2018/02/15 04:39


おはようございます!

昨日から3日間、小学校の授業参観&懇談会です。
低学年、中学年、高学年と別れているので、
1、4、6年生の我が家は3日連続参加。

学期末の授業参観と言えば、恒例の1年頑張ったことを発表するとか、
作文を読むとか、お母さんを泣かせる系の参観です。
昨日は6年生の参観だったのですが、
感謝の会ということで、1人づつ作文を読む、
最後はみんなで歌を歌うという。
絶対にハンカチ必須のやつです。

作文を読むときも、先生がまたいい感じに泣ける音楽をかけるわけですよ、
隣に座ってるママ友みたら、もうその音楽だけで泣き始めてて、
全然よそのお子さんの作文で号泣っていう。
そんなママたちばかり、私も含めて(笑)

歌がGReeeeNの父母唄。
担任の先生が26歳の若くてとーってもかわいい先生なので、
曲のチョイスも若い!!!!

長女から、いつもありがとうのお手紙をもらったんですが、
最近ではホント私が助けてもらうばっかりです、
私が土日仕事のときも、お昼ごはんみんなの作って片付けまでしてくれて、
パジャマも洗濯して、干してくれて、
『私ばっかり、なんでやんなきゃいけないの!』って口では言うけど、
ちゃんとやることはやってくれて、
ありがとうと感謝しなくちゃいけないのは私のほうだなーって。

3457D99D-26F0-414B-933C-C34DFCA1A7C0.jpeg

昨日はバレンタイン、小6女子の友チョコがみんなクオリティー高い。
マカロンの手作りとかすごーい。
え、我が家?

01E515D8-149E-4F07-8052-EBE9925F7617.jpeg

ルマンドと明治チョコレートの詰め合わせ。
すいません、、、、
市販品で。
インフルエンザの次男もいましたし、ということで言い訳。
来年は作ります、たぶん。

1年生の次男も近所のお友だちからいただいてきて、
長男は残念ながら収穫なし!



いつも読んでくださってありがとうございます!
にいかわみかさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/10/13 05:07

おはようございます!

週のはじまりが火曜日だと1週間の早いこと!!!
それに今週は個人懇談週間で4時間授業だったので、
行ったと思ったらもう帰ってきたよ、みたいな。


子供たちは放課後にお友だちと遊びに行ったり、
誰かのお家に行ったりすることも多くて、
昨日はちょうど3人とも帰って宿題したら、
すぐでかけちゃって、
夕方私1人。


晩ごはんの準備もやっちゃったし、特にすることもなく、
ぼーーんやり、録画してたテレビ見てました。
そうやってどんどん1人の時間も増えていくのか、、、


そのうち子供たちも塾やら、部活やら、バイトやら友達との約束・・・
旦那さんの帰りも遅いってなったら、1人晩ごはんってことにも
なりそうだなーー。



IMG_8032.JPG

非常に地味な昨日の晩ごはんです。

IMG_8034.JPG

ゴーヤ、オリーブオイルでただ焼いただけ。
ゴーヤの苦みを最大限に楽しもう!というものです。
マヨネーズとカルディの麻辣ペッパーで食べたら最高においしかったです。

IMG_8036.JPG

だいぶ小さな苗で買った庭のパッションフルーツ、
気がついたらこんな花がいくつも。
苗はもうめちゃくちゃ多くくなってて2メートル?とかそんなんです。
葉っぱもすごく大きくて、でも全然花が咲く気配もなにもなかったので、
ただの観葉植物状態だったので、びっくり!
ここから、実なるかな?


と、思って調べたら、花がさいてから実がなるまで約2か月くらいはかかるそう。
2か月後ってもう冬だ、、、
今年は難しそうかな。



いつも読んでくださってありがとうございます!
にいかわみかさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/10/11 08:19

おはようございます!

昨日は小学校の個人面談でした。
先週金曜から、今週いっぱいはずっと個人面談週間で4時間授業でございます。
給食食べたら、すぐ帰ってきます。
早い、、、
給食食べてきてくれるだけ、いいかぁ〜

個人面談も3人同じ日で、待ち時間もそんなになく、
スムーズに移動して1時間ほどで全部終了!


長女次男は、学校ではなんでも素直にいうことをきく、優等生タイプ。
まぁ、その分家ではその反動で、やりたい放題暴れるタイプね(笑)
長男は、真ん中っこにありがちな、とにかく自分のペース!
人のことは気にならないというか、結構どうでもいいタイプで、自由。
感情に結構波があり、今はのってるときです。
落ちてるときは、ひどい、、、

週末、実家に帰ったときに、妹の赤ちゃんにも会いました。
1歳半、もうただひたすらかわいい。
うちの3人もこんなよちよちで、かわいらしい時代があったのか?
と、思うほど。
次男が、0歳の時、2歳、4歳だったのでもうあんまり記憶がない。
というか、どーやって毎日を過ごしていたのか記憶にもない(笑)
たまーーーに会う、自分に責任のない子供はホントかわいい!!!

IMG_8030.JPG

図書館で借りた本が面白すぎました。
あ、そうそう!とうなづきながら、
クスっと笑ったり。
赤ちゃん、かわいいなぁー。


IMG_8026.JPG

お弁当のために、ちょっとおかずを作ったら、
明日はお弁当はいらないと言われ、ガックリ。
あるよね、、、
2つとも、大豆おかず。
実家からいっぱいもらったからね。

いつもは、晩ごはんのおかずからスライド、朝は卵焼きとウインナー焼くぐらい。
とにかくスキマさえ埋められればいいというお弁当です。
とても、人様にお見せできるような代物ではございません。




いつもよんでくださってありがとうございます。


にいかわみかさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
PR記事
2019/06/13 08:01
おはようございます!昨日はアラジン見に行ってきましたー
子供たちがいなかったので、久々の字幕で。
よかったー、ジーニー最高!
吹き替え版でも見てみたいかも。

63CBE15A-9F0C-46FE-8D87-81CD2E46EA2A.jpeg

今年は梅熱がかなり上昇中で、先週梅シロップと梅干しつけたけど、また更に追加でやってます。
毎日長男と変化を楽しんでいます!
他の2人は全く興味なし、、、笑


C8C15540-7C43-4FA8-BB82-59F5E8F42A6F.jpeg

最近、朝ごはん今までずっとごはん派だったけどパン率非常に高いです。
モニターしている全農さんからとってもステキなパンを紹介していただいて、絶賛はまり中。

2FC72543-672E-4D1D-9166-F2911911E0AE.jpeg

埼玉県産ハナマンテン使用のブランパンセットです!

B6943557-9DB1-4B67-BC35-E52F38117827.jpeg

冷凍便で届きました!
共立女子大学の家政学部食物栄養学科学生団体[食で世界を笑顔にする会 くすくす]の学生と共同開発された商品です。

ハナマンテンは長野県で生育された超強力系の小麦なので、もちもち感がほんとにすごい!
食物繊維もとっても豊富!

1A03147C-57AD-49B4-8E70-E50736B6EC1F.jpeg

朝から幸せになれるパンです!
シンプルな味わいなのでアレンジも色々できそう。
朝起きるのが楽しみになってます!



この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています。
掲載の体験談は個人の感想です。

にいかわみかさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える