2018/01/24 08:12
野菜の見切り品のコーナーを物色することが増えたacoです。

お立ち寄りありがとうございます


お野菜 直売所で買っても 例年の2倍くらい。
スーパーだと例年の3倍くらいの値段になってませんか?
この大雪で 高値がもうしばらく続くことになりそうですね・・・


日によるし、お店にもよると思いますが
私が行くスーパーは 開店直後がいろいろお得でした。

前日の値引き品の売れ残りがさらに値引きになっているんです。
夕方に買い物に行けない私には 開店直後がねらい目でした。


多少しおれてたって、すぐ使えば良いし。
だいたいは 切り口の色が悪いくらいで
美味しくいただけます。

(あくまでも個人的な感想ですけど)



前回の お味噌汁の話題の続きになりますが

私は、どうにも手際が良くなくて
おかずの品数を増やすのが苦手なので
お味噌汁は具だくさんにしたい。
と 考えています。



でも 野菜が高騰する中
豆腐とネギ(ネギは母が栽培・無料&無農薬)だけの
お味噌汁が増えてきて 悩んでいたんです。


先日 良いもの見つけました。

乾物 

IMG_20180124_080614_861.jpg

乾物コーナーに行くことがなかったので気づかなかったのですが

おみそ汁の具として売られているのですね♪
乾物は生よりも 栄養価も高いですし
切る手間がないから すぼらの味方( ´艸`)

今回選んだものは 1袋300円くらいでした。
(値段を覚えていないあたり やっぱりズボラ)


野菜の甘みが濃い、美味しいおみそ汁が作れました(o^―^o)

お店ごとにある乾物が違うようなので
いろいろチェックしてみようと思います。




今日は 路面が凍っていました。
お出かけの際は 昨日以上に足元にお気をつけください。

acoさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/11/11 07:56
サンキュに毎日励まされているacoです。
今朝開いたら サンキュ数がピッタリ1,000になっていて
元気が出ました(^▽^)/
お立ち寄り感謝です。おはようございます

IMGP2757.JPG
片づけをしていたら 100均で買って
1カ月しか使わなかった家計簿が出てきました。

ちょうど 同じ大きさのカバー付きだったので 中身を捨てて
カバーは11月号の付録の家計簿に使います。
これで 1年きれいに使えるかな〜




ところで 12月号の煩悩大反省会のページで
刺激を通り越して 衝撃を受けたのですが・・・

我が家の食費は30,000円弱です。
(外食費別)

これは オットが週6日・3食職場の賄いを食べていることと
実家が農家なので お米がタダだからこその値段なので
お米を買うようになったら4万円にはなるな〜 と覚悟はしていたのですが

IMGP2458.JPG

この食費が 月8万になる可能性があると
しかも 中高生の子供が2人いたらそれくらい普通とか書いてある


衝撃でした〜・・・


で この衝撃を職場で話したら 先輩ママたちが平然と
「うん 普通にいくよね〜」
と 言っていて また驚きました。


段階があるにせよ あと10年したら食費が8万。。。
と思うと 恐ろしいです。

その日に備えて 皆さんのブログから
食費のやりくりを学ぼうと改めて思いました。




今日も最後までお読みいただきありがとうございました
読んだよ〜のサンキュ!をいただけると とても嬉しいです。
タグ(関連ワード):付録 11月号 12月号
acoさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/10/11 16:47
ブログの更新はマメですが 会話が得意ではないacoです。

今日は 園に預かり保育をお願いして
業務用食品の【秋祭り大展示会】を覗いてきました。

調味料のメーカーさんや冷凍食品の有名メーカーさんが一堂に会した
たくさん試食できて、使い方を教われる大展示会だったのですが

圧倒されて あまり堪能できなかったです(笑)


招待状に 「本券一枚で何名様でもご入場いただけます」
と書いてあるから、一般の方も遊びに来ていたのか
自営業の方が 家族連れで来ていたのか 分かりませんが、
小さな子も パパ・ママに抱っこされて
試食していて微笑ましかったので、

次回は子供たちや 大家族のママ友も誘おうと思いました。
1人じゃ心細かった(;^_^A


私はといえば お店の新メニューにつながる発見もできず
ビビりで話術の足りない自分にちょっと落ち込みました(;´・ω・)

基本「仕入れは夫がやっているので 私にはわかりません ごめんなさい」
と頭を下げて 交渉事はお断りするのですが
営業さんに押されて お店に試供品が1品送られることになってしまったので
夫に謝っとかないと(;^_^A  と 反省中です。

もっと うまく断る話術を身につけないと・・・


でも 会場の出口で 私でもお買い物しやすい特売と福引がありまして

IMGP2586.JPG
人参もレタスも100円 ツヤツヤなキャベツも1玉100円♪
味噌とだし醤油は 140円と200円だったかな?

もやしとアンパンマンのジュースは 試供品をいただき

手提げに入った調味料は 福引でいただきました。
一番下の等でしたが マヨネーズにサラダ油にめんつゆ♪
ちょうど残り少なくなっていたので助かります☆

今日の出費は880円でした ハッピーです


ただ。。。キャベツはセンキャベツしか食べない子供たちなのに
どうやってこのキャベツを消費しようかしら(笑)



今日も最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)

さあ 今日で秋休みが終わるから 明朝はのんびりできません。
頑張ります(^▽^)/ 頑張りましょう!!
acoさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ