2014/10/02 21:19
こんばんはわーい(嬉しい顔)

またまた、お久しぶりの更新になりましたあせあせ(飛び散る汗)

気がつけば、もう10月でしたね。。。
そして、今年もあと2ケ月切りましたね。
早い早い・・・。
年賀状、クリスマス、お正月、娘の誕生日(1月生まれなので)とイベント沢山の我が家ですダッシュ(走り出すさま)

***

先週、保育園の一時預かりを利用しました。
ハローワークの用事があり、2日間講習と説明会があったので初めて一時預かりです。
まずは、1日目。

私の主人も心配して一緒に保育園へ行きました。
初めての集団生活。。。
保育園まで、私と一緒に行き娘が遊んでいるのを夢中になっている間に保育園を退出しました。
外から聞こえる娘の泣き声。。。
後ろ髪がひかれる思いでしたもうやだ〜(悲しい顔)
講習を終え、娘をお迎えに行ったところ泣きながら私のところへ飛びついてきました。
なんでも、園の荷物(おむつ、着替えが入っているもの)を持ってドアのところに向かい帰ろう帰ろうとしていたそうです。
給食で出た大好きなバナナ、リンゴも食べずずっと泣いていたそうです。
この日は、初日で疲れたせいか早めにご飯&お風呂をすませねんねでした。

2日目。
別れ際、泣いていて私も辛かったけど園の先生にお願いしての保育園生活。
この日は、説明会でした。
私用もあり、長い時間の預かりでしたが午前中はずっと泣きっぱなしみたいでしたが午後からは元気いっぱい&給食・おやつもほとんど完食しました目
慣れたみたいで、園での生活を楽しんでいたようです。

保育園生活で、一段とお姉ちゃんになった娘。
成長したな、と思ったことは。。。

☆コップが上手に使えるようになった。

☆スプーン・フォークが上手に使えるようになった。

このことを頭悩ませていたので本当に良かったです。

image.jpg

1歳8ケ月の娘。(10/5で1歳9ケ月)

本当によく頑張ったな〜と保育園へ帰ってきた日は沢山抱っこ&甘えさせてあげました。
ありがとう。

*最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
あぷよママさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2014/07/18 00:43
こんばんはわーい(嬉しい顔)

本日2回目の更新です。

タイトルにもありますが、ここ最近幼稚園の見学へ行っています。

来年から何かしら幼稚園へ入園させようと考えています。
・・・ただ、悩んでいるのが、

☆プレ幼稚園(週2回程度親子で参加する)

☆子どもだけ幼稚園へ通う(月〜金14時くらいまで預かってもらう)

いまだにどうしようか考えていますふらふらあせあせ(飛び散る汗)

うちの娘は、あまり人見知りせず児童館でも積極的に輪の中に入っていき遊具で遊んでいます。
少人数か大人数の幼稚園へどちらへ行かすか悩むところ。


もう、幼稚園はこれから夏休みへ入るので見学するなら来月〜さ来月になるかと思います。

・・・と言うのも、最近娘に対して怒りすぎなことがあり旦那さんも会社の帰宅が遅いので朝〜夜お風呂入れて寝かしつけまで平日はほとんど私がやっているのでやはり煮詰まるのでありますふらふらあせあせ(飛び散る汗)

私の親は割と自分の言うことを聞かそうとする束縛系だったので自分はそうなりたくないと思っていたのに、いたのに。。。で最近反省しています。なんだか、連鎖して同じことを繰り返しているようで。

だから、すごく反省して娘とほどよい距離感を保てればな〜と思います。

子育ては日々勉強。
だけど、他人の助けは必要ですね。

娘に合った幼稚園が見つかるといいです。

image.jpg

☆1歳6ケ月になりました。
最近、娘の生まれたばかりのDVDを見てまた頑張ろうと自分に渇を入れました。
優しくかつ的確な子育てをしていきたいです。

*最後まで読んでいただき、ありがとうございます*
あぷよママさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2014/04/19 07:18
おはようございますわーい(嬉しい顔)

またまた、お久しぶりとなりましたあせあせ(飛び散る汗)
週末は、家族で公園へ行ったり平日は朝の準備でバタバタでブログを更新がなかなかできませんでした。。。もうやだ〜(悲しい顔)

不定期更新ですが、いつもご訪問いただきありがとうございますハートたち(複数ハート)

タイトルにもありますが。。。
東京には、4年保育があるみたいで色々考えた結果来年度にいちごちゃんを幼稚園へ入園させようと思います。
・・・というのも考えた理由が何点かありまして。

☆集団生活に慣れ、生活習慣を身につけさせたい。

☆月齢に合った遊びや道徳を学ばせたい。

☆私の職場復帰予定。

この3点です。

保育園も考えましたが、園料はお高いですしもし仕事に就くことができたなら私は、パート勤務を希望しているのでパート代が保育園料に消えてしまいそうですし、認可保育園は有職の方でないと入園できないので。

あと、数時間でも自分時間を持つことによりいちごちゃんに優しく接することができるだろう。。。と思い。
最近、プチイヤイヤ期になっておりまして着替えなどなんでも「いやいや!」で叫び泣きをしますがく〜(落胆した顔)
怒らないようにしようと心掛けていますが、ついイライラしていちごちゃんに怒ってしまうことが多々あって。。。もうやだ〜(悲しい顔)

児童館の集まりなどで参加する日は、親子ともにリフレッシュできますがそれ以外は昼間はわりと2人で過ごすことが多くかわいい半面たまに「自分の時間が欲しいな」と思うことがしばしば。

「自分はダメな母親なのではexclamation&question」と落ち込んだ時期がありましたが昨日、子どもチャレンジの冊子を読み返して「ちゃんとダメだと因果関係がわかるのは3歳くらい」と書かれていたので、最近怒りすぎた自分に反省しましたもうやだ〜(悲しい顔)

色々考えた結果、適度な子どもの距離感・自分時間を持てることによりお互いが良い親子関係を築けるのでは。。。と思うようにしました。

良いところを沢山発見して、頑張りすぎない子育てを目指していきたいなわーい(嬉しい顔)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
あぷよママさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ