2012/12/19 12:00
先週から仕事に行っております。

やっと、やぁーーーーーーーと、です(´・`)>。。

職業訓練に通ったのも含め、
1年近く就職活動をしていたような感じだったので


仕事って、ご縁ですので、あっさり決まる方も多くいらっしゃる中、

私はほんとに縁がなかったみたいで^^;


ほんとに・・・ここまで来るのにほんとに長かったです。



やっぱり人間、

上手く行かないと自分の価値が下がっていくように思えて

思考がネガティブというか、心が病んでくる感じがしたり

モチベーションを保ち続けないと就職活動は続かないし

これはもう決まるようなことを言われたのを真に受けて

持ち上げられて落とされたような、その挫折感といったら。

どこまでも深く落ち込んだときもありました。



卑屈になりそうな時も何度もありましたし

焦りから判断力もだんだん薄れてきて

希望の職種ではあるけど、危険なにおいがするところに入ってしまいそうになっていて
(仕事の内容は健全ですが、低い賃金でものすごい要求をしてくるみたいな・・・)

その時、職業訓練のクラスメイトの方と一緒に食事をして

「やめときなよー!」といわれて目が覚めて。

そして派遣を薦められて、その日のうちにその会社を断って派遣登録しました。


それでも、なかなか紹介していただけなかったので

もう今年は無理なのかな・・・とあきらめかけていた矢先、


突然、急ピッチで今回の仕事が決まりました。

過去の経歴とも、職業訓練で学んだことも関係ない職種でして

さらに諸事情により、引継ぎ期間が5日しかなく(汗)
かなり現在は混乱した状態です。

私には、派遣=即戦力 みたいなイメージがあって
でも私は経験がないので、申し訳ないような気後れした気持ちでいて

でも職場は

「最初からそんなにわかるわけないよ〜」
「経験があっても、会社違うとやり方違うから逆にいいかもよ」
「そのうち、イヤでもわかるようになっちゃうから(笑)」

と、とても温かい環境で・・・恵まれていると思います。

・・・が、もっとがんばらねば=3

クラスメイトのアドバイスがなければ、派遣という方法は考えなかったし、
派遣登録しなければ、今回のような職種に自ら応募することはなかったと思います。

そして、今回の仕事、業務に必要な資格を取る話も出ています。

この展開、自分だけで動いていたらまず出会えなかった。
ほんとに縁によるものだと感じています。

今回決まるまでにいろいろなことがありましたので、
しみじみ、この「ご縁」と仕事のありがたみをひしひし感じています。


派遣は期間は期限に限りがある仕事ですが、
とりあえず目標のフルタイムでの就労ができ、気分も上がってきました。

まだまだ至らないところだらけですが・・・
一日も早く一人前になれるように頑張ります^^





ママーリオさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(16)
★オレンジろーるさん★

こんにちは!お元気ですか?
その後お仕事は順調でしたか?

任期満了が近づいているんですよね。
私もです。早いものですねぇ。

なので、私も就職活動しなくてはなりません。
同じ派遣会社で決めたいのですが
私は以前よりも勤務時間が短めになってしまったので
次を決めるのも難しそうです。。

就職活動や、新しい職場に慣れるのは大変(><)ですが、
お互いがんばりましょうね!!!



ママーリオさん、お久しぶりです。
昨年はお仕事お互いにお疲れ様です。
私は3月末迄なので、また就活開始です。

ママーリオさんも期限のあるお仕事と伺いましたが今年はどうでしょう?
★オレンジろーるさん★

こんにちは。お返事がすぐにできずに今になってしまってすみません。

研修の後のお仕事の様子はいかがですか?
希望職種とのことなのでやりがいもあるでしょうし、きっと大丈夫でしょう!

決まる前のコメントではかなり落ち込んでいたようですが
お気持ち察します。
本当に主婦の就職活動って厳しいし、気持ちも落ちやすいことが多いと思います。

私は入社すぐは穏やかでしたが一ヵ月後に引継ぎの悪さによる間違いが露見したりと苦しい時期がありました。
それも3ヶ月過ぎたあたりから仕事の流れもつかめて気持ちも楽になってきましたので、

ちょっとつらい時期があったとしてもがんばってくださいね。
私もがんばりたいと思います。




先ほど面接終わりました。20日から研修です。今度は週5日の6時間勤務です。希望の職につけてとっても嬉しいです。今までママーリオさんのブログを読んで就活頑張ってきてよかった。この頃は更新がないようですが試験勉強でしょうか?お体に気をつけてくださいね
今朝、不採用の会社から電話が来て、明後日に面接するので都合はどうかと、聞かれました。
不採用の通知をもらってますが?と聞くと、手違いでした。との事。働ける時間とか色々聞かれて、なんかとっても混乱してます。今度こそ頑張って就職したいです。
毎日毎日、ママーリオさんのこのブログを見て、私も頑張ろうと思って就活して来ましたが、今日不採用の通知が来ました。へこんでます。
暗い話題でごめんなさい。なんかどうしていいのかわかりません。次は明るい話題でコメントできたら、と思います。
★酒井由美子さん★

こんにちは。コメントありがとうございます。

本当に、就職活動中というのはしんどいものですね。
不安やあせりによって心が病んでくるのを実感しました。
経験や資格などプラス要素があっても
やっぱり「縁」がないと仕事って決まらないのですよね。
今になってみれば縁のタイミングが悪かったと思えますが、就職活動中はそんな客観的に考えられなかったです。

引継ぎもなく、自由にまかされているのは
経験や資格のたまものだと思います。
時間がかかった分、良い職場に出会えたのだと思います。
これからもがんばってください、
私もがんばります!
こんにちは、初めまして・・・。多分、ブロガー2期生で一緒だと思うのですが、コメントは初めてだと思います。私も去年いや、もう一昨年のクリスマスぐらいに仕事を辞めて、すぐに違う仕事を探して復帰するつもりでしたが・・・なんと半年も見つかりませんでした・・・(ToT)仕事の条件は9時〜4時で土日と祝日休みの他は何にも希望してなかったのに・・。(食べ物関係でこの条件は厳しいのかもしれませんが・・)やはり段々自分の評価が下がってるような気がして、面接に行くのが怖くなってしまいました。歳も歳だし・・・でも資格があるから〜て思ってたのですが、かえって資格が邪魔してしまって・・資格は関係なく普通のお弁当とか料理出してるところに応募しても、栄養士さんに払える金額だせません。とか・・普通に募集してる金額で良かったのに・・。さらに化粧品の下請け工場の面接にも落ちて・・・。もう働けないかも・・・ってもうすごく落ち込んで・・・。旦那が少し通う範囲を広げて探してくれました。そこが今の所で・・・引き継ぎもなく行ったその日から私の好きなようにやって下さい。って・・・かなりびっくりしましたが・・・夏から行ってもう半年近くなります。
縁があって今の職場に就職したわけですから、お互い頑張りましょう。家事との両立大変かもしれませんが頑張って下さい!
★ももぞうさん★

こんにちは〜。

ももぞうさんの仕事始める記事読んでました。
年齢の近いももぞうさんがお仕事されるということで
きっと私も見つかるはず〜!と
励みにしていました。

ももぞうさんに限らず、アラフォーさんがパート始めたり仕事したりしているブログだったり、お友達だったり、
そういう身近な部分で自分のモチベーションを上げているようなところがありました。

また「たわいない話」も書くと思うので
時間あるときに遊びに来てくださいね^^


就職決定、おめでとうございます(^^)
しかもフルタイムなんてスゴイ(@_@。

私も10月からパート勤務していますが、
勤務時間も日数もたいしたことないのに
なんだか毎日バタバタです。
ブログもちっとも更新できず、
ママーリオさんのブログも
久しぶりに拝見しました。

子供の構成・年齢も
勤務開始時期も近くて
またしても勝手に親近感(^m^)

無理をなさらず
頑張ってくださいね。
陰ながら応援しています。
★kanamiママさん★

こんにちは〜、ありがとうございます^^

いやー、長かった。
仕事が決まったとき、それももちろん嬉しかったですが
しばらく就職活動しなくていいんだ!という安堵の喜びが大きかったのも事実で(笑)
返事待ったりするの、ほんとイヤですよね^^;

kanamiママさんの職場は理解があってすごくいいところに入れたなぁ〜って思いましたよ。
社風とか、実務以外の環境って長く続けるにはとても重要ですよね、ぜひ長〜く勤めてくださいね。
私も早く慣れるようにがんばります。






★morさん★

こんにちは〜。

正直、もうあきらめたほうがいいのかな・・・と思ったら縁がやってきた感じです^^

気合が入りすぎるのも良くないのでしょうかねぇ?

morさんのようにお引越しして身の回りの環境が変わった中でまた新しいお仕事に慣れるのも大変だと思いますが、
がんばってくださいね。
★ちーままさん★

こんにちは〜、ありがとうございます^^

ほんと、時間かかりましたけど
振り返ると今回の職場にめぐり合えて良かったと思います。

手作りしたりする時間は減っちゃいますのでブログの内容も変わっていくかもしれませんけど

またお付き合いいただければ、と思います^^


ちーままさん家のシュトレンは焼けたかな?



ママーリオさん、就職おめでとうございます☆
とても先週からフルタイムで働いてる人とは
見えない更新頻度に猛省しました(汗


ちょっと勤務時間が長くなっただけで
もうバタバタでブログは放置状態だったので
私にはフルタイムは向いてないな〜
一息つける時間がないとな〜
なんて思っていたのですが、ただ単に
時間の使い方が下手なんだと改めて思い知らされました!



私は細く長く続けること出来るパートを
選びましたが時々時給に目がくらみ(爆
やっぱり頑張って派遣で粘って探せばよかったかなー
と思うこともありますが、幸い周囲に恵まれているので
最近はここに御縁があって正解だったかな?
腰を据えて働こう!と思ってるところです。


しばらく慣れるまで大変だと思いますが
お仕事と資格取得も頑張ってくださいね!

こんにちは。初めまして。お疲れ様です。

ブログを読ませていただいて、思わず一言。
ママーリオさんが途中でくじけたり、あきらめたりしなかったから、就職できたんですね。

私事ですが、長い間勤めていたパート先を辞めて引越し、
しばらく家でゆっくりしていましたが、急に金銭面での問題が起こり、すぐにハローワークへ。パートですが、その日のうちに面接、採用となりホッとしました。
やっぱりあきらめずに動かないと!と実感しました。
ママーリオさん、こんにちは♪

すごいすごい〜☆やっぱり決まるときって早いんですね(^0^)

お仕事慣れるまで大変だけど、力まずに続けてくださいね。
なにより温かい言葉をかけてもらえる職場に当ったと言うのが一番の幸運ですよね!!
そこでまた資格が増えるなんて、本当についてるじゃないじゃないですか。

いろいろな職がありますが、ママーリオさんにとってかけがえのない仕事が見つかりますよう、祈ってます♪