2015/12/07 10:54
みなさんこんにちは!
寒くなりましたね。

さて今月も大人気企画「教えて全農さん」のお返事をご紹介します。

その前に「教えて全農さん」とは、
口コミサンキュ!内で3年にわたって連載されている
「食農育」に関するブログ内で、
家庭菜園に関することを全農さんに質問できるという企画。

「食農育ブログ」はコチラ


「教えて全農さん」は随時募集していますので、質問したいかたはこちらから



---------------------------------------------------------------------------------------------
さて、本題。今月の質問はコチラです。

「冬になったので、家庭菜園ができなくなりました。もともと庭が広くないので、家庭菜園といっても小さな植木鉢でそだててきたのですが、これからの時期でも育てられる植物はありますか。または、土を使わずに作れる野菜などもあり手軽そうですが、
おすすめがあったら教えてください。 また、家庭菜園ではないですが、冬食材(根菜類など)を上手に保管する方法も教えてください。」


ご質問ありがとうございました!
そして全農さんからの回答です。


こんにちは。いつも「おしえて〜」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

随分寒くなってきました。
あっという間に2015年が過ぎ去ろうとしています。
何かと忙しない師走ですが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか。

さて、植木鉢で野菜を育ててくださっているとのこと。
ミニトマトなんて育てたら、見た目にも可愛らしくて、
とってもステキです♡
それでいて実用的♤
ピーマンやナスなども揃えると、彩りも鮮やかで、
お庭が賑やかになりますよね。

で、ご質問の「冬の鉢植え」野菜・・・・・
オススメは、イチゴです。(この写真はハウス栽培だけど・・・)



今から苗を植えると、春にしか実が成りませんが、
現在、店頭で花が咲いている苗を買ってくれば、
2か月後には収穫することができます。

野外で育てるのであれば、霜にあたらないように、軒下で。
また、土が露出しないように、ワラを敷いたり、発泡スチロールでカバーしちゃうなりして、
鉢全体を暖めてあげると、外気温の影響が少なく、
比較的成長していきます。
室内で育てれば、どんどん成長しますよ。

野菜ではありませんが、
鉢植えで楽しめるもので私がオススメしたいのは、
ブルーベリーです。

ブルーベリーは、ちょっと特殊な土を好みます。
詳しくは、インターネットなどでお調べいただきたいのですが、
お住まいの地域の気候に合った品種を選び、
愛情込めて栽培すると、
白い小さな可憐な花と、紫色の甘酸っぱい味の実、
両方楽しむことができます。
ぜひご検討ください。


ではでは〜


口コミサンキュ!編集部さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2013/07/29 14:11
こんにちは。
口コミサンキュ!編集部のシャッキーです。

実は、私猫の額ほどの小さなベランダで
家庭菜園しています。

風通しが悪いうえ、日当たりもあまりよくなく
エアコンの排気があたるという
悪条件ですから、
まあ、何を植えてもすぐ枯れます。もうやだ〜(悲しい顔)

でも、JA全農の農業体験ツアーに参加してからというもの
自分で育てたものを食べる!ということに興味がわき、
なんでもすぐ枯れるベランダでもう一度頑張ってみようと思ったわけです。

まずは育てやすいミントを!

だがしかし、育ってきたな〜と思ったころに、、、

育つ前.JPG

虫にやられました。

みるみるうちに、写真のように葉っぱに
虫がくったあとができ、色が薄くなっていき
枯れていったのです。。。。。
(葉っぱの裏側をみると、1ミリほどの白っぽい小さな虫がついていました。
よく見ると、あっちにもこっちにも。。。)

いろいろと対策をネットで検索してみてもなかなかいい方法がみつからず、
枯れ始めた葉っぱをブチブチとむしり、
大きめの鉢にお高めの土を入れて植えかえました。
枯れた葉はあきらめ、根本からでてきている新芽の生命力にかける作戦。

すると、
もさもさ.JPG
1か月ほどでこんなにわさわさとミントが育ったのです〜〜

ミント、こんなにあってもな〜と思う方もいらっしゃるでしょう。
実は、私、ミントを植えたのにはわけがあるのです。

この育ったミントをブチブチとむしり、
準備を。今日こそ決行いたしますよ〜

準備.JPG

わかりますか〜????

1杯分の分量は、
ラム(大さじ3)、
ライム(4分の1)、
炭酸(少々)、
シロップ(小さじ2)※なかったから砂糖を水で煮詰めて作りました
ちぎったばかりのミント(12枚ほど)
(バカルディのサイトでカクテルの分量が載っています)

そうです。

私が作りたかったのは、モヒート!

できあがり.JPG

ミントとライムのさわやかな香りが夏にぴったりです。

これだけミントが入るから、
無農薬のミントで飲みたかったんです。

しかも1か月かけたモヒート。
なんともぜいたく。

お店で飲むものより断然おいしく感じました。

お酒が好きな方、
ミントがいっぱい育ったら、ぜひためしてみてくださいね〜

甘くてジュースみたいだけれど、
けっこう酔っぱらうのでご注意。




口コミサンキュ!編集部さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2013/06/22 12:27
朝が苦手なザッキーです。こんにちはわーい(嬉しい顔)
平日は、一応(?)遅刻せずにちゃんと出勤している私ですが、土曜の朝は、まさに昼まで寝ております眠い(睡眠)
許してやってください。。。

と、そんな寝ぼけ眼で、先ほどベランダに出てみたところ、なんと、なんと、実が!!

DSC00859.jpg

見えますか??

黄色い花の左っかわに小さなトマトの実がなっているのですよ〜〜

なんかすごくうれしくなっちゃいました。

このトマト、今月初めに参加させていただいた全農さんのツアーでいただいてきたトマトの苗を、うちのベランダの小さな鉢に植えてみたものなのです。
※ツアーのときのお話は、こちらにせんちゃんさんが書いてくださってます。

実は、水やりしているだけだったので、トマトはできないだろうな〜・・・なんて諦めモードだったのです。

が、しかし!

これは期待できそうです。

ちなみに、大きさ的にはこんなにちがいます。

↓こちらがBefore
DSC00769.jpg

せんちゃんさん親子の前にあるのが、苗です。
かわいいですね〜

↓こちらがAfter
DSC00856.jpg

約1カ月後の現在の姿です。
あっ目という間に大きくなりますね〜

さてはて、はたして、トマトができますでしょうか?

わくわくしながら見守りたいと思います。

ではまた、面白いこと、面白いもの、発見したら、お知らせしますね☆
タグ(関連ワード):トマト 家庭菜園
口コミサンキュ!編集部さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える