2016/07/23 11:59

2016年のサンキュ!公式ブロガー募集に応募しておりましたが、このたび、当選の連絡をいただきました。

公式ブロガーになりたくてサポーターブログを開設したのが3年前、
それから3回応募したもののいずれも落選、
今回4回目で選んでいただきました。


できれば30代のうちに公式ブロガーになりたかったのですが、
待っているうちに40代になってしまいました(笑)。

手続が完了し次第、公式ブログを開設します。
公式ブログ開設に伴いサポーターブログはまもなく更新停止となります。

ブロガー名はかわらず「あきねね」です。


ずっとずっとなりたかった公式ブロガー。

公式ブロガーとして活動する方々のいきいきした楽しそうなようすをみるにつけ、
うらやましくて仲間に入りたくて、
どうして自分は選んでもらえないのだろうと引け目を感じていました。

それでも、あきらめずになんとか前を向いて進んできてよかった。

サポーターブロガーとして活動するなかでも、
日々のブログで読んでくれる方とコメントのやりとりをしたり、
誌面に登場させてもらったり、
イベントに参加して「サンキュ!」の雰囲気をライブで感じたり、
参加する楽しさを味わわせていただきました。

これからは晴れて公式ブロガー、
どんな楽しいことが待っているのだろうと思うと、本当にうれしくてしかたありません。
サポーターブログを読んでくださったみなさま、公式ブロガーへの応募を応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

相変わらず主婦としては至らぬ点も多いですが、今後ともおつきあいいただけたら幸いです。

サンキュ!主婦ブログに参加中♪


あきねね  さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/07/18 17:10

先週、会社の日帰り旅行へ行き、砂浜で地引網の体験をしました。

暑い中でのイベントとなるため、
参加予定のスタッフからは雨で屋内の施設の見学になればいいのに〜
という声が多数聞かれていました。
(わたしも雨のほうがいいと思っていた)

砂浜に出るということで、ビーチサンダルを引っぱり出し、準備をしていると
子どもに見つかりました。

「なんでそのくつだしてるの?」

「お母さん明日海行くから…」

「ええ〜、いいな〜。いきた〜い」

乗り気でない親の思いとは裏腹に、子どもにうらやましがられてみたり。

当日は見事に梅雨の晴れ間となりました。

地引網は、綱引きのように同じ場所にとどまって綱を引き続けるのかと思ったら、
1本の綱を75人で持って海と反対側に引いて歩くやり方でした。


コンクリートの階段がある砂浜の終わりまで着いたら、
また波打ち際近くに戻って綱を持ち、同じように歩いていきます。

綱は200メートルほどあります。


暑かったけれど、ローテーションのようにくるくる動くなかで、
普段職場でいっしょに仕事をしている仲間とすれ違って声を交わしたり、
なかなか楽しかったです。

思っていたよりも早く終わったし…。


網にはいろいろな魚がかかっていました。
漁師さんが説明をしてくれました。

Screenshot_2016-07-11-16-04-27.png

アジやワタリガニ、クロダイ、イワシ、カレイなど。

とれた魚は昼食をいただいた旅館で、漁師汁として味わうことができました。
ついさっきとれた魚だと思うと味わい深く感じました。

わたしはお寿司屋さんのあら汁やたら汁、鮭の入ったさんぺい汁など、
魚の入ったみそ汁が大好物なので、
地引網は気が進まなかったものの、この漁師汁はちょっと楽しみだったのです。

小骨が多かったですが、しっかり魚の身が入っていました。
できたらカニとカレイの入ったところがよかった(笑)。

家に帰ると夫が漁師さんによる魚の説明動画を興味深く見ていました。
最近ほとんどやらないのですが夫はもともと釣りが趣味なのです。
漁師さんが説明する前に魚の名前を当て、喜んでおりました。

家族におみやげを買っていかなかったけど(笑)
これがなかなかよいみやげになりました。

サンキュ!主婦ブログに参加中♪


あきねね  さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/07/06 18:00

先週のことになりますが、子どものピアノ発表会がありました。

_20160704_170638.JPG

ピアノを習い始めてちょうど1年、初めての発表会です。

年少から通い始め、4月から年中になりましたが、
教室では相変わらずいちばん小さな生徒さんです。



いまどきの発表会では、小さな子はドレスを着て出演しています。
ピンク色のドレスが着たい、という希望が多いもよう。

うちの子もこんな感じでした。

_20160704_170517.JPG

ドレスはインターネットのアウトレット通販で4000円ほど。

よく写っていませんが2本のネックレスのうち、白いほうは夫が100円ショップで材料を買ってきて手作り(笑)。

カチューシャは300円ショップにて、本人が選びました。


1曲目は先生と連弾、2曲目は一人で演奏しました。

いきなり一人より、まずは先生と、というのが安心感あります。
さすが、ベテランの先生による構成。

会場は市民会館の大きなホールでした。

舞台のそでに親はついていかず、ステージの入口で別れます。
そこから先は他の生徒さんたちといっしょに、教室の先生やスタッフの方が誘導してくれます。


保護者は客席から観客として聴きました。

大きなホールの広いステージにたった一人で、
親が近くにいないのに、泣いたりせず、
何度か間違えたものの、最初から最後までやりとおしました。

始めと終わりのおじぎもきちんとできました。

見ている親のほうが緊張しました。
ともあれ、無事に終わってほっとしています。

サンキュ!主婦ブログに参加中♪


あきねね  さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ