2017/03/09 09:33
こんにちは、口コミサンキュ!の高橋です。

いわゆる「子ども服」を着る年頃のお子さんがいらっしゃるみなさん、お子さんの服は誰が選んでいますか?
私のはるか遠い記憶を辿ると、いつの間にか母親の買った服が家あったり、一緒に買い物に行って「どっちにする?」なんて選ばせてもらったときも、選択肢にあがる服は先に母親が決めていたのかな、なんて気がしています。

あのユニクロが、子どもが自分で服を選んでコーディネートする体験型のサービスを始める、ということで説明会に行ってきました。

服を選ぶ過程にある、
さがす
みつける
かんがえる
きめる
という子どもにとっての初めての行為が、子どもの自立性をはぐくむきっかけとなる
とユニクロは考えているとのこと。


サービスを体験したお子さんが、とても真剣に自分の着たい服を選んだり、コーディネートを考えたりする姿はとても頼もしく見えました。
 
TFP24584.JPG
 
TFP24632.JPG

TFP24719.JPG

そして親御さんもお子さんの意外な一面を見ることができたり、成長を感じることができたようです。


TFP24269.JPG
 
乳幼児の教育を専門とする、玉川大学大学院教育学研究科の大豆生田教授からは
自分のことを自分で決めることは自信につながり、自己肯定感が育つこと
これからの時代を生き抜くために自分で考えて行動することが大事、アクティブラーニングが教育界で注目されていること
子どもは自分で育つ力を持っているので親は見守る姿勢も大切に
自分で考えアクションする体験を増やすことで、子どもも親も成長できる
といったお話があり
服の力で子どもの自立を促す「服育」の意義を説明してくださいました。


そしてスペシャルゲストとして登場したのは東原亜希さん
TFP24314.JPG

息子さんの「はじめてのコーディネート体験」について、今まで着せていた色とは違う色を自分で選んでいたことに対する発見や感動、「また行きたい」と言われたことなどをお話ししてくれました。
これから体験するママに対して、「子どもの自信、自立につながる体験になり、親にも発見があると思います」というメッセージをいただきました。

対象のお子さんがいらっしゃる方は体験してみてはいかがでしょうか。



はじめてのコーディネート体験
MY FIRST OUTFIT


は3月25日(土)〜4月23日(日)の間の毎週土日に全国のユニクロで105店舗で開催されます。

参加条件は服のサイズが110cm〜150cm、ひとりでお着替えができること
最大4名まで参加可能で、参加費は無料です。
詳しくはHPをご覧ください。
http://www.uniqlo.com/jp/myfirstoutfit/
口コミサンキュ!編集部さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える