2018/04/02 10:00

はじめまして…♪の方が多いかな?!
5人の子どもを育てる
料理好きなママ*ハツフミカと申しまするんるん

今週のデイリーサンキュ!
【fumicafe】の世界をお伝え出来たらと思いますので
全5回ぜひ、遊びに来てくださいね揺れるハート

(#fumicafe で日々インスタ投稿楽しみ、将来fumicafeを開くのが目標)

いつもの【fumicafe】はこちら↓

いつものブログはこちら↓


まず簡単に自己紹介

新社会人18歳・新高校3年生17歳・新小学5年生・新小学2年生・2歳3か月
長女・長男・次男・三男・次女の順

そう。1番上は高校卒業したのに
1番下は今日から保育園入園という(笑)
歳の差きょうだいを育てる37歳ママですわーい(嬉しい顔)

ちなみに?!1年ちょっと前に離婚してシングルマザーでもありますが
5人とも同じパパなので(笑)
今だによく会ってます!
18年一緒にいたから円満離婚後、友達みたいな感覚で
子供たちを別に暮らしながらもパパと育てていますわーい(嬉しい顔)

居酒屋とパン屋で働く長女
(最近一人暮らしSTART)
53C04F53-58E6-4D82-A1D3-D23F6D8D16E0.jpeg
めっちゃ恥ずかしがり屋長男(遠く)
BA42D0EA-4E1D-430C-ABD1-B86DB5E3954F.jpeg
&手前は人懐っこい三男♡

ゲーマー次男♡
F1E871EA-77C5-4923-9F74-5BF4B86EDDE7.jpeg
みんなのアイドル末っ子次女♡
95546A99-93BE-48B1-8D7D-587373B98B8B.jpeg
賑やかきょうだいですっ☆。.:*・゜


そんな私が、【朝ごパン】にこだわるようになったのが
長女、長男が中学生になって反抗期・思春期を迎えて。

気持ちが親から離れて行っても
お腹はすくわけで
反抗していても、ごはんは食べるわけで。

何か、会話になるかもexclamation&questionと流行に敏感な中学生に合わせて作り始めたのが
きっかけ。
当時、長女がTwitterにハマってて
『載せていい?』って言われるのが嬉しくて毎日化しちゃったfumicafeでするんるん


そんな1回目は、最近の人気メニュー
【イラストパン】のレシピと共にお伝えしますねるんるん
180402.JPG

身体にも優しい見た目も可愛い【パンダパン】レシピです。

【材料】
強力粉・・・200g
薄力粉・・・50g
きび砂糖・・・大さじ2
ドライイースト・・・小さじ1
塩・・・小さじ3分の2
スキムミルク・・・10g
卵・・・1個
ぬるま湯・・・90〜100g
(卵と合わせて150gになるように)
無塩バター・・・25g

ホームベーカリーの【パン生地コース】を使って
基本の生地作りを済ませます。
(HBない方は、材料をこね合わせてくださいね♪)

生地が出来たら色付け!
C6B7A734-1561-4409-89DC-FC1D51B673AC.jpeg
野菜パウダーも、ブラックココアパウダーも
少しずつお水を加えて生地に混ぜ合わせやすい程度にしておきます。

07C8E18E-BF97-4F48-8231-97BD92098726.jpeg
ブラックココアパウダーと混ぜた生地10g×4
そのままの生地110g
野菜パウダーが残り全部!
ここから一次発酵(30℃のオーブンで40分。)
終わったら生地を手でぺたぺたたたいて、ガス抜きを。

次はパンダになるように形成exclamation×2並べていきます。

20B32573-2FF4-40A5-A9D6-E119BC36108C.jpeg

パンダパン5.jpg

この状態が、二次発酵前の状態!
1CE4E044-56CB-4E97-B7A7-B957D273690B.jpeg
とじ目が下になるように型に入れて
40℃のオーブンで20分発酵。
が、終わったら
180℃に余熱したオーブンで
30分焼く。(途中15分で型を裏返す)

焼けたら出来上がり♡
100F5FA5-A0D4-4298-8067-C5EB7FFCA3A0.jpeg

26CA150E-7960-4437-AA45-EAC0EE9F8B82.jpeg
可愛いでしょ?!
これから、料理教室も開催して行く予定なので
色んなイラストパン練習中...♪*゚

料理教室が慣れたら出張レッスンもしたいな〜と考え中るんるん

子供ウケ◎なので、ぜひ
作ってみて下さいね...♪*゚
質問もお待ちしています☆。.:*・゜

明日は、大家族を楽しむ暮らし
【お花見ピクニックお弁当】を
ご紹介...♪*゚

また、遊びにきてね*˙︶˙*)ノ"

読んだよ〜ってサンキュ!ぽちってくれると
嬉しいです...♪*゚


Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2012/06/15 10:00
こんにちは。今日のデイリーサンキュ!は、「ローソン女子パン部」第5弾。あのBAGEL&BAGELプロデュースの、ベーグルドーナツ をご紹介します。

はじめから見たい方はこちら  →  音符


実は、ローソンでは、昨年から、BAGEL&BAGELプロデュースのベーグルを度々発売しています(ネットショッピング「ロッピー」では、まとめ買いも可能)。近所のコンビニで、本格的なベーグルが買えてしまうなんて、ホントに嬉しい限り!ですまる

もちろんベーグルなので、基本カロリー控えめキラキラなのもポイント。


うーん、おいしそうドキドキ小ドキドキ小ドキドキ小 早速いただきまーす笑い





ベーグル(豆乳枝豆)
160円(216kcal)
※関東・東北・中部・近畿・中四国エリアにて販売。
真っ白な豆乳入りベーグル生地に、プチプチ緑の枝豆が、見た目にも爽やかクローバー テーブルロール代わりにもなりそう。

ベーグル(ココア&ホワイトチョコ)
160円(245kcal)
※関東・東北・中部・近畿・中四国エリアにて販売。
ココア生地にクリーミーなホワイトチョコを練り込んだベーグル。ふんわり漂うココアの香りと、ホワイトチョコのほんのりした甘さが魅力。


…と、みんなで美味しくいただいたワケなのですが、実はこのデイリーサンキュ!公開時には、豆乳が販売終了、ココアが販売終了間近なのだそう(お名残惜しい〜悲しい ローソンで見つけられた方はラッキーかも!?)。


もちもちとした食感の、ソフト系のベーグルですね。
万人受けしそう。(ママーリオさん)


しかーし、全国のベーグル好きの皆さん!「ガッカリするのはまだ早い」のですウインク
これからもキラキラ新商品キラキラが発売されます!


そこで、その新製品のお写真をここで大公開しちゃいます。6月の火曜日、発売日にはローソンにGOGO走るですっ。


ベーグル(セサミ)
160円
(※6月12日発売)



ペースト状にした白ゴマを生地に練り込み、煎った白ゴマをトッピングしたゴマ風味豊かなベーグルです。



ベーグル(ブルーベリー)
160円
(※6月19日発売)



糖漬けしたブルーベリーとドライブルーベリーを生地に練り込んだ風味豊かなベーグルです。アメリカ産のブルーベリーを使用しています。


食パン 食パン 食パン 食パン 食パン



そして最後に、可愛いオマケ写真。

同伴していた稲垣飛鳥さんの娘ちゃんです。これだけ美味しそうなパンが並んだら、乙女としては食べ比べてみないと!…よねっドキドキ小



では、今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

皆さんも、どこかで美味しいパンを発見したら、是非ネルに教えてください。情報、お待ちしていま〜すラブ
Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2012/06/14 11:30
こんにちは。今日のデイリーサンキュ!は、「ローソン女子パン部」第4弾、「国産米粉」を使ったパン食パンをご紹介します。

はじめから見たい方はこちら  →  音符



「うわ、しっとりーキラキラ「もっちもち〜笑顔と、あちこちで化粧水の使用後(笑)みたいな声が聞かれたのが、この米粉パン。

米粉パンのシリーズは全て「新潟県産の米粉100%」使用。日本の食料自給率向上にも取り組まれているそうです(ローソンはFOOD ACTION NIPPONの推進パートナーです)。



国産米粉の平焼きぱん明太マヨネーズ
135円



大町さんが「おいしードキドキ小」を大連発していた国産米粉の平焼きパン。もっちり&しっとりした、国産米粉の生地が、部員たちの日本魂をくすぐった模様です。

中に入っている明太フィリングは、お酒ジョッキにも合いそうなピリ辛風味。男性にもウケそうな、しっかりしたお味でした。



そしてまた、このパンのパッケージが、「コンビニのおむすび風おにぎり」で、なかなか可愛いんです(上写真)。ローソンに行ったら、ぜひ1度チェックしてみてくださいねウインク




手作り派としては、おいしそうなパンを見ると「どうやって
作ってるのかな?」と気になります。米粉は最近気になる
素材かも。(バロンママさん ※お写真手前は息子さん)




国産米粉の蒸しパン 黒糖くるみ
120円
※6月12日発売



黒糖蜜を練りこんだという米粉生地のせいか、驚くほど「しっとりーキラキラ(全員一致)」だった蒸しパン。

トッピングの、ローストされたくるみがアクセントになって、食も進みます。

とにかくフワフワ&モチモチなので、年齢の低いお子さんでも、無理なく食べられそうOK ご近所にお招きいただいたときの、カジュアルな手土産にも使えそうですよ。


食パン 食パン 食パン 食パン 食パン



さて、次回はなんと、BAGEL&BAGELプロデュースの、あのベーグルがお目見え! 女子パン部員のお子さんにも、大人気だったベーグル。お見逃しなく。
Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2012/06/13 10:40
こんにちは。今日のデイリーサンキュ!は、「ローソン女子パン部」第3弾、新作「ブランシリーズ」について、田村ネルがちょこっと解説しちゃいますめがね

はじめから見たい方はこちら  →  音符


さてさて、今回のローソンさんの新作パン「ブランシリーズ」…と簡単に言ってしまっていますが、
そもそも「ブラン」って何のこと?

と思ってらっしゃる方もいるのでは。



実は「ブラン」とは、小麦の外皮のこと。現代人に不足しがちと言われる食物繊維をはじめとして、鉄分、カリウム、マグネシウム、亜鉛、銅が多く含まれている、とっても頼もしい食材力こぶなのです。

そして、このローソンさんのパンには、生地配合に通常使われる小麦の代わりとして、小麦ふすま(=ブラン)、小麦タンパクが入っています。

で、「小麦ふすま」が大量に入ってる…となれば、モッサリしそうな感じなのですが、なにがどうして? 「ブランシリーズ」のパンたちは、ふっくら、美味しいまるのです。



ブランなのに、口の中がモソモソっと
しないのが、いいですよね(大町幸代さん)


そして、嬉しい点電球がもう1つ。実は市販のパンって、よくよくパッケージを確認するとびっくりするほど高カロリーだったりするものがあるのですが、ブランシリーズのパンは全て!が300kal以下。そして食物繊維が6000mg以上

産後のぽっこりお腹が気になるネルも、この「ブランシリーズ」なら、カロリーを気にせず食べられそうですOK



さてさて、次回は一昨年前くらいから巷でブームになっている米粉パンをご紹介。大町幸代さん大絶賛の、あのパンも出てきますよ〜。

Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2012/06/12 10:37
こんにちは。今日のデイリーサンキュ!は、「ローソン女子パン部」第2弾。
食パン 新作「ブランシリーズ」食パン
の試食の様子を、田村ネルがお送りします。

はじめから見たい方はこちら  →  音符





このブランシリーズの特長としては、なんと全種類が嬉しい300kal以下、食物繊維もたっぷり6000mg以上(詳しくは次回お伝えしますマイク)。なのに、食べ応えがしっかりあって、ブランがいい香り〜なんですまる


では、早速ブランシリーズのご紹介〜クラッカー



はちみつ豆乳クリームブラン
135円
食物繊維 6.4g以上
カロリー 183kcal以下




まず、テーブルに上ったとたん、「かわいい〜ラブ」の声が飛んだ、ぷっくりほっぺの外観が愛らしい「はちみつ豆乳クリームブラン」。

豆乳クリームなのに「豆乳感」が全く気にならない、ミルキーで優しい甘さのクリームでした。

ちなみにこのパン、半分にちぎってもクリームが出てこないところもミソOK


半分に割っても、クリームが出て来ないから、きれいに二等分できます。


時間が無い出先で、ちょっとコンビニに寄って、車中なんかで子どもに食べさせたい…なんて状況下にも安心。兄弟姉妹にも公平に「半分こ」できるので、とってもお勧めです。



胡麻さつまいもブラン
130円
食物繊維 6.4g以上
カロリー 187kcal以下




次に人気だったのが、さつまいもダイズがゴロゴロ入った、さつまいもパン。トッピングの胡麻と、ブランの香ばしさが口いっぱいに広がります。



こういう、香ばしい系の「素朴なパン」って、コンビニには余り置いてないですよね。甘ぁい菓子パン系は苦手なネルですが、このタイプならウェルカム!です。



金時豆マーガリンブラン
130円
食物繊維7.0g以上
カロリー 251kcal以下




そして、一見「あんぱん」と見紛う、外見の丸いパンが、実は「金時豆マーガリンブラン」。中には、なんとほっくり大粒の金時豆の甘納豆と、マーガリンが、和えられた状態で入っています

最初は「え?」と思ったマーガリンでしたが、塩気が甘納豆と程よくマッチして、不思議なテイストに。この味、ハマる人いるんじゃないかな?



香川出身として、金時豆パンのラインナップは、
めっちゃ嬉しいですドキドキ小(稲垣飛鳥さん)




ブランマフィン(ココア風味)
125円
食物繊維 6.2g以上
カロリー 231kcal以下




そして最後は、にわかにはブランシリーズの仲間とは信じられなかった「ブランマフィン」。

蒸しパン並みにふっくら、しっとりで、カカオのいい香りがします(ブラン特有の香りをあまり感じ無いので、ブランが苦手な人でもいけるかも?)。

チョコチップも沢山トッピングされて、けっこう大きめなのに、300kcal以下なのも、甘党さんには嬉しいポイントかも。


食パン 食パン 食パン 食パン 食パン


…ということで、注目のブランシリーズの試食は以上で終了。この後も、まだまだ注目の米粉パンや、ベーグルが控えてますから、お見逃し無く!

ところで、初回からネルが連呼している、「ブランシリーズ」の「ブラン」って何? 次回は、この美と健康の救世主「ブラン」の素晴らしさをお伝えしま〜すウインク


Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ