2015/09/14 18:56




こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

皆さん今日もお疲れ様です。

また3日程あいてしまいすみません。

その間も沢山のご訪問。感謝申し上げますm(_ _)m





ブログはいつも温かく、優しい気持ちで書きたいですが、ちょっとあれこれ考える時間も多く、そんな時はモノづくりに集中。集中し過ぎてどえらい物が出来ちゃいました(^◇^;)私も無口な時があるのね(;゜0゜)ちょこっとお休み。すみません(>人<;)





お天気も戻ってくると何となく明るい気分になれますね。また気分を入れ替えて、月曜日から元気に参りたいと思います

良かったら今日もおうちごはん。お付き合い下さい(^人^)





今日もワンプレートです。

少しずつ街並みも秋に色づいて来る様な…ファッションも変化してきていますね〜

テーブルコーディネートも少しずつ秋の色合いを取り入れていきたいと思います。





特にコンテストとかではないのですが、私が最近、缶詰をやたらと使ってるのは、缶詰を使ったレシピを集めていらっしゃるので、いつもの感謝を込めて、あれこれ作っています。今回は

しゃけ缶を使ったホイル焼き。





このホイルは100均だけど、フレンチ柄と落ち着いた色合いが気に入って何度もリピート購入しています。

そして包み方は、お気に入りのお店で出てくる包み方。ちょっとの工夫で、同じホイル焼きもお店っぽく可愛い仕上がりになります。

そんなワンプレートの盛り方や、簡単なその他のご飯はこちらから↓

いつものお皿に100均小鉢を使ってワンプレートランチ☆

こんなパンや





玉子や…





こんなサラダまで…









あとホイル焼きの中身はジャーン





仕上がりは…





今はしゃけときのこの美味しい季節です。生魚かあればもちろんいいけど、買い物行きたくない日の為に缶詰は常備しておくと便利ですぐ作れちゃいます。

そんなホイル焼きのレシビは

キノコとしゃけ缶で骨まで美味しいホイル焼き







缶詰はお魚の骨まで食べられる物が多いので、健康的で栄養満点。ホイル焼きはカロリー控え目なので、是非お試し下さい。





あとね、皆さんに笑顔になって頂ける様に、実はずっとトイレットペーパーの芯をですね、集めていたんです相方くんからは日々こんなの使うのか?っと言う少々怪しまれる少し冷ややかな目線を浴びつつ(笑)



ジャーン。トイレットペーパーの芯26本。

キッチンペーパーの芯を4本。

さっ、何ができるでしょうか?

(どうでもいいわって話ですが





相方君も帰ってきた途端に吹き出しました( *´艸`)

何が面白いって、トイレットペーパーの芯を見て、これを作ろうと思うだけでなく、作ってしまった私の執念にです(笑)



ドッカーン

なんじゃこれは…

インテリアがお好きな方はピンと来られましたでしょうか?

買うと高いインテリア雑貨。ラダー。梯子の事です。140cm程の高さがあり、強度はさすがにないですが、誰も言われなきゃトイレットペーパーの芯で作ったとは思わない(笑)

お部屋にも馴染みました(笑)



ある意味廃材帝国になりつつある我が家の家

捨てるのが当たり前だったトイレットペーパーの芯も、今は我が家の立派な雑貨になった筈なのに…なぜか笑えませんか?この限りない執念!このパワーを他に使えないのだろうか???私も時々自分を本物のバカだと認識しつつも、そこに自分らしさを感じてしまうという(笑)





時々強い気持ちでいても、所詮、私の心臓の毛は産毛(;゜0゜)想像しないで下さいね(笑)

(誰がするかーい

?あまり父の調子が手術以降思わしくなく、ご飯が食べられない、自力でトイレに行けない日が続き、何にもしてあげられない自分に時々イライラ…

もちろん、人にあたったりじゃないんですよ。2月から繰り返してきた覚悟。繰り返したからって人は強くなれるばっかりではなく、姿が変わってしまう父と向き合うだけで必死だったりするんですよね。

幸いにもうちの弟夫婦は毎日通ってくれる環境で、ある目線から見れば父は本当に幸せなんだけど、ベットからおりられない生活が幸せか?っと聞かれると答えは違う訳で…?

でも、そんな私の代わりに東京のお友達が父を見舞ってくれました。明るい彼女のお喋りはきっと歌声の様で、3時間半も病室で読み聞かせの様に、語りかけてくれてたみたいです。自撮りの機能を使って写真まで撮ってきてくれて…

そんな彼女の行動力と優しさに感謝です。

まだ父と一度しか会ったことないのに、何かを感じて会いたいと言ってくれる。

目に見えないご縁があったりするんでしょうね〜





弟くんとも同い年でファンキーな彼女の楽しいペースに引き込まれた様です

そんな訳で、人に助けられながら、毎日が過ぎていきます。





基本、なるべく人に会う時は明るい自分で居たい。







なのでこんな時はひっそり何かに打ち込むのが私の解消法。夢中になれることって素晴らしいんですよ。モノづくりはそれなりに大変なんだけど、完成した時の達成感という喜びと、『こんなアホな物作る人おるの?』いやいや、私やし!っと笑いすらおきる今回の廃材アート。

きっと誰も真似しませんって分かってはいますが、ちょっと小ネタにも面白いかと思って、作り方をUPしちゃいました。

26本トイレットペーパーを集めて、やってみたいなっと思う、私みたいな奇特な方は勿論、ちょっとクスリと笑ってみたい方も良かったらご覧下さい(^人^)↓

エコDIY☆トイレットペーパーの芯で!ラダー(梯子)の作り方!



考えるより前に進む。

とても、大切なことだと思います。





私が若い頃から心がけてる事の一つに『あるがまま』を大切にしながらもワガママにならない様に。あるがままとワガママを間違えない事を意識しているんです。

なかなか、この違いを意識するって難しい課題なんですよね。

『あるがまま』の自分に近づける様に、まだまだ修行が必要ですが、明るく前向きにやっていきたいと思います。

度々お休みして、その度にご心配頂いてる方には、非常にめんどくさいひこまるですが、また前に進むため、ブログも続けますし、私は元気なのでご安心下さい(^人^)





また、皆さんにクスリと笑って頂ける物が出来たら、見てやって下さい。

今日もお忙しい中、ご訪問ありがとうございます。





今日も心からの感謝を込めて…



MAHALO NUI

秋の豊かな時間をいっぱい楽しめます様に…





P.S.今、弟から連絡があり、ケアの行き届く病室に移った父。笑顔が見られて、今日は少し体調が良さそうとのこと。少しホッとしました。いつも気にかけて頂く皆様、ありがとうございます。
ひこまるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ