2011/09/12 05:47


いいお天気の先週末、BBQしてきました。

私は予定通り燻製屋さん。作ったスモーカーはこんな感じ。
ダンボール2個の間に100円ショップの網を挟んでます。




下の出し入れ口から、スモークウッドを乗せたトレイを入れられるように。

(粉々になっていますが、スモークチップではありません。ウッドです)

このトレイも100円ショップの餅焼き網の受け皿です。






下の段に味つき卵とレバー、ハツを乗せて、上の段にチーズを。

もっと大きいブロックチーズを買いたかったのですが
なかったので、ベビーチーズです。




蚊取り線香のように細々燃えるスモークウッドにお任せして
後はほったらかし。

1時間ほど過ぎたところでちょっとのぞいたりして。


前回使った残りの割れたスモークウッドを使って、それが燃え尽きるまで
1時間半ぐらいだったかな。





チーズはどのくらい煙が乗ったかわかりやすのでバロメーターになりますね。





下段のくんたま、レバーの類もいい感じです。





レバー類ってお肉に比べて塩がききにくいのか
思ったより薄味に仕上がってしまったのが反省点でした。

でもなかなか良かった、やっぱり赤ワインに合いそうな感じ。




燻玉は自分で言うのもなんですが、すっごくいい感じにできた!

この黄身のとろりん加減を見てくださいませ。



初めての燻製を体験したママ友も、
意外と費用もかからず簡単に燻製ができるんだ、とわかって

「私もこんどやってみる!」と意欲満々に。


今後、燻製ママが増えるヨカン・・・・^^


というわけで、ちょっと注意点を書いておきます。


●ダンボールのスモーカーは軽くて不安定なので
 風が強い日は飛ばされてしまうかも。
 また、まわりで子供が遊んでボールが飛んでくる、などにも注意したい。


●スモークウッドの燻製は温度が低いので加熱効果はありませんので
 そのまま食べられるものや加熱済みのものの燻製に向いています。

*燻製をやってみたいと思ったら、仕組みを理解するために
 燻製作りの本を一度は読んでみたほうがいいです。
 図書館にもけっこうありますし。



●BBQが終わってスモーカーを持って帰るときに車中が燻製の匂いになります。
 ウチとか気にしないけど、気になる方もいるかもしれませんね。




私も、初めてのBBQでの燻製がうまくできて大満足。
いい経験を積むことができました^^背中を押してくれてありがとよー!




BBQの記事が続きます。次はダッチオーブンで・・・。


ママーリオさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(8)
★くるたんさん★

こんにちは。

加熱方法、70度で2時間というのがしっとり仕上がってよいらしいのですが(しっとり柔らかく仕上がるらしい)

温度管理が難しいのと、その温度に殺菌効果があるのか疑問だったので、酒蒸しにしてみたのです。


で、今考えると、酒蒸しにした後にソミュールに漬けても良かったのかも。

牡蠣なんかはボイルした後にソミュールに漬けるらしいですよ。


いいなぁ〜、私も貝の燻製やりたくなりました^^
けっこう贅沢ですよね。


鶏ハムの結果もお待ちしています♪

by ママーリオ 2011/09/13 このコメントに返信
ママーリオさん

お返事ありがとうございます。
酒蒸し焼きにして、というアイデアすごいですね。

クーラーボックスに入れて行くとはいえ、キャンプ場までの運搬を考えるとためらっていた貝類も
この方法だと気軽にできそうです!

子供がホタテの燻製を食べたいと言っていたので
次回は塩濃い目の酒蒸し焼きにして持参してみたいと思います。
(牡蠣なんかも良いかも♪)

私はまだまだ試行錯誤中なので、おすすめといえるものはないのですが
今考えているのは『鶏はむ』
火を通し完成した鶏はむを燻製にしてみるつもりです。
アイデアが膨らみすぎて、1回の燻製じゃ終わらないかも(笑


これからも『錬金術』楽しみにしています♪
by くるたん 2011/09/12 このコメントに返信
★山田亜沙美さん★

あ、良かった。

間違って買うとお金がもったいないので。

安心しました^^
by ママーリオ 2011/09/12 このコメントに返信
私も、書いた後に、「あ!チップじゃなくてウッドだった!!」(>_<)と思い出しました。

「へ〜。ウッドなんてあるんだぁ」と思っていたのに、何故かチップと打ってしまった私。。。

わざわざありがとうございました<(_ _)>

by 山田亜沙美 2011/09/12 このコメントに返信
★くるたんさん★

こんにちは。

今までベーコンとかソミュール液に漬けて作るものは
塩抜きがうまくいかずに塩辛くなりすぎてしまうので
いわゆるソミュールより塩分控えめのものに漬けました。

ハツは切開して血抜きしたものを同様に塩水に漬けましたが
レバーもハツも、血抜きしていてもかなり塩水が赤くなるので一度洗い、ハツは塩コショウとニンニクを揉み込み

酒で蒸し焼きにして一度加熱したものを乾燥させて
燻製しました。
蒸し焼きにしたら縮んですごく小さくなっちゃったので
串にさしています。


結果としては味薄かったので塩気がつきにくいみたいですので普通のソミュール液でよかったなーと思いました。

生からの燻製に躊躇というのは私も同様です。
特に鶏は菌を持っているというのもあるし
レバーやハツなどキモ類は傷み易いから危ないと思う。
一度加熱したものを燻製するのが安心でいいですよね。


ベビーチーズのブラックペッパー、
そうか〜、こんどはそれでやってみます!

他にも燻製して美味しいもの教えてくださいね^^



by ママーリオ 2011/09/12 このコメントに返信
★山田亜沙美さん★

こんにちは。

赤字で追記しましたけど、
スモークチップではなくてウッドです。

ベーコンやハムは仕込みや仕上げが違うので
まずは本を読むのをオススメします。

by ママーリオ 2011/09/12 このコメントに返信
はじめまして。
いつも楽しくブログ見させていただいています。

私もキャンプでスモークやるのですが
レバーやハツは試したことがなく(というか燻製にしようという発想がなかったのですが)
この記事楽しみにしていました

レバーはコンフィからですよね
ハツはソミュール液に漬けましたか?

火の通りが怖くて、生からの燻製に躊躇しているので
もしよろしければどのようになされたのか教えてください。


私はブロックチーズよりベビーチーズ派です!(^^)!
特にブラックペッパー入りがお気に入りです♪
by くるたん 2011/09/12 このコメントに返信
おはようございます!
山田亜沙美です。

チーズ&燻玉、美味しそうです〜(*^_^*)

私も、スモークって、もっとお金かかちゃうものだと思っていました!!
この方法なら、スモークチップ買うだけだから、私もやってみたいと思います(*^^)v
(偶然にも一昨日のBBQでサンマ用に100均の網2枚購入してたんです☆)

さくらのチップがいいかな〜。
寒くなった頃に、ホットの赤ワインと共に・・・
(●^o^●)
なんて、色々想像して楽しくなっちゃいます〜!!
興奮(^^♪
ベーコン、ハムも試してみたいです♪

次のダッチオーブン記事も楽しみにしてます☆
by 山田亜沙美 2011/09/12 このコメントに返信