2017/03/07 10:00
おはようございます(*^^*)


第15期サンキュ!専属読者モデルに選んでいただきました、石川紗世です。

普段のブログはこちらで書かせていただいています↓





昨日のDailyサンキュ!を読んでくださった方、ありがとうございます!

まだ見ていないという方も少しでも興味を持っていただけたら、振り返って読んでいただけたら嬉しいです(*^^*)



今週は、私なりの復興・防災についてDailyサンキュ!を書かせていただいています。



2日目の今日は、どんな復興イベントや防災イベントがあり、どうやって参加したかなど私の関わり方を書いていきたいと思います(*^^*)



昨日もお話しましたが、正直、自分や近しい人の身に起こらなければ、あまり防災について日頃意識する事はないかもしれません。


ニュースなどを見て、考える事はあっても復興イベントや防災イベントなどに参加するまではなかなかないですよね。



私もそうだったんです。



起こってからも、どうしたらいいのか分からない。

ましてや東京に住んでいて、被災地の為に何が出来るのか。

どうしたらいいのか分からなかった私は

『復興 イベント』

で検索する事から始めました。



そんな時に、出逢ったのが『岩手わかすフェス』でした(*^^*)



804299CE-4731-4455-B7CC-11307DD862AC.JPG



そこで、東京に住んでいるけれど岩手を盛り上げようとしている人がいる事を知りました。



出逢った人達は、私と同じように岩手県出身の方がいたり、出身は違うけれど岩手の魅力を知り好きになってくれた方がいたり、皆さん、それぞれ岩手に対していろんな想いを持って集まっていました(*^^*)


だけど、やっぱり想いは同じ!



FD033774-4025-4617-91FC-06110505D709.JPG(掲載許可いただいています。)




岩手わかすフェスは


“東京で岩手と出逢う”

をコンセプトにした、メジャーではないけれどユニークな「知らなかった岩手」、震災後少しづつ「進化する岩手」、東京でもいろんな関わり方が出来る「実はみじかにある岩手」そんな人、モノ、コトが、一堂に集まりそして実感していただくイベントでした。





こういったイベントは事前に準備をしたり、当日運営も参加しましたが、もっと簡単に復興に関われる事もあります。




A67FD715-9635-4AC3-A62E-25157D4B2CBB.JPG

昨年、電車の中吊り広告で発見したイベント。

東京から元気を届けよう!
『復興応援2016』


応援メッセージボードに想いを書いて、復興の花を咲かせてきました。


このイベントは、入場料ももちろん無料です。


講演会を聞いたり、展示物を見たり、物産展で買い物したり、ご当地グルメも食べられました(o^^o)


本当に小さな事かもしれないけれど、グッズや物産展で買い物をしたり、食べ物を買って食べたりする事も、少しでも復興応援している事になるのかなと思っています。


ので、思いっきり美味しくいただきます(^◇^)笑



IMG_2131.JPG

息子も一緒に♡



あと、こういうイベントに行くとたくさん資料なども置いてあるので、持ち帰って勉強できます。


IMG_2132.JPG




熊本大地震の後には、銀座にある熊本のふるさとプラザ『銀座熊本館』に行き、募金とご当地の物を買って来ました。


153D7B1A-67B8-481D-B107-FD7C592EE05A.JPG

これも、物を買う事で少しでも支援に繋がればと思っています。

そして自分も購入した物を食べたり使ったりするので、一方的な支援だけではなく、共有出来て、一緒に盛り上げていく気持ちが持てていいなと私は思います(*^^*)





息子とお散歩していたら、偶然、熊本地震の義援金箱を置いてあるギャラリーがあり、募金と気に入った作品を買ったり。


170306_2.JPG

気にいる物がなければ無理する事はないと思います(*^^*)




764C473C-7DEA-4BFA-859A-B39DCCC116AB.JPG

これは昨年開催されていた、世界のグルメ銘酒博で売られていた

『熊本のあか牛の炙り寿司』


これは、売り上げの一部が熊本地震の募金になるとの事で買いました(*^^*)

募金をする方も美味しく、幸せな気持ちをもらえる。

そういうのは良いなと思います(*^^*)




こういう風にわざわざ足を運ばなくても、普段みなさんが行く、スーパーやコンビニでも募金などしていたりしますよね(*^^*)


私は早朝や深夜にランニングした時に飲み物などを買ったら、端数を募金したり、少額ですが心がけています。

もちろん無理のないように(*^^*)




でも、一番は気持ちだと思っています。




被災地の方のお話を聞くと


『忘れないこと』

『明日は我が身と思って日常を大切にすること』


この気持ちを持っていてもらえるだけでも有難いそうです。




今はネットでいくらでも調べられる時代ですよね。

だから、少しでも、自分の家族だけでも守れるように、知識を持ってもらえたら嬉しいなと思っています(*^^*)




明日は、私が家族で参加して楽しかった防災イベントと、防災について書かせていただきたいと思います(*^^*)




読んでいただいてありがとうございました!




今日も一日を大切に。
笑顔を忘れず過ごしますo(^▽^)o


皆さんも素敵な一日を(*^^*)




石川紗世
Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)