2017/07/01 11:14
家計を整えようと決めて半年。

まだまだ貯蓄は増えていませんが、変わり始めたことが。

@家計簿を書くようになった

毎年買っては書かずに真っ白だった家計簿。
ついに半年続きました。
これはびっくり!
1円もズレなく書いているかというと、割と適当だったりします笑
ただ、食費と固定費や毎月の引き落とし(電気など)に関しては漏れなく書いているので、目に見えて無駄が減ってきています。
家計簿すごい。

A財布がスカスカになった

毎週末必ず家計簿に記入するため、レシートが溜まらなくなりました。
1週間なので溜まっても最大5枚。
特にかさばりません。
今までも財布がパンパンになるほどのことはなかったのですが(書かずに適当に捨ててたから)
最近はスカスカの財布が気持ちいいです。

B現金が入ってなくても大丈夫になった

今までは財布に最低1万円入ってないと不安で仕方なかったのですが、最近は
「あと1,000円か……どこまでこれでいけるかな」
と、少し楽しいです(*'∀`*)v

毎週金曜日に土日のために財布に1万円入れて、そして入れてるから使う…。
そりゃお金なくなりますよねぼー
入ってなければ「お金ないから無理!」と突然の外食という選択肢もなくなりましたえ゛!

C貯金が楽しくなった

これはほんとについ最近なのですが、通帳にお金が貯まっていくのが楽しくなりました。
とはいってもまだ始めたばかりでちょこーっとしか貯まってないのですが笑
このまま予定通りいけば残し貯めがいくらできそうだぞ、と考えている時間が楽しい…(*'∀`*)v
今月はこのままいけば、残し貯めが2万円くらいいけそうですなっ・・・なんと!おんぷ


まだまだ物欲もあるし、ご飯作るのがめんどくさくて外食…ってなるときもあるのですが、少しずつでも変われるといいなぁラブ音符


サンキュ!主婦ブログに参加中♪


涼 さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/06/18 20:50
貯蓄を始めると豪語して早半年…。

やっと…やっと…
貯蓄をスタートすることができましたビックリ

というのも、今年の前半は車検が2台分あったり、車2台分の保険の払いがあったり…と、出費出費のオンパレード。

しかも「車検のための貯蓄」「保険のための貯蓄」なーんてものは全くしていませんでしたし。
12月のボーナス残しておいてそれで払う予定→どこかで出費があればそれ使っちゃう→足りないっ(;゚д゚)
とりあえずで貯めてた若干の貯蓄から払う→貯蓄は減るだけで全く増えない…。

これ、毎回のサイクルでした。

子供は2人でおしまいの予定。
仕事復帰もして、辞める予定もない。
子供達はまだ保育園でお金もかかるけど、心には余裕も出て来た。

家計を整えたい!と思えるようになった!

これは、今が始めるチャンスだろうと。

1月に家計を整えたいと思い、そこから家計簿を付け始めました。

過去毎年家計簿を買ってはいたけど書くことはほとんどなかったのですが、今はもう半年続いています。
最近では書くのが楽しいですぺこ

家計を整えようと思うと自然と自分とお金との関係も変わってきて、色んなことが変わってきました。
長くなりそうなので、何が変わったかというのはまた別で書こうと思います。

今月は初めて、残し貯めをしました。
いつもならそのまま次の月へ繰り越そうと通帳に入れておくお金を貯金用通帳へと移動。

たった4,000円なのですが、それでも私の中では大きな出来事ですぼーおんぷ

夫のボーナスも入り、車検や車の税金で使ってしまっていた貯金に返すところから始め、
車用、固定資産税など家に関わるもの用、その他用と分けて、まずは月25,000円ずつ貯金できるよう頑張っていきたいと思いますビックリ

赤裸々に家計簿を公開!とまではできませんが、ある程度のことは書けていけたらいいなぁと思っています(*'∀`*)v

4年後に車を変えることを目標に、日々の生活が豊かになることを願いながら

今月から本気で貯蓄、頑張りますビックリビックリビックリ


そーいえば、資格試験用のテキストが届きまして。

貯蓄とともに、資格試験勉強もスタートですなっ・・・なんと!


サンキュ!主婦ブログに参加中♪


涼 さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/04/19 07:09
こんばんは。

最近、子供の寝かし付けと共に寝落ち(21時頃)、その後0時半頃目が覚めて3時頃まで眠れないという悪循環が生じております…

日中眠くなるので困るううっ...
でも寝落ちてしまう…困った。

話は変わりまして…

昨日無印でこんなものを買いましたかおおんぷ


こんなもの、と言っても、ただのノートとペンです笑

ボールペンは元々持ってたものなので、買ったのはマーカーとノート。
計400円きらきら!!

家計簿には好きに書くページがないので、月々のやりくりとは別に、好きに書くところが欲しくて買ってみました(*'∀`*)v

まず最初のページに貯金の目標。


車検用貯金…2年間で200,000円
車の保険、税金用…1年間で170,000円
その他の貯金…4年間で100万円!!

やりくり上手な方々は年間100万くらい貯められるのでしょうが、私はまだまだ貯蓄初心者なのでまずは出来る範囲から。
慣れてきて、少しでも貯金額が増えたらいいなぁーとは思っていますかおWハート

まずは月2万円から頑張る(*'∀`*)v


あとは貯金額の設定額を。
これに従って貯金出来るように頑張ります音符


今年はマイホーム3年目なので、まだ固定資産税が軽減されていて年間で約15,000円。
買ったタイミングがよかったのか、めちゃくちゃ減税されています。

が、来年からは減税がなくなるはずなので、多分年間10万円くらい……

じゅーまんえん……

今年まで予算になかった大きな金額……

こわっっっっっ泣汗汗汗

今年だけでなく、来年の特別出費も視野に入れながら貯蓄していこうと思いますううっ...


サンキュ!主婦ブログに参加中♪


涼 さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ