2018/08/10 10:12
40歳・専業主婦が人生初の「ツーブロック」ヘアにした話。

地鶏(自撮り)満載なのでお気をつけください。



ずっと「50年代アメリカ女優巻き」を目指して髪の毛を伸ばしてきたわたし。

7月には「カラーリング専門店」にチャレンジし、美容院をスキップ。


髪の毛伸び放題状態でした。



6E65697B-4747-43B4-B67F-7167542D9584.jpeg

アメリカ女優になりたい。(バカか)

同時に、ツーブロックのヘアスタイルにも憧れるという、ベクトルが真逆の気持ちも抱いてきました。


しかし、どうしても(年齢的にも、顔の造り的にも)、美容師さんに「ツーブロックにしてください」という勇気がなく、言えないまま約半年経過。


美容院の予約はほぼネットで行っており、今回もそうだったのですが、そこに(今さら)「サロンへの希望欄」みたいなのがあるのを発見。

口に出せないなら、書けばいいのだ。

「できればアメリカ女優巻き実現、次はツーブロックを目指します。」

と書いて送信しました。



当日、美容師さんは

「本当に、くるっくるのパーマ(=昔のアメリカ女優巻き)にするんですか」

と、渋い顔。

「大体、『アメリカ女優巻き』がなんだかよく分からないんですけどね」

と、正直に申告するわたし。

「そしてツーブロックですか」

と、美容師さん。

わたし、

「はい。実は(毛量が多いから)暑いので、今すぐにもやりたいのですが」

髪の毛を持ち上げる美容師さん。

さくさくと説明があって、

実質「アメリカ女優巻き」は却下され、ツーブロックが採用されました。


まさかの展開。



できあがりがこちらです。(以降、自撮り続きます。服もよれよれですが、すみません)

全体的には、パーマのセミロング。

結っても前からだとほぼわかりません。


後方からでも、角度によっては分かりにくい。

DCB02DAA-CBCC-44BD-B6CE-5C669A24FDBB.jpeg



しかし、実際には

51D6316E-0138-48BA-980A-BAF289FCE334.jpeg

がっつり刈り上げられています。



うひょー。

612D934E-1783-4B46-A67F-C80A8EA165B3.jpeg

小学生男子の散髪直後みたいな後頭部。

(右側の襟足だけ毛が濃いな)




仕上がりの感想を述べると

・襟足の毛がなくなったので、涼しい

・毛の量が減ったので、後ろでくくっても重たくない

・刈り上げ部分を触っていると、気持ちいい

と、意外にもいいことだらけ。



毛量が少ない人には、難しい髪型だそうです。

髪の量が多いって、長くするとわりに取り扱いにくくて面倒なのですが、ツーブロックは毛むくじゃら(?)の特権なのかも。


しかし、刈り上げた面積は広いので、学校に出向いたり、ちょっとかしこまって人に会ったりするときは、髪をおろしていなければ。




美容師さん、髪をおろした状態のわたしに向かって、雑誌の表紙に載っていた女優さんを指さしながら「ほら女優巻き」とおっしゃっていました。

いつの間にか「50年代風アメリカ女優巻き」が「現代風日本女優ゆるふわパーマ」に変わっているじゃないですか。

それに、髪型だけ似せても、永遠に女優にはならないなと、改めて痛感した夏の昼下がりでした。


40歳、夏休みデビュー。









mihoyamana

mihoyamanaさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(12)
danngoさん

お疲れ様です。

確かに、髪型は「オダギリジョー」に寄りましたかね。今の彼の髪型が分かりませんが。

ちょっとどころかかなり涼しいです。
先日暑かったとき、ふと頭を触りましたら、刈り上げ部分が汗でぐっしょりでした。
この大量の汗と、そこから発生する熱気が、今まで髪の毛の中にこもっていたと思うと、そりゃ暑いわ、と思いました。

又吉センセイ。
かなりエッジィなツーブロックだと思うんだけどな。

襟足、触っていいですよ。
伸びちゃう前に、会えるといいね。

mihoyamana
by mihoyamana 2018/08/12
mioさん

お疲れ様です。

お受験系の園ではなくても、わたしなら引くような気がします。

あんまり目立たないみたいなので、しれっと学校に出向こうかしらね。

ツーブロック部分、汗ばむとびしょ濡れだけどいい?

おmioもおmihoも共感の
好きっ好きっパワー いい感じ
フィリン・グゥゥゥー!

謎縛りってなんでしょう。

DAPUMPの新曲、早く出ないかな。
そろそろネタ切れです。

mihoyamana
by mihoyamana 2018/08/12
私もacoさんのブログでツーブロックが気になり出したクチですが、完全に先を越されました。

意外にも、目立たないものなのですね。髪の毛が多い人の場合、ちょっと涼しくなる程度なのかしら。羨ましいです。

これでmihoさん、ある意味オダギリジョー寄りの髪型になりましたね。私も続きたいのですが、現実問題勇気がないので。又吉直樹先生に近付けて芥川賞作家を気取るくらいにしておこうと思いますw

刈り上げは小学生時代までの私、懐かしくて襟足部分を触りたくなってしまいます。迷惑ですね、ごめんなさい。
by danngo 2018/08/11
ひかない!
絶対ひかないです!

というかお受験系の園ではなく、
何故か芸術系の方が多いので
そういう髪型の方がいっぱいいます。

私なら絶対話しかけてしまう。

学校でも是非♪

お会いした時にはツーブロック部分を
撫でさせてくださいね。

おわらーない夏♪
みほが変わったー♪

謎縛りmio迷走中
by mio 2018/08/11
acoさん

お疲れ様です。

はい、意外と目立たないというか、散髪(?)当日、家の中で髪をくくっていても男子ふたりには気づかれず、自己申告しました。

配偶者は「刈り上げか」と繰り返すばかりで「ツーブロック」のことばは聞かれませんでした。笑。

よっぽど上で髪を結うと「やんちゃな人」みたいに見えるようですが、普通にまとめてても大丈夫そうです。

でもまだ、他のママさんにバレる(?)のは怖かったり。

でも涼しい!頭軽い!シャンプーも乾かすのも楽!
しばらくやめられなさそうですが、アメリカ女優巻きも、捨てきれません。

acoさん、またツーブロックにしたら見せてくださいね!

mihoyamana
by mihoyamana 2018/08/11
たなみーさん

お疲れ様です。

それはもう「ツーブロックアフロ」一択ですね!

学校的に大丈夫なのか心配してくれる、美容師さんの冷静さと優しさ。笑。

ツーブロックゆるゆるといえば又吉センセですね。パーマなしでウェーブが出るのは羨ましいなぁ。

ぜひツーブロックアフロにしてください。
全力で羨みます。笑。

ふつうの母ちゃん、こころはファンク。
忘れずに行きましょう。お互いに。

mihoyamana
by mihoyamana 2018/08/11
IDUMIさん

お疲れ様です。

刈り上げるというか、ほぼはさみで段をつけて短くしていく感じだったので「刈られる」(稲か)実感はあまりなく。バリカン使われたのは襟足だけのような?

>ひとつひとつのカール
ですね!パーマというか「カール」。
美容師さんも頬の横で、手を縦にしてぐりんって巻くジェスチャーだったので、伝わってはいたかと。
あのヘアスタイルは、ファッションと時代とセットだから、あれだけ魅力的なのかもしれませんね…。

>名古屋巻き
懐かしいですねー。神戸巻きとかありましたよね。直毛ボブのわたしの憧れでした。
IDUMIさん、「隠れツーブロック」似あいそうですけどね。でもIDUMIさんくらいまで伸ばすの、すごく大変だと思うし、個人的にファンなので今のまま、ロングのウェーブヘアでいてください。

巻いちゃって!
巻いちゃって!

IDUMIさんに、主張が激しいイメージはないなぁ。信念を貫く!感じを抱いております。

キャロル巻き、まだ諦めてませんよ。ふふふ。

mihoyamana
by mihoyamana 2018/08/11
mioさん

いや、でもね。幼稚園のランチ会とかでいきなりツーブロックの年上ママが隣にいたら、引かない?

うちの男子はほぼ無反応だったけど、こういう時って女の人って真逆の反応する気がして、他のママさんに会うのが怖いです。

落ち着こう、落ち着くといいね。お互い。笑。

女優巻きも、あきらめてません。

デンジャーなレイディー ごきげんだーぜぇぇぇぇぇ!
(落ち着けって)

mihoyamana
by mihoyamana 2018/08/11
mihoさんこんにちは!

「現代風日本女優ゆるふわパーマ」
ステキです!お似合いです♪

ね? ツーブロックって意外と目立たないもんでしょ??

私も早く刈り上げたいです♪
涼しくて良いですよね〜(o^―^o)


aco
by aco 2018/08/10
こんにちは。

先にやられた〜!!

実は先月、美容室行って、髪の毛の断捨離をした時、ツーブロック相談したんです。
なんだかんだの結果、ツーブロック見送りになりました。
私のやってみたいヘアースタイルが、ツーブロックか、アフロまではいかなくても、もうこれでもかってくらいジリジリパーマかけたいのです。
で、それを美容師サンに相談したら、ジリジリは学校とかどうなの?ってコトで却下でした( ̄∀ ̄)
結果、今は、元々のクセ+うねりがあるので、パーマかけてないのにゆるパーマのボブな又吉先生です。

なので、ツーブロックにしたmihサンがうらやましいです。

by たなみー 2018/08/10
こんにちはmihoさん

ツーブロック思い切りましたね〜! カッコいい⋆*
刈り上げるってどんなんだろう... 想像するだけでドキドキ...♡


50年代ヘアスタイルってそんなにクルクルパーマだっけ?と思ってしまったのは私だけでしょうか...^^;
クルクルなのは全体ではなくて、ひとつひとつのカールが大きくてしっかりしているのですよね( ̄^ ̄)
あれ程、髪型とファッションがステキな時代はないわ..きっと...

今は、ふわゆるの時代なのでしょうね。。私も前回の美容院で言われました(°_°)
でも私はガッツリ巻き髪大好きです。それこそ「名古屋巻き」世代?だったのでグルングルンに巻いておりました。

ふわゆるよりも主張が激しい方が好きです(なにごとも)


mihoさんのキャロル巻きを諦めきれないパン耳クラブ会員より


by IDUMI 2018/08/10
ほんとかっこいい!!
美穂さん、ガッツリ見せる髪型でお出かけしてほしい!
というか落ち着いたら共にお出かけしたい!
おしゃれー!
絶対これ、女優巻きよりめちゃくちゃ似合うと思います!

ふー。語彙力。

この愛の重さは超ド級 ちょうどよくなんて考えじゃダメージダメージ!

パン耳クラブ会員 お笑い担当
by mio 2018/08/10