567701924962_E5908DE7A7B0E69CAAE8A8ADE5AE9AE382A2E383BCE38388E383AFE383BCE382AF.jpg

 今の時期だからできる事ですが、湯船に入る前に掃除できる所を終わらせちゃいます!


 ええ、全裸で!(イラストはタオル巻きました)
 

 これ、ネットの記事か小説か失念しましたが、
「妻が入浴前に裸で風呂とトイレの掃除をするのが嫌だ」
 というような話を見たんです。


 で、なんて合理的なんだ! と思いまして。


 嫌がられてる話を見て「じゃあやろう」ってのもどうかと思いますが、1日は24時間、やりたい事はたくさんある。
 となれば、全裸で風呂掃除、最高じゃないですか!
 

 壁がタイルなので目地がカビやすく、しかし時間がかかる風呂掃除は子供達がいる時にはやり辛い。

 2人が入浴中なら集中して掃除ができるわけです。

 やはり最高!

 裸で掃除をする妻が嫌なら、あなたが服着て掃除すりゃあいいじゃない、って話です。


 人には見せられないですしオススメするのもあれですが、寒くなるまではこの流れで行きます。


 冬は無理です〜、服着て掃除します。(もしくは壁などはある程度まで見ないふり……)




 

みおふぉんさんのPR記事を書かせていただいてます!
悪い顔の三田がいます。

 みおふぉんさんのバナーから見ていただけます〜。



 育児やポイ活なんかの絵日記を描いてます。
 

 ツイッターアカウントも作りました。
 これは私がハマるやつでした。
 没頭注意……。
 見ていただけると嬉しいです。


 フォローしてくださった方、ありがとうございます、ニヤニヤしてます!


三田とりのさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/09/04 15:39


 三日坊主ならぬ3ヶ月坊主な三田です。


 なんだ〜結構普通に続けられるじゃん♪
 と思い始めた3ヶ月目辺りにスーッと冷めて自然消滅していくという、結局続かないタイプなのです。


 ポイ活と内職、頑張ろうと思いまして始めたのですが、現在ほぼ1つしか続いてません。 


 いや、1つ続いてるなら偉い方だとも言えます。

 レベルの低さ、バンザイ。


 そんな1つがマクロミルです。


 これ、色々な所で聞くだけあって続けやすいし、貯めやすい!
 今のところ毎月1500円ずつ換金できてます。
 完全にアンケートのみの価格です。


 マクロミルの良い所は、アンケートが有用性を感じさせてくれる所!

1567578091467_E5908DE7A7B0E69CAAE8A8ADE5AE9AE382A2E383BCE38388E383AFE383BCE382AF.jpg

 質問数が少なめで答えやすいし、内容が「いずれこのデータが役に立つんだろうな」と感じさせてくれるんです。


 これが結構嬉しいし、やる気が出ます。


 他のサイトだと「この質問何なんだろう……」ってのがあったりするんです。
 その上質問数が多かったりすると嫌になってしまいまして……。
 

 ちょうど先日妹からLINEでマクロミルの話を聞かれた事もあり(私がやっているのは言ってなかったので、どこかで調べて気になった様子)、人気があるんだなとしみじみ驚きました。





 消費税も上がるし、あっちもこっちも値上がりで、給料は上がるわけじゃないし、親は年取るし子供はお金かかるしで、


 書いてしまうと
 いやもうどうすんの?
 って気持ちになりがちですが。


 節約は基本に置きつつも収入を作る事で気持ちと家計を支えていくしかないので、頑張るしかないというか、


 かーちゃん燃えてきたぞ!
 と、握りこぶしな9月です。


 8月の帰省、娘の誕生日、9月は息子の誕生日があって12月はクリスマスと帰省。


 後半戦もバシバシ出費していく事になりますが、もうね、いのちだいじにガンガンいこうぜ!です。


 合わせ技ですよ、合わせ技。


 あ、インフルエンザの予防接種も打たないといけないなぁ。 これ毎年悩むんですが、夫は打つの決定です。
 今年はみんな打つか……注射嫌だな……そんな9月。


 あ、敬老の日もあったー!








 みおふぉんさんのPR記事を書かせていただいてます!
 みおふぉんさんのバナーから見ていただけます〜。



 育児やポイ活なんかの絵日記を描いてます。
 

 ツイッターアカウントも作りました。
 見ていただけると嬉しいです。


 息子や、いい加減宿題をやりなさい。
 マジでやりなさい。
 ガンガンいこうぜ!

三田とりのさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/09/03 14:28


 うちでは煮物を作り置きします。


 ひじきとか切り干し大根を多めに煮ておいて副菜としてちょこちょこ食べるのですが、よく中途半端に残ります。

 これは、まとめてお好み焼きにするか、チャーハンにしちゃいます。

 
IMG_20190903_072210.jpg
 今日は、ひじきと切り干し大根と塩味のキンピラゴボウを具にしたチャーハン。


 夫はお弁当、息子は朝ごはんに食べました。


 休みの日の昼ごはんとか、ほぼ残り物チャーハンか麺類になってます。


 常に限界。


 最初から最後まで力尽きてる状態です。




 
 何も考えたくないという心が力尽きた状態の日は、カレーかおでんを鍋いっぱいに作って2〜3食食べます。


 逆に言えば、1度頑張って作れば3食分まかなえる訳です。


 ちなみについさっき、おでんダネ買ってきました。


 おでん万歳。





 ちなみに最近土曜のお昼はラーメンになってます。


 野菜と肉を炒めて水を入れ、沸騰したらスープを溶かして麺にかける。


 切るのが嫌な時はカット野菜を炒めちゃいます。
 

 なんだかんだ言いながら調理した物を出せる日は、まだ力尽きてないのかもしれません。
 HPが赤点滅なだけで。






 思うんですが、料理なんかできるか! っていうレベルの日は、お弁当買って食べれば良いんですよ。


 出費と栄養が気になるなんて野暮な事は考えず、食べてすぐ寝ましょう。


 なーに大丈夫、力尽きるまで頑張れる人は、元気になってから栄養も出費も取り返せるくらい頑張れますので。


 どうしても頑張りたい人は、元気な時に下拵えして冷凍しておくか、作り置きを冷蔵庫に入れて、冷凍ご飯を常備しておく!


 冷凍ご飯と卵でチャーハン、豆腐とわかめで味噌汁だけのメニューでも十分です。
 なんなら、塩コショウをした卵をご飯と混ぜてごま油垂らして、レンジでチンしてもう1度混ぜたらチャーハン出来上がり。
 スープは即席で。
 食器は洗わなくて良いように紙皿を用意しといて。



 野菜が足りないなら次の食事で摂れば良いし。


 力尽きた自分を、力尽きるほど頑張った自分を守ってあげてください。


 あとはもう鍋いっぱいのカレーです。
 カレーには愛情たっぷりなのです。
 自分にも愛情を。
 カレーが続いても良いじゃない!







 みおふぉんさんのPR記事を書かせていただいてます!
 みおふぉんさんのバナーから見ていただけます〜。






 育児やポイ活なんかの絵日記を描いてます。

 

 ツイッターアカウントも作りました。
https://twitter.com/mitato_ri

 よろしければのぞいていただけると嬉しいです!
三田とりのさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ