2019/06/15 20:18
こんばんは(*´꒳`*)

 いつもご覧いただきありがとうございます♡さーママです。


 まずは、お知らせをさせて下さい(^ ^)
 今度、サンキュ!9月号に掲載が決定しました♡
 内容はまだ明かせませんが、私が日頃頑張っていること、工夫していることが掲載されるのでとても嬉しいです♡
 ありがとうございます! 
 また詳しい内容の告知OKになりましたら、お知らせします♫ 



 さて、食費節約テクのお弁当編です。 


 お弁当のおかずにも毎日毎日悩まされています(^_^;)
 作り置きばかり沢山できないし、冷凍食品ばかりを入れると、そのぶん費用もかかりますよね。
 わが家の週6旦那弁当はこんな感じ。

 410B2FCD-1BC5-400D-849C-6EEABC6CB830.jpeg

基本的に、白米+おかず4品です。


 そのおかずも、夕飯のおかずの残りや、多めに作って冷凍しておいた物、簡単な副菜の作り置きがほとんどで、朝に卵を焼くだけで完結です。
 お弁当のおかずのみ別で作ると、そのぶん食材も買わなきゃですし、時間もかかります。


 朝はそんな時間ない!笑 
お弁当の為の、超早起きなんて無理!笑


 なので、わが家は翌日には必ず食べる、または冷凍するようにしてお弁当に残り物を入れています。 
 そうすれば、お弁当用の食材は少しですみます。


 これをパターン化してきたら、
 「お弁当用のおかずすらあまりない日」
 でも、ご飯に漬物、海苔乗せる+白身フライや少しの副菜を入れれば、のり弁の完成です。


 これからの季節は、残り物おかずはなるべく冷凍して使用するのをオススメします(^ ^) 



 ご覧いただきありがとうございました♫
さーママさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/06/10 21:05
こんばんは(*´꒳`*)

いつもご覧いただきありがとうございます♡
お久しぶりの更新です。さーママです。



「食費を節約する」とゆう毎月のテーマ。


その日の献立を決めて、買い物して…

「献立が思いつかない〜!!!」(ノ´>ω<)ノ

なんて時もありますよね。

「昨日魚焼いたから、今日は肉で〜…」

と悩んでいるそこのあなた!!


そうゆう時は、難しく考えずに、

「だいたいのルーティンを決める」ことです。


ハッキリしない献立では、いらない食材を買ってしまったり、お弁当に頼るとゆう事も。


なので、曜日で決めなくてもよいので、
今日は肉メイン、丼物、魚メイン、肉魚無しデー、麺類メイン、などざっくりと主となるおかずのローテを組むんです。


そして、

「毎日肉を食べなきゃいけない事はない」
「毎日お汁がなきゃいけない事はない」

ので、

その家庭に合った(家族が満足する)献立作りをすればいいのです。


ABF234A7-E014-4BA1-A001-8B5D44743F2A.jpeg

お弁当作りも、夕飯のおかずを少し残しておいて詰めれば場が取れます。


前記事でもいくつかご紹介しましたが、お手頃価格の加工品も上手に取り入れたり。


わが家はだいたい、メインのおかず(肉と野菜)があって、ご飯、お汁、あとはサブは簡単なものがほとんど。


メインおかずがしっかりボリュームのあるものがあれば、サブは簡単なものでOK。
(あえるだけ、加熱なし、など)


サブおかずも凝ったものをせず、材料2〜3つで完結するような簡単なものに、尚且つ工夫をして美味しくすれば、食べてくれるし安く準備できるとゆうメリットがあります。


E99A6715-26F0-4552-B733-BC15AC1ACB3E.jpeg

↑これは長女が小学校のお料理教室で収穫したじゃがいも♡
無料体験なのですが、たこ焼きやかき氷を出してくれたり、町内の方のご好意がありがたいです(^ ^)


たくさんあるので、まずは〜、

B1695A14-D296-4F34-9F71-5A9097494BEA.jpeg

じゃがバターに♡


じゃがいも1週間は買わなくていいので助かります!


子供のこういった体験は、子供自身楽しめて、野菜はもらえるし、食費は浮くし、一石三鳥です(^ ^)



上記の事は全てマイペースに行っていることです。
私も仕事や保育園の送り迎えがあり、時間も限られているので、無理なく行うのが一番。



ちょっと気にかけて工夫する事が続けられるコツです(*´꒳`*)



最後までご覧いただきありがとうございました♡

さーママさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/03/24 17:03
こんにちは(*´꒳`*) 

 いつもご覧いただきありがとうございます♡ 
さーママです。



 皆さんすごく頑張っておられる、

 「ポイ活」や「プチ稼ぎ」

 密かに続けていますよ(*´꒳`*)


 ラクマでプチ稼ぎを始めてから、年明けはなかなか停滞ぎみでしたが、3月はトントンと売れました。


B87DB8EC-ED84-4660-90B7-434A06CF7E59.jpeg

↑振り込み申請をすれば、割と早いこと振り込みしてくれます。
 稼ぎでまた何かを買う(手出し現金0円)時もあれば、ある程度貯まれば振り込みしてもらい、生活費にあてます。


 今日は保育園でのお別れドッヂボール大会があり、お昼前に終了。 
 お昼ごはんは……

 7D84486D-59CF-4D99-B5BA-9E72E799FED1.jpeg

ずっと使ってなかったTポイントを思い出し、忘れないうちに使っちゃえ!と、ファミマのお弁当で楽をしました(*´꒳`*)笑 
たまにはいいかなー♫ 


ポイントは期間限定なのもあったり忘れたりするので、こちらも忘れないうちに使います。



 そしてポイントつながりで、今日のタダ活。

9383EB88-A4C0-406C-AEED-3F70933A69F0.jpeg

ヘビロテしているスーパードラッグ「ザグザグ」。 
 最近始まったクーポン券発行が地味にお得。(地域によっては、ないかも) 
 ポイントは500ポイント貯まったら500円として使えるので、用途に合わせて貯めて使います♫ 
主に洗剤などの日用品は定期的に買うのでタダになると便利。



 それから、小さなお財布を持ってきて 
「僕もお金払うー」とゆう次男。

 7A041AB3-5E32-4761-99A4-1F8033A4CCC2.jpeg

自分の欲しい物を買う時のみ、自分のお財布からお金を出して、時々、レジで会計をさせています。 
(まだ金額は分からないのでサポートはしています。) 


 基本おこづかいはありません。
 お年玉から出していたり、プチ稼ぎの分をあてたりしているので、家計にダメージは無し。
 財布に100円入れておいて、100円以下の物を買い、数円のおつりをもらうのが嬉しいそうです。←コインが増えると思っている  笑 


 小学生の姉達は、もう自分でお買い物できるので、次男も少しずつ覚えていったらいいなと思います。
 (買い食いやムダ使いはダメです) 


 欲しい物を買うのは嬉しいし楽しいけれど、買うとお金は減るんだよ、とゆうことを知っていってくれたらなと思います。


 子供達にも少しずつ地道に。   



 3月もあと1週間ですね。  
桜の開花が楽しみです♡ 



 ご覧いただきありがとうございました(*´꒳`*)
さーママさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ