2018/07/16 10:00


皆さんこんにちは
(^-^)fukamiです♪

今週のDailyサンキュ!を担当させていただくことになりましたfukami(ふかみ)と申します。

どうぞよろしくお願い致します。


私は現在37歳!パートに出ている主婦です。

ものごとを記憶するのが苦手で、おっちょこちょいなママ!


それでも楽しく生きる!をモットーに♡




家族は3つ年上の夫と、幼稚園年長さんの5歳の長女と、保育園に通う2歳の次女の4人家族です。




私は2017年の9月から公式ブロガーをさせていただいてます(*^^*)




PCが苦手(^-^;

SNSとは無縁に生きてきた為、ブログはスマホで書いていて、見づらいところがありましたらすみません。


ものごとを記憶するのが苦手な私は日々工夫しながら生活しています。


インスタグラムも始めて間もないですが、自分らしい発信をしていけたらと思っております。


覗きにきていただけたら嬉しいです♪(*^^*)
https://www.instagram.com/fukami39/

普段はおうち時間のこと、おうちのインテリアのこと、節約の工夫など、普段の普通の生活の中にある『好き!』と、家族、子育てについて書いています。


普段のブログはコチラ↓↓


3つ年上の夫は元々育メンとは程遠く、、。


5歳のわんぱく娘と、もっともっとわんぱくなチビモンスターの2歳の次女!


大変だと感じた時期もありましたが、おうち時間の充実が、家族にも大きな変化をもたらして毎日、楽しく暮らしています♪ヽ(´▽`)/



さて、そんな我が家のおうち時間について、ご紹介したいと思います。


おうち時間はメリットだらけ!


おうち時間を大切にしてきたら我が家はこうなった!!というお話をしたいと思います。



今日はまず『特別感を楽しむ』!


特別感って、全然難しいことじゃないんです。


例えばご飯の食べ方、食べる場所!


人は、素敵な生き物で、その場の雰囲気や、空間を楽しめる生き物です。


180716.JPG

散々水遊びで楽しんだあとは、テントの中でご飯を食べたり。


E641BFD1-2135-46F2-B4A0-E34599A42917.jpeg

お庭でピクニックごっこしてお弁当食べたり。


CDA9148C-2729-4943-B361-4B160AEDF5F4.jpeg
ウッドデッキでご飯食べたり。
娘たちの大好きなそうめんも、ウッドデッキで食べれば尚美味しい♡(*'▽'*)


872C2243-E0CC-4AEE-B703-C8AFFF3DF09A.jpeg


大人もそうだけど、子供は小さな変化もイベントにできちゃう!


機嫌が悪い時でも、ウッドデッキでオヤツ食べよっか!お茶でもしよっか!の誘いにけろっと笑顔になったり(*^^*)


子供の価値観は大人とは驚くほど違っていたりするんですよね!


例えば、以前、ディズニーランドへ子供達を連れて行ってあげようと計画し、夫は娘に


『どこか遊びに連れて行ってあげる!ディズニーと、大きな公園どっちがいい??』と尋ねました。


娘は『悩む〜。公園!!』と答えました。


夫はディズニー!!と言って欲しかった。当たり前にそう答える!と思っていたんですよね(^-^;


しかしそれは大人の価値観。お金がかかる方が楽しいに決まってる!


それは子供の価値観とは違います。


もちろん娘もディズニーは大好き♡


でも公園も同じくらい好きなんです!



以前、週に2回の娘の幼稚園弁当に、デザートを入れる際に、キウイと、オレンジを入れようと思って用意していました。


いつもなら、初日キウイ、2日目オレンジ。といった使い方をしていたのですが、この時は、別に特に意味はなかったのですが、2日間とも、キウイとオレンジを半分ずつ入れました。

こんな感じで↓↓↓

40491CE6-604D-43BE-9675-393DB7F0467C.jpeg


そしたり幼稚園から帰ってくるなり、『ねえ!ママ!今日デザートスペシャルだったね(*'▽'*)!』って。



すごく嬉しそうにしていました!


同じ量。出し方が違うだけでスペシャルになる!!



そんなスペシャルを日々子供達から教わっています(*´꒳`*)



私が子供の頃、週末必ず家族でテーブルを囲んでトランプやらカルタやらをやる習慣がありました。



決まってなぜか、スルメを食べていた、、( ̄▽ ̄;)今思うとなぜだろ。顎を鍛えるため??笑



そして月に一度か父が子供達3人に駄菓子をたくさん買ってきてくれる日がありました。



兄は計画的に大切に食べる派!私と弟はさっさと食べておいて、兄の残りを羨ましがるという無計画が丸出しな、だめなタイプ( ̄▽ ̄)


話が逸れましたが、我が家にはおうち時間を楽しむ習慣がありました。



テントを立てて、庭でキャンプごっこをしたり。


時には七輪で秋刀魚を焼いたり、(皆さん知らないかな〜。。うちわパタパタしながら、炭火で焼くのです。



なんか今思うとすごい( ̄▽ ̄)



父がそうゆう事が好きな人でした。



しかし今思えば、それらの経験は今でも忘れる事なく、とても幸せな時間だったのを思い出します。



当時のわたしにはスペシャルな日だったに違いないのです。



今思うと私の両親はすごくユーモアのある子育てをしていたのだと思います。



色々思い出しました!笑



それはまた後日記事にしたいと思いますヽ(´▽`)/





おうちでの楽しい経験が、娘たちにとって、楽しい思い出になってくれたら嬉しいです。



BDCB0325-A80B-4044-B098-7D5EC30B5B96.jpeg

現在お庭では家庭菜園を楽しんでいます。


子どもたちは野菜が好きなのでトマトはあっという間に娘たちの胃袋へ(^-^;




A60487A0-7AE4-4DC9-AC25-1C382A5FF3C7.jpeg

ナスも収穫♪



4E2D3FEA-0789-4071-84F8-E51631F5C3BB.jpeg


お弁当作りをしたい!となぜか使い捨てパックにお弁当を詰めたがるので、あるもので詰めて食べた日の1枚。そんなんでも子どもにとってはイベント!!



工夫次第でなんでもイベント(*^^*)




特別感!をうまく楽しんで、娘たちとの時間を大人も一緒に楽しんでいきたいです♪





*読んでいただきありがとうございます*


Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)