2016/01/02 17:56


こんばんは〜(*^^*)

お正月2日目!皆様、いかがお過ごしでしょうか…

今日も、ご訪問ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ





汗を何度もかいて徐々に熱が下がってきている様です。父からも「大丈夫?」っというメール。相方くんのお母さんもお気遣いのメールが届きました。親に心配をかけて、少々親不孝な年始ですがε-(´∀`; )

同時に心配してくれる人がいるという事は、本当に有難いことです。

ブログに訪れて下さる方々もいつも見守って頂いて本当に感謝しています(^人^)

正月らしさゼロのブログですが、良かったら今日もお付き合い下さいm(_ _)m





今日はまず、ダウンした日のランチ!この時はまだ数時間後の自分の姿を知る由もなく、まだ書き終えてない年賀状やら目の前に一先ず食べようとご飯を作りました(鈍感か





2015年最後のランチ=2015年最後のご飯になる訳ですが(^◇^;)

今思えば兆候がなかった訳でもない気もしますが、騙し騙し年末年始はダウンした事がなかったので過信!





年末あまり夜ご飯も作れない日が多かったので最後くらいはっと思って(大げさ)作りました。





作ったと言っても、かなり大雑把なズボラメニューですが





豚肉は切り落としの豚肉が広告の品!私は生姜焼き系の味付けのつもりでしたが、相方くんの希望により塩胡椒ガーリック。

いつも聞くと【塩胡椒】っと返事が返るので、半々に味付けする事も少なくないですがこの日はあっさり塩胡椒に軍配が…

聞かなきゃいいんです。出せば食べるんですからね(笑)聞いておきながら「えーーー?」っていう事も少なくないです(笑)

あとは目玉焼き。キャベツの千切り。バルのチョリソーを仕入れていたので、そちらを使わせて頂きましたm(_ _)m





私、キャベツの千切りをすると母に唯一キャベツの千切りを特訓された事を思い出します。それはスパルタでその母の気合の入った千切りキャベツはフワフワで均一で美しかったけど、切ってる人が鬼教官(笑)天国から怒ってきそうですが

未だに敵わないなっと感じます。





こちらは湯葉ちりめんという京都の焚き物を頂いたのでご飯にふりかけました





うーん。パンチがあるちりめんしか知らない私に、これは上品な優しいお味です。このまま食べても良いくらい。

サラダと味が混ざらない様にブルックリン柄のクッキングシートの上にご飯はのせました。





こちらは味噌汁なんですが、なんと…フリーズドライ





下の弟くんの奥さんがゴルフで貰ってきて1箱頂いたんですが、今のフリーズドライの食品って完成度が上がりましたね。驚きました。お陰で楽をさせて貰えました

こんな感じで2015年のランチは無事に終えて、書けてない年賀状を途中迄書き、そこから買い物に出て、突然ダウンしちゃうんです。本人すら予想していないんですからね(^◇^;)気をつけてても難しい時もありますね。これからは回復に向かっていくだけなので、健康を改めて大切にしたいと思います。





そして、そして…2016年のひこまる最初のご飯は、ジャーンヾ(@⌒ー⌒@)ノ





相方くん特性ピザトースト&コーンスープ。





何となくはじめに食べれると思ったのが不思議とパンでして…





普段はいっさいお料理はしない相方くんのクッキング。私の2016年を左右する初めのご飯となりました





面白かったのが、ピザ用ソース。なんと、無添加の物を選んできたんですよ(笑)

料理はしませんが、私がいい加減だけどなるべく控えてるのを知っていたんですねこれには驚き、まるで子の成長の様に(笑)あまり食べ過ぎない様にして少しずつ頂きました。





コーンスープ。これはスジャータさんの物だそうです





熱々で湯気が出ています。





しんどいのは変わりなくても、コンビを組んでこういう事をして貰ったのは2度目かな?貴重なご飯。これから少しずつ作れる様になってもらおうかな?(相方くん、クシャミしますね

なんて、人を躾ける事が抱負になりそうな怖い怖いひこまる





年末年始のお食事情報となりました。

お正月2日目も暮らしニスタさんのトップページのピックアップ。本日は3つ目の記事に掲載して頂いています。





こちらの記事です。

皆さん、お正月のおせち料理は食べ切られていますか?

余ったおせち料理を最後まで食べるちょっとしたリメイクの方法やワンプレートで食べる方法を掲載しています。

良かったらご覧ください

記事はこちら↓

おせち料理の残り物をアレンジ!ワンプレートでもう食べ残さない〜改訂版〜







お料理の方からはきのこをペーストにしたかさ増しハンバーグはいかがですか?

年末年始は美味しい食べ物が多くついつい食べ過ぎてしまいます。でも正月の後にはお肉を食べたい。そんな人にオススメ





見た目はハンバーグそのものですが、この中にたっぷりのきのこが!

ダイエットしながら美味しく頂きたいですね(^_−)−☆

レシピはこちら↓

美味しくダイエット☆かさ増しレシピ!きのこペーストハンバーグ!



良かったらお正月明けのお食事に!





お正月の行事の後は特に女性は沢山動く事が増えるので、お疲れが続いていると思いますので、くれぐれもお体ご自愛下さいね





最後までお付き合い頂きありがとうございました





今日も心からの感謝を込めて…

MAHALO NUI





ひこまるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ