2019/05/10 10:52
おはようございます!

GWはネット未接続の実家に帰省しました!

久しぶりのブログ更新です(*´ω`)

今年のGW、私の中で一番ホットな出来事は、“月経カップ”にチャレンジしてみたことです


今回、購入したのはこちら!

メーカー:メルーナジャパン

商品:Mサイズクラッシック
   持ち手:ステム
   柔らかさ:クラシック

サイズ:縦48o 横41o 容量28ml

値段:3.888円

楽天市場にて購入しました



ちなみに、月経カップとは。。。

ナプキン、タンポンに替わる生理用品で、生理カップとも呼ばれ、主に、アメリカ、イギリス、カナダなどの英語圏で製造販売されています。

医療用のシリコンなどで作られていて、そのほとんどが10年以上使用可能。




そして、私が購入したのは、ドイツ製の月経カップ。
初めてなので、一番メジャーなメーカーから試してみようと思い、メルーナさんの商品を購入しました。


サイズはS〜XLまであり、体形や出産経験の有無などで選び方が変わります。

取り出し用の持ち手の形は、3種類

柔らかさも3種類あり、スポーツなどのハードな動きをする方は、固めの物を選ぶのが良いそうです


初心者の方にお勧め!と書いてあったので、Mサイズのクラシック(硬さ:普通)を購入しました。
なんだか、わくわくする可愛いパッケージ
IMAG3509.jpg


使い方などの説明書、保管用の巾着も同封されていました。
IMAG3516.jpg


私は今まで、ナプキン+タンポン派でしたが、2日目の量が非常に多く、ダブル使いでも2時間以内に交換が必要なほどでした。


ですので、月経カップがとても気になってはいたのですが、やっぱり結構大きいし、体内に異物を挿入する事にやっぱり抵抗もあり、しばらく様子を見ていました。


でも、これからの季節、子供をプールに連れていく機会も増えるので、その前に!と決意し、チャレンジしました!!


まず、使ってみて感じたメリットはこちら
●長時間使用できる(最長12時間)
●かぶれ、かゆみから解放される
●10年間使用可能なので、コスパが良い
●使い捨てではないのでECO
●経血が体外に出ないので臭いも気にならない
●荷物が少ない


すごく、感動したのは、とにかく生理であることを忘れるくらいの快適さです!!

全く、装着?挿入?している違和感がない!

私は生理のたびに、ナプキンかぶれが辛かったのに、それが全くない!

特に、夜の快適さは感動です。「漏れた?」と寝返りの度にドキッとすることもないし、朝目覚めて急いでトイレに駆け込むこともない。

分厚い夜用ナプキンも使わないので、ほんとうに気持ちが良かったです。


生理用品が入ったポーチを持ち歩く必要もないので、荷物が少ないのも、地味ですがとても嬉しかったです。


そして、タンポンと違い、お風呂も全く気にならないのです。

タンポンだと、時折、外からの水分を含んで膨らんでしまい痛かったり、ヒモが出ているので。。。ちょっと抵抗がありました。


でも、月経カップは外からも中からも水分を入れないし、経血も出さない!そして外から見ても、着けていることも分からないので、温泉、プールも問題なく入れます

小さな子供がいると、とても助かります。


そして、取り出す際も、医療用シリコンの滑りが良く、擦れたりしなかったので、全く痛みがありませんでした。



次に、私が感じたデメリットです
●膣内でカップが完全に開かないと漏れる
●ステム(取出し用の持手)が入口付近に当たり、痛い


ネットで様々検索してみると、「カップが開く感覚が分かる」と言うのですが、私は全く分からず、念のため、パンティライナーを使用しました。多少漏れることもありましたが、どうやら大体開いている様子。
ただ、開かないときもあるので、ライナーは手放せませんでした。


そして、一番つらかったのがステムが痛い

IMAG3510.jpg


この小さな持ち手ですが、膣の入口に強く当たるようで、痛い!!
痛くて、何度か外出先でトイレに行くことになり、「最長12時間装着可能」のメリットを生かしきれず。。


色々調べるとこのステムを短く切ったら良かったよ!と言う口コミを見つけて、試したところ非常に良かったです。

取り出す際は、ステムを引っ張るというよりは、力んで(いきんで)入口までは出すので、最後につまめる分だけ残しておけば大丈夫でした。全部切ってしまうと、ちょっと出なくなってしまうかも・・・



挿入?装着?に関しては、色々なやり方がある用です
一番メジャーの方法を試してみました
IMAG3513.jpg

シリコンが固くて、挿入に抵抗があり、大丈夫かな?と心配になりましたが、思ったより、痛みなども無く大丈夫でした。



外出先で取り出す際は、カップ内に溜まった経血をトイレに流し、ウェットティッシュや洗浄綿、乳児用おしり拭きを使って清拭し、再び使用することが出来ます。

持ち物が、携帯用ウェットティッシュだけで荷物が少ないのも、手軽でした!

この、カップを取り出して、拭く。と言う作業が、慣れるまでちょっと面倒ですが、生理を忘れるほどの快適さを考えると、私は月経カップが良いかな。


カップのステムが痛かったので、一日だけナプキンに戻したのですが、今まで当たり前だった「ドロっ」と出る感覚や、流れ出る感覚、ナプキンの不快感、夜の「漏れた?」と言うドキッと感が、今まで以上に不快に感じ、もうナプキン+タンポン生活には戻れないな〜と強く感じました。


今回、ステムの痛みと、開く感覚が分からないという事がとても気になったので、今度は柔らかいタイプで、持ち手の形が違うものをもう一つ購入してみたいと思います。


今回のGWで一番ホットな出来事でした  以上
taemiさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ