2019/05/28 20:48
こんばんは(*´꒳`*)

いつもご覧いただきありがとうございます。
さーママです♡



子どもたちは新学期に慣れてきた頃ですね。
行事、行事、行事…のオンパレード!!

何かひとつ終わったと思ったら、また行事。
お弁当の日いつ?!とか、
スケジュールがわけわからなくなってきてます( ̄▽ ̄;)笑

この時期、母も子どもたちも忙しい季節ですね。


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長女は先日の運動会で、岡山の伝統(?!)、鬼を模した「うらじゃ踊り」を披露してくれました(^ ^)

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リレーも抜かされずに頑張って走ってました!

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長男も、背が伸びたせいか、走る姿がかっこよかったです!笑

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次男も次女も暑い中応援してました!

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お弁当もペロッと食べてくれてありがとう♡


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次男たちの参観日では、園生活を楽しんでいるのかうかがえましたよ♡



新しい時代を迎えたのは大人だけでなく、新しい環境で頑張る子ども達もですよね(*´꒳`*)



保育園や小学校での行事は大変だけれど、家庭とはまた違う子どもの表情や成長が見られますね♡
改めて成長が見られた、令和のスタートでした(*´꒳`*)


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先日、長女は10歳の誕生日を迎えました!♡
バースデーケーキてはなく、塩バターパンのリクエスト(*∩ω∩)♡←長女らしい 笑
カードも長女の好きなキャラを描きました♫



まだまだ行事が控えているけど、楽しんでいこうと思います♫



ご覧いただきありがとうございました♡



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2019/05/19 13:58

こんにちは(*´꒳`*)


いつもご覧いただきありがとうございます♡
さーママです。



皆さんの朝活、朝の時間の活用法、参考にさせてもらっていますよ♫


私の場合は、勉強もあるけど、

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やはり自家製冷食や半調理などをしておく事が多いです。
写真は少しですが。


固さのある野菜はレンジ加熱してから冷凍、
おあげや淡色野菜は切って小分けラップして冷凍、


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鶏肉はペッパーミックスをふっておくだけ。

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マフィンは一個ずつラップをして冷凍。

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バナナをつぶして入れたマフィンは少しヘルシーです(*´꒳`*)
バターではなく生クリーム使用でしっとり。
朝ごはん用にもいいですよ。
パンケーキを多めに焼いておいて、朝レンジ加熱しても便利です。

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夕飯用にシーフードピラフをセット。
冷凍シーフードミックスと、ツナ缶オイルごと加えて、ピーマン、玉ねぎなどお好みの野菜と、コンソメ、鶏ガラスープなどで味付けしたら炊くだけ。
(炊き上がりの写真撮り忘れ…笑)
こうしておけばメインがほぼ完成しているので、あとは付け合わせにするおかずやサブおかず、スープ系を作るだけ。


白身魚フライと、具沢山クラムチャウダー風スープなど。がっつりメインおかずを作らなくてすみます。



献立に迷ったり、半端な野菜やお肉に困ったら、炊き込みご飯やピラフ系はよく登場します(*´꒳`*)



でもこれ毎日、毎朝は続けていけないので、時間のある日にだけ、週1ペースくらいでいいかなと思います。
仕事もあるし、子供の事もあるし、しんどくないようにするのが一番。



これからどんどん暑くなるので、冷凍をフル活用したいと思います(*´꒳`*)



ご覧いただきありがとうございました♡
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2019/05/12 15:08
こんにちは(*´꒳`*)


いつもご覧いただきありがとうございます♡
さーママです。



今日も良いお天気すぎて、退屈な子供達と公園へ。
5月前半だとゆうのにもう夏の暑さ(^_^;)


夏と言えば薄着の季節!!
既に薄着なので、ダイエッターに焦る暇も与えてくれません。笑


なかなかガッツリとストレッチやヨガ、ランニングなどする時間がないので(言い訳です)、軽いストレッチと、食事に気をつけるくらいしかできていませんが…(^^;;


1、有酸素運動をする
2、腸腰筋(骨盤周り)を鍛える
3、タッチアップで全身運動


少しずつ継続してしています。
の割にあまり効果がないような…笑←
毎日継続する事が大事!



食事に関しては、
断食はもってのほか。


私はお酒はめったに飲まないしタバコも吸わない為、お料理に「ちょっとした工夫」をして、美味しく健康に…と思っています。
低カロリー、低糖質を気にかけて。

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↑これは先日の長女の遠足弁当。
野菜をモリモリ食べて欲しいから、炊いた野菜と茹で野菜も入れています。
プチトマトは、これからの季節、特に栄養と水分両方を摂れる野菜として重宝します。


更にトマトは

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味噌汁に入れてみたり。


栄養まるっと飲み干せるので、お酒を飲むよりはこちらを♡
もちろん、お酒や疲れで弱った胃にも。
すりごまをたっぷりと入れるのがミソ。
(これからの季節はそうめんと合わせても美味しいですよー)
味噌汁は具沢山にして、主食を少なめ、など手軽にできるし満腹感もあります。


その他、麺の代わりに春雨を使用したり、
雑穀米などの大麦を加えてご飯を炊いたり、
健康油を使うことも。


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パン生地も、強力粉ではなく米粉、ノンバター、ノンシュガーでも作れます。


少し低カロリーにするくらいなら、みんな変わらずモリモリ食べてくれるし、続けていきたいです(*´꒳`*)
ご覧いただきありがとうございました♡
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