2015/01/21 16:34
「最近なぜか太った」と不思議に思っている人は必見!
まずはA~Cの項目をチェックしてみて。
あてはまる項目が多いタイプが、あなたが太る本当の原因かも!

IMG_1609.jpg

Check! A
□何もしていないのに、太る
□独身のころと食べる量が変わらないのに、体重が増えた
□妊娠中、ほとんど安静にしていた
□結婚を機に仕事を辞めた

Check! B
□授乳や子守で精いっぱいだ
□子どもの夜泣きなどで、生活が不規則になった
□食事を夫といっしょにゆっくり食べる余裕がない
□何をどれだけ食べたのか、はっきり言えない

Check! C
□子どもや夫の好物をよく作る
□子どもの食べ残しを「もったいない」と思う
□おやつを子どもといっしょに食べる
□お菓子が常にストックされている


Aが多いあなたは……結婚、妊娠・出産
隠れ代謝低下


寿退社で通勤しなくなったり、妊娠で安静にするなどして運動量が減ると
筋力が低下します。
その結果代謝が下がり、以前と食べる量が同じでも太ってしまうことに!

このタイプにぴったりのダイエット法はこれ!

●今食べているものと、独身のころ食べていたものをかき出す
今の食事内容を書き出し、独身時代や妊娠前のものと比べてみましょう。
食べ物の好みや食べる量が変わっていないかチェック。

●以前よりも食べる量を少し減らす

●家事のタイムスケジュールを作り、テキパキ動く


IMG_1607.jpg

Bが多いあなたは……授乳期
リズムのだだくずれ


授乳中は、食事の量や時間が不規則になりがち。
パン屋お菓子で食事をすませたり、育児ストレスでつい食べ過ぎちゃったり。
カロリーオーバーで産後太りまっしぐら!

このタイプにぴったりのダイエット法はこれ!

●なるべく「3食しっかり」食べる
朝昼晩、なるべく規則正しい時間にしっかり食べましょう。
間食が多いと食べた気がせず、また、急いで飲み込むとつい食べ過ぎに。

●いろんな種類のものを食べる

●子育てを1人でがんばりすぎない



Cが多いあなたは……育児まっさかり
隠れ食べすぎ


まじめな人に多いのが、このタイプ。
「3食きちんと作って家族に食べさせなくちゃ」と
主婦業をがんばるのはいいけれど
自分の体も育てていませんか?

このタイプにぴったりのダイエット法はこれ!

●自分の食事の量やメニューを分ける
夫や子どもの好きなカレー、ハンバーグ、などはだいたい高カロリー。
自分はご飯を半分にする、自分だけ豆腐ハンバーグにするなど
できる範囲で調整を。

●自分のおやつは別にする

●お菓子のまとめ買いをしない


(教えてくれたのは/よこはま北星クリニック理事長・島野雄実先生)


※サンキュ! 2月号
『今年こそ年代別・自分にぴったりのヤセ方で、理想の体型を手に入れる!』より抜粋


サンキュ!2月号の詳しい内容と
ご購入はコチラ!
img_book.jpg


*****************
サンキュ!主婦ブログでも
ダイエットに成功したブロガーの記事を読めます!

mayuさんのブログ→
IMG_1626.jpg


タグ(関連ワード):ダイエット
口コミサンキュ!編集部さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2014/10/23 19:27
やせるマッサージというと、押したり、さすったりする方法が一般的。
でも本当にサイズダウンしたいのなら
ぜい肉をしっかり揉むことが大切なんです。

どうして、揉むだけで細くなれるの?

太った体は、脂肪細胞がふくらみ、デブ細胞と化しています。
このデブ細胞を揉みほぐすことで
今まで脂肪に圧迫されていた血管やリンパ管が解放され
たまった老廃物が脂肪とともに排出されます。
脂肪細胞そのものも、押しつぶされて小さくなるので
サイズダウンするというわけ。

やり方は簡単。
1日2回、朝晩5分ずつ、サイズダウンしたい部分をつかんで
ひねって、揉むだけ!
手の位置を少しずつ移動しながら、気になる部分全体を
「ちょっと痛いけど気持ちいい〜」くらいの強さでつかんで
ひねって、揉みましょう。


揉む作戦1
ウエストのくびれを取り戻す!
朝晩2.5分やる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウエストはもともと骨に覆われていない部分なので
揉み続ければ、細くなりやすい場所です。
奥にある筋肉をつかむ気持ちで、しっかりつかんで揉みましょう。

1-1.jpg

基本のポーズ

くびれは胸のすぐ下から始まっています。
おへそ周辺だけでなく、わき腹全体を揉むことが
美しいくびれをつくるポイントです。

1. 肉だまり部分のぜい肉を、奥までしっかりつかむ!

親指を肉だまり部分に押し込むようにして
指全体を使ってしっかりと奥までぜい肉をつかみます。
ちょっぴり痛いくらいが◎。
できるだけたくさんのぜい肉をつかみましょう。

2. つかんだぜい肉をグイッと持ち上げてひねる!

つかんだぜい肉を持ち上げるようにギュッとひねります。
1と2の動作を1カ所につき約5回を目安に行い
手の位置を移動させながら、肉だまり部分を2分半揉みまくりましょう。


揉む作戦2
下腹をへこませる!
朝晩2.5分やる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
産後、最も気になるのがぽっこりと張り出した下腹。
両手につかめるだけぜい肉をつかんで揉んで
産前のスレンダーな下腹を取り戻しましょう!

2_edited-1.jpg

基本のポーズ

おなかのぜい肉がつかみやすいように、上体を少し前に曲げて行うのがコツ。
この姿勢だと、よりたっぷりぜい肉をつかむことが!

1. 肉だまり部分のぜい肉を両手でつかむ

基本のポーズをとったら
両手の手のひらでおなかのぜい肉をつかめるだけつかみます。
おなかの奥にある筋肉も刺激するつもりでガッツリつかむのがポイント。

2. ぜい肉をつかんだまま、親指を押し込むように手首をひねる!

親指をぜい肉に押し込むように、手首を内側にひねります。
1カ所につき5回を目安に揉んだら
手の位置を移動しながらおなか全体をまんべんなく
2分半揉みまくりましょう。

指導/ソリデンテ南青山院長・理学療法士、小野晴康先生


※サンキュ!11月号
『熊田曜子さんの揉むだけダイエット≠ナ産んでから初めてくびれを取り戻す作戦
より抜粋

サンキュ!11月号の詳しい内容と
ご購入はコチラ!
img_book.jpg


*****************

 

タグ(関連ワード):ダイエット
口コミサンキュ!編集部さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2014/05/09 19:17
こんにちは。口コミサンキュ!編集部の釈です。

サンキュ!主婦ブロガーコンテストの最終回!
3月に行われました「お手軽ダイエットコンテスト」に
たくさんのご応募ありがとうございます。

ダイエット成功者のビフォーアフター写真を見て、
やる気になった方も多いのでは??

そんなコンテストの大賞に選ばれたのは、、、、、、、





makanaさん!

来週5/12(月)からのDailyサンキュ!には
makanaさんが登場して、お手軽ダイエットを教えてくれるので必見ですよ♪

さて、恒例の受賞の理由をサンキュ!編集長の武田から
コメントさせていただきます!

+++

できれば一生、ランニングとは無縁で過ごしたい。
野菜だけ食べ続けるダイエットも、無理。肉、食べたい。
ビリーも骨盤枕もかかと上げスリッパも、買って終了(汗)。
そんな私が、今回、皆さんの応募ブログを読んで
目ウロコだったこと。
それは……。
成功者はみんな、「プチ習慣」でヤセていた!」

大賞のmakanaさんは、なんと「座るだけ」!
正しい座り方にするだけで、一瞬で体型が変わる
ビフォアアフターが衝撃です。

座るだけ.JPG

ブログの記事は→コチラ

makanaさん、体を張ってやってくださってます!! すごい説得力!!!
さっそく、仕事中に「坐骨で座る」を実践してみました。
姿勢も良くなり、頭もしゃっきりしますね!

ほかにも、山下よしこさんの
「背肉と脇肉をぐいっとひねるだけ」も超〜簡単。

ひねるだけ.jpg

ブログの記事は→コチラ

山下さんは、半身浴、毎日体重測定、など、
毎日のこまかい努力が、すごい。本当に頭が下がる!
でも、大変じゃないのかな〜(私、根がズボラなんだよな〜・汗)???
「小さな努力は毎日続ければ生活習慣になる。
生活習慣だから、つらくない」(by山下さん)


ははぁ〜っ! 心に刻みたい名言です。 
息をするくらい、自然とクセになる簡単さ
じゃないと、ストレスたまるし、続かないですもんね。
かしこく簡単なお手軽ダイエットで
女磨きの努力を続ける皆さん、素晴らしいです!

+++++

その他、選考の時に話題になったのは
りえちょんさん。2カ月で−約4キロの秘訣は、、、、、

りえちょん.JPG

ブログの記事は→コチラ

普段運動をしてない人でも無理なくでできるゆる〜いエクササイズ。
手書きの解説がわかりやすいです。

小澤まどかさんの「こんにゃくラーメン食べるだけ」ダイエットも
手軽でやる気をそそられました。食べすぎちゃった次の日のごはんに
これを食べてリセット!

こんにゃくラーメン.jpg

ブログ記事は→コチラ

他にもたくさん素敵なアイデアがありますので見てくださいね→お手軽ダイエットコンテスト


++++++

昨年6月から始まりました、サンキュ!主婦ブロガーコンテストは
今回のお手軽ダイエットコンテストでひとまず終了となります。
今まで参加したり、投票してくださった皆様、ありがとうございます。

主婦ブロガーオブザイヤーについては、
残念ながら今回は「見送り」となりました。

今後はまた新しい募集の仕方で主婦ブロガーさんたちの
素敵なアイデアにスポットライトを当てられる企画を考えていきますので
楽しみにしていてくださいね。

概要が決定しましたら、サイト上にてお知らせいたします。



口コミサンキュ!編集部さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2014/05/09 18:43

サンキュ!7月号 「イージー・ドゥ・ダンササイズ」を
読者モデルの飛岡奈央さんが踊ってみました。
誌面だけじゃわからない!という方はぜひ参考にしてみてくださいね。
サンキュ!編集部

動画はコチラ
口コミサンキュ!編集部さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える