2016/02/01 12:30


こんにちは〜(*^^*)いつもお読み頂きありがとうございます

1月、あまり更新も出来なかったのに沢山の方々に訪ねて頂きありがとうございましたm(_ _)m新年早々インフルエンザというスタートでしたが、インテリアライトのコンテスト受賞、本に掲載して頂くという素敵な2016年のスタートになりました。





今日のトップの写真は実はお友達が「本を是非店頭でこの目で見て購入したい」って発売当日に行ってくれたけど、その本屋さんにはなくて、きっとそんなに置いている店がなかった筈なのに、また週末に探してくれたんです。そして届いた店頭に並んだ写真!彼女の愛情が写り込んでいる様な優しい写真でした。私はやっぱり幸せです自分でもそこまで出来ていないのに、周りが皆んな優しくて(T ^ T)

父の元にも届きました。そこまで表現する方ではないですが、やはり親心。嬉しかったみたいで、「また次頑張るから、お父さん、その時も手にとって必ず見てね」っと言うと、最初は躊躇していたけど、『そうやな!こんな日が来るとも思わなかったし、しっかり頑張って又奇跡を起こすわ」って声が何だか晴れ晴れしていました。やっぱり病院での診察で言われる事は良い事ばかりじゃない。でも本人は去年の今頃よりふくよかで、元気な訳で…検査結果を聞くと現実に引き戻される感覚。

そんな父の私も力になれる様に、また一歩ずつしっかりと歩きたいと思います。

2月もよろしくお願いしますm(_ _)m





今日は私の大好きな100均セリアさんの中でもお気に入りの粘土。以前は小麦粘土でミニチュアフードばかり作っていましたが、最近私のお気に入りが増えました。

「かる〜いかみねんど」

これ、その名の通り軽くて触り心地も気持ち良く、手にベタベタつかないし、乾くのも早い!私はもっぱらインテリア雑貨作りに用いています。

今日は、そんな紙粘土を使った雑貨作りのアイデアを紹介させて下さい





粘土の良いところは木やガラスと違って、手で成形出来るところ。勿論木の温もり、ガラスの輝き。本物にしかない素晴らしさはありますが、私の様な工具もない。使えない人間には手の届かない存在!(大袈裟だけど本当の話)

お店で見かけて欲しいなぁっと思う可愛い雑貨も木で出来ている物が多いけど、それを粘土で作れたら夢が叶う!しかも安い!





こちらは粘土を四角に成形してフックをつけたもの。暮らしニスタの編集部さんのFacebookにも取り上げて頂いたものです。好きなイメージに色を塗って転写シールを使ってマグネットをつけたアイデア!

実は相方くんのお気に入りの作品!(なぜお気に入りかはいまだ謎(笑))粘土1つで12個も作れちゃいました!





あえて一番シンプルな四角にした事で、沢山の人に作って頂けたらなっという想いを込めました。ちょっとしたバザーとかにも使えるといいなぁっと思って…





こんな斬新な技?を使えば簡単!お子さんに絵を描いて貰っても可愛いですね。

zoom up





セリアさんの転写シール。これが本当にクオリティを高くしてくれるんです

皆さんも良かったら作ってみて下さい。

作り方はこちら↓

100均粘土で簡単!冷蔵庫に貼れちゃう☆マグネットフック♪







あと他にも





この前に並んでるキューブも紙粘土!





ナンバーフックを使えば、200円で出来ちゃう!四角に成形するだけなら、お子さんも参加できるかな〜っと思っていつも考えたりします。土や粘土に触れるって、やっぱり私の中では大切だと思ってるんですよね〜(*^^*)大人も同じで、粘土って触れている間無心になれて楽しいので是非触ってみて下さい。

このキューブの作り方はこちら↓

200円で3つ出来ちゃう♪かみねんどでナンバーキューブ







このキューブを応用した物もかみねんどで出来ちゃいます。





真ん中に麻紐を通したオーナメントです。

手作り屋根の横に飾っていて、表面を黒板塗料で塗ったので、チョークで書いて消してが出来ちゃうプラスの楽しみを加えました。これもキューブ型なので、成形が簡単!多少いびつな形になるのも味わいがあって個人的にはいいなぁ〜っと思ってます



他にも100円の粘土だけで作った小物がこちら



これは、本当に粘土で三角帽子と、円柱を作って割り箸で窓を型押しして、色を塗っただけなんです。

色を変えたら一気に雰囲気が変わるので是非作ってみて下さい。

簡単☆100均粘土1つでインテリア!秋色ミニチュアハウスの作





お次は夏向けに作ったリースですが、色を変えれば色んな季節にも対応出来るんじゃないかな?っと思います。でも浮き輪リースとしてはやっぱり夏かな!?





こちらはなんと、トイレットペーパーの芯か大活躍なんです?人にプレゼントする場合なら、このトイレットペーパーの芯の代わりにフェルトをご用意頂いたり、クッキングペーパーの芯位なら失礼に当たらないかな?っとも思うので色々お試し下さい。作り方はこちら↓トイレットペーパーの芯と粘土で♪浮き輪リースの作り方☆☆





そしてそして、昨日ご紹介したフラッグガーランドも粘土でしたね



今一度作り方はこちらです↓

100均のかるい紙粘土で作るフラッグガーランド



なるべく分かりやすく写真を沢山載せていますので、セリアさんの100円粘土。是非色々な作品を作ってみて下さい。また、新しく楽しいアイデアで作品が出来たら作り方をアップさせて頂きます





実はブログは一気に書けないので、途切れ途切れなのですが、実は本屋さんで私も見つけました。



はじめて店頭で見たのですが、やっぱり格別ですね。

嘘みたいな一生の思い出!

ありがたい限りです。





父が病院に行ってから1年が経ちました。3ヶ月の余命宣告。ショックと驚きで大混乱でしたが、まだ父はしっかりと歩んでいます。相方くんもまた、もうすぐ手術をしてから1年が経つんだな〜〜っと振り返ればあれからもう一年なんだっと、2月の目まぐるしく、仕事・お見舞い・手術を連続で2人もうけるという、大変な日々、そしてその時に手を差し伸べてくれた友達や家族や病院の方々の優しさを改めて振り返ります。私の今があるのもそんな人の差し伸べてくれる手の優しさのお陰なんですね。

今月はそんな事を振り返りながら、感謝を忘れず、また前に進める、そんな一ヶ月にしたいと思います。





そして、今日は下の弟くんのお誕生日。

末っ子ながらのしっかりさ、逞しさ、ユーモアになんだかんだ言って皆んな助けられてるんですよね。私みたいにしっかりしていない姉を持つと大変だと思いますが、これからも明るくまっすぐ歩いて欲しいなって思います。





この場をかりて、お誕生日おめでとう〜〜(*^^*)





皆さん、最後までお付き合い頂きありがとうございました。

今日も心からの感謝を込めて…

MAHALO NUI







今月もよろしくお願いします







ひこまるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ