2016/01/04 19:54












皆さん、こんにちは〜(*^^*)お正月の三が日も終わり、明日からお仕事という方も少なくないのではないでしょうか?

私ひこまるも相方くんも明日は2016年初出勤です

幸いにも昨晩から復活の兆し、体の痛みがとれてきましたε-(´∀`; )やれやれ…お騒がせしました





さて、今日は年末の忘年会にと父のお友達にご招待頂いた忘年会!

な、なんと人生3度目の上七軒です。(全てその方とご一緒!)

父をいつも連れて出かけてくれて、父よりも随分年下のお友達なのに、母が生きていた頃から随分お世話になっています。いつも同行していた父の代わりでお連れ頂きました。





だという事で、年始はご馳走を目にもしていない私が振り返りのご馳走を書きたいと思います





いつもカウンターが指定席の様で、私の大好きな調理が見えるか見えないかの特等席!この日は年末で店内も賑わっていて、沢山小鉢などが並んでいるのが見えました。その後ろに気になるものを相方くんが発見!!すぐに気づかれて、出してきてくださいました。が????





なんだこれは(;゜0゜)





これ、すごいんです。どうやら、お寿司に見立てた靴下やタイツのセット!

網タイツだったり靴下だったり、丸めるとこの様にお寿司の形にセットされるんですって〜W(`0`)W驚きました

イッセイミヤケさんの作品でお客さんが持って来られたそうなんですが、とにかくセンスもいいし、色がいいんです。日頃からミニチュアを粘土で作る事が大好きなひこまるにとって、これは感動!許可を頂いて撮影させて頂きました

ちゃんと蓋だってあるんですよ〜(*^^*)





素敵な作品を拝見しました。

そろそろ本物のご飯の登場です

まずはお通し!





もずく酢。酸味のキツすぎない上品でまろやかな中にしっかりとした食感と存在感のもずくにちょこっと生姜。器も上品で素敵のオンパレード!!





鱈の白子ポン酢





プリップリの白子。ポン酢が上品で絶妙な火の通し具合。白子好きな私。既に下がり目!





小鉢で梅茶碗蒸し





まるで日の出の様な赤い丸が梅!上品でまろやかでほのかに香る梅の香りに隠し味程度の酸味がたまりません





続いてはお刺身の登場です。

一つ一つ盛り付けもお皿も美しいです。





美味しい鮮度のいいお魚、包丁捌きが良いと魚の角が綺麗に出ているそうです。本当に今見ても美味しそう〜〜(*^^*)

手前から

・かますの炙り焼き

・寒ブリ

・鯵

・鯛

・本鮪の中トロ

アップでどうぞ









お刺身っと侮れない。普段食べているお刺身とはまるで大違いのご馳走。魚一つ一つの味や香りがしっかり伝わってくるんです。思い出すだけでお酒が呑めそうな美味しさでした。

最初は辛口のお酒。





ここのお酒は隠し酒(連れて行ってくださった方はここのお酒をそう呼びます)が美味しくお食事とのバランスを考えて下さいますし、好みを言えば合ったものを探して頂けます。





・鰆の塩焼き





じっくり焼かれたお魚。美味しいものって後で思い出しても名前は忘れても味は思い出せたりするんですね。いまでも写真を見るとお魚の味が蘇ってくる様です。





次のお酒はフルーティなお酒でした。華やかな香り。甘い口当たり。女性にも好まれそうなお酒。





お猪口も一つずつ変えて下さる。

味が混ざらない様に…





・牡蠣の天ぷら





牡蠣フライではなく天ぷら。こういう食べ方ははじめてかもしれません。

塩を少しつけて頂きます。

牡蠣が懐かしい濃さというか、THE牡蠣。っという締まった味がします。トロッとしたというよりキュッと締まった様な牡蠣。

また味を思い出します。





まだ行きますか?お酒(笑)お次は、原酒。





原酒。独特な濁り酒の様な風味が後に残る感じ。とろーりとしたマッタリ感。私は好きです





このお店の大将は恰幅の良い方ですがお料理は繊細で冗談も沢山言って下さるので心の正座を崩して少し背筋が伸びる位の落ち着いた京都を味わえます。





女将さんも美人な方で父がいつもお店では話し相手になって頂いていたそうです





さあさ、お塩が4種類も出てきました。何が始まるのでしょうかー





出てきたのは…

・鰻の塩焼き



う、うなぎーーー





今じゃ高級魚。我が家では年に数回見るか見ないかのイメージ

しかも見るからに身が締まっていて、皮はパリパリで美味しい〜(*^^*)

塩の他にフライドガーリックがついていて、合わせて食べると美味しいとか…

でも、もったいないので初めは山葵でも頂き。少しずつ色んなお塩でも味わいました。右から2番目のお塩が美味しかったんですが、時間が経つとどこのお塩だったか抜け落ちてしまいました

最後にガーリックをプラス。大将の仰る通り合いました〜☆彡美味しい。鰻にこんな食べ方があったかの大発見でした。





ここでハイボール!

(しかしよう飲みますね



またグラスが香りを味わえるに適したグラス。

やはり丁寧なお店ではお酒もどれも格別でした





・蟹としめ鯖







何蟹だったか忘れましたが、子持ちの蟹を身だけに調理してあり、優しいお酢が隠し味の様になったしめ鯖。どれも本当に美味しい〜☆彡





・河豚のアラ蒸し





河豚は蒸して出てきました。どれもこれも全てがご馳走。幸せ。まさに口福(こうふく)です。





骨を入れる器ももったいない美しさ…









そして、ここまで来て締めにお寿司…

いや、忘れてしまいます。ここがお寿司屋さんだったことを…







大好きな雲丹(うに)





とろける雲丹と、海苔が最高に香り良く美味しくていつまでも口に入れていたいのに蕩けてなくなってしまう。

贅沢極みない一品。





そして鰻





鰻の白焼きだけでなく蒲焼まで頂いて感無量





この日のお刺身で寒ブリが美味しかったのでとリクエスト。





寒ブリのお寿司









そして最後に赤出汁





綺麗なお椀を開けてみると。





いい香り〜(*^^*)





これぞ和食!っと心もお腹も満たされるお食事でした。





最後にデザート

・クレームブリュレ





デザートまで美味しい〜☆彡





今年色々あったなぁっと振り返りながら1年で一番のご馳走を口に運び、大好きな人たちと食べる食事は最高でした。





そして、日本のおもてなしの心を料理や器から感じさせて頂く、とても貴重な時間でした。





思い出しただけで、また足を運びたくなる(まだまだ行けないだろうけど

こんなお店に似合う自分になりたいな〜っとそう感じる素敵な夜でした。

連れて行って下さった方は、普段から贅沢されている方ではなく、こうやってどなたかとご一緒する時に皆んなの笑顔を作る為に普段は質素に、出かける時は思い切り楽しませてくれる優しい方なんですよね〜

口で優しい言葉をかけるとかじゃなく

奥深い愛情に私たち家族は救われてお世話になってきました。おもてなしの心は色んな形があるんだなっと思う今日この頃です。



後日私は遠慮したのですが、上の弟くんが父に見せると言うのですが、まだこの時は食べられない時期だったので躊躇したけど、父はとても喜んで、またこんなお店に行きたい!っと強い活力になって、その夜夢にまで出てきたそうですよ(笑)





周りの優しさに恵まれ、去年1年も幸せだったなっと振り返る素敵な夜でした。





皆様、最後までお付き合いありがとうございました(^人^)





今日も心からの感謝を込めて…





MAHALO NUI





ひこまるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/11/16 00:00


こんばんは〜〜*\(^o^)/*遅くに失礼します。今日は大好きなお友達家族がお家に遊びに来てくれました〜〜(*^^*)彼女とは16年ほど前に職場で出逢いました。4歳位離れたお友達で、なんと、相方くんと誕生日も、血液型も、生まれた干支も同じ…そう、相方くんとは12歳の一回り違うお友達なんです。人と人は巡り巡るので、5年ほど会わないままだったけど、彼女との勇気ときっかけと偶然が重なって再び会わせてくれました。彼女は可愛い子供を2人も授かり、2人だった家族が4人。倍になって、幸せも更に倍になっていました。あっという間に時間は戻り、子供達ともすぐに打ち解け、癒される1日を過ごしました。

人と人は離れていても思い合う限り、また会えるのですね。

もし、今、会いたい人に会えるか悩んでる方は是非、会える機会を作って下さいね(^_−)−☆





今日は、そんな私のまた1つの出逢い。ご近所に転勤でやってきた若者たちの新しい旅立ちです。





私の住む街は、転勤族の多い街です。

私は生まれた時からの関西人ですが、なんとなくエセ関西人な所があり、今の街をとても気に入っています。

そんな場所で出逢った先輩方や、若い人たちとの出会いはとても私の成長の手助けをしてくれます。





そして、寂しいけど、出逢いには、別れも沢山あり、大好きな人達の旅立ちを喜びながらも寂しさを同時に覚えるんです。





ここ最近、また、旅立つお友達の送別会がありました。ここ最近、仕事以外は家を出る機会も少なかった私…

そんな暫く会わなかった私にもお声がかかりました。色々珍しく忙しい私も今回はどうしても行きたくて参加してさせて頂きました。今回は私よりも一回りから、それ以上下の人達主催の会です。何とも自分が無理かと思っている時期に行ける日時の開催に感謝でした。





集まりは遅めでしたが、元々は知らなかった人達がいつの間にか近い存在になって、緩い緩い関係でありながらも深いような不思議な結びつき…

何ヶ月か離れていても年齢が離れていても、職業が違っても、私にとっては大切なお友達です。





さてさてだいぶん逸れましたが、会費3500円。6時スタートなのに、休みの日の事もありながらも、エンドレス。お店が終了まで3500円の飲み会。時間と飲み代にもビックリですが、なかなかのご飯が並びます。

生ハムのカルパッチョ





やみつきキャベツ





しめ鯖





お鍋





なかなか凄いです。





凄いのは、お料理だけではなく、スタッフの人の対応!とても素敵なお兄さんが担当してくれました。





?お店の人の計らいも又その日の楽しさのスパイスです。





私たちが出会った時、同じ頃同じ場所で出会ったそれぞれ違う場所から、出てきた今は親友のお友達。

昔からの友達ではなく、いい意味で一緒に色んな苦労や夢を分かち合った友達の新たな道への旅立ちの乾杯





集まっでくれた、出逢ってくれた皆んなへの感謝!









モザイクを入れると逆に怪しいですが、健全な公の場所。けっして危険な事はなく

「安心して下さい。履いてますよ」





みたいなサプライズに送別の本人の参加もあったり…

(本当に履いてますし、お店の迷惑のかからない場所で特別に行ったイベントです。)





この日は仲のいい仲間、仲良し過ぎて(笑)ボーダー限定で集まったようにボーダーだらけでした





可愛い女子からの

彼への想いと、彼に対する皆んなへのお願い







若さの良さと愛情の大きさに美味しいケーキも溶けちゃいそうです

私もそんなおすそ分けケーキを頂きました。





別々の場所で別々に過ごして来た人達が集う家庭的なお店を通して知り合い、旅立つ。嬉しい寂しいが同居しながらも、この街に来て良かったな!あんな変な人が居たな!っの1人にひこまるも思って頂けたら幸せです。





そして、またこの街に訪れた時、大好きなお店と大好きな人と一緒に成長した人達を迎えられたら幸せです。





今回も、ご飯とはかけ離れたネタでしたが、色んな土地、色んな年代の人と出会う事がとても大切な時間です。日本の中にもある多国籍な場所。それを受け入れてくれるお店。私の成長にもそっと手を差し伸べてくれる。





私もまた、誰かにそっと手を差し伸べられる人になればいいなっと、歳を重ねて今、努力中です。





今日も心からの感謝を込めて…

MAHALO NUI

ひこまるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/07/24 23:26


こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

今日は久しぶりに2度目の更新です

私は今日は相方くんが接待でお留守になっちゃったので、ある日の、久々の外食レポをさせて頂きます





過日のこと、昼から半休を頂きました。そこで、私のグルメ師匠であるお友達に聞きました。『大阪の梅田でいいお店教えてもらえる?』っと…

すると彼女から返信…

咳が止まらなくイマイチの体調だった私にピッタリのお店。

彼女曰く、体調悪い時にもピッタリのお店…

豆腐料理で有名な、梅の花さんが経営している中華料理のお店。茶青花さん。

他にも梅の花さんのファンのお友達に中華も美味しいと聞いた事があったので、相方くんにメール。そして、勿論、即決!!

何故ならば、彼女は私達と舌が合い、数々の美味しいお店を教えてくれたお友達だから…

これで、お昼ご飯の心配はなくなったと、午前中の仕事を気持ち良く済ませたわたくし、ひこまる

待ち合わせをしていざ出陣!!





清潔感のある白を貴重にしたお店。中はやはり女性がいっぱい





奥にはもっとお客さんがいたけど、お店の前からの写真。

並ぶ程ではないけど、入ってる間も女性客で賑わった。

ランチメニューは數十種類ある中から、本日のランチメニューがあり、私達もその中から選出。せっかくの平日のお昼。

贅沢だけど、一杯だけビールを頂きました





銘柄は書いていなかったけど、美味しいお昼のビールに舌鼓…

プハー(* ̄▽ ̄)ノっと頂くお昼のビールは格別





私好みの白のレンガの壁の前に置かれたお水や、お手拭きも何だかオシャレに見える。

普通なら、女子だらけの店内。

男子的には遠慮したいところだと思うけど、相方くんはそんな事関係ない人。

とにかくはじめての場所が好きで、美味しければそれで良い良いっというタイプなんです。



女としては、色々考えなくていいのでありがたいことです。

本日のメニューの中から、相方くんは



16番の湯葉巻き麻婆粥





私は6番の海老ワンタン十穀粥





相方くんは思いのままに選び、私は海老が好きな気持ち+見た目も考えて選んだメニュー。あとは女子的なイメージの◯穀粥(笑)

結果、相方くんの選んだマーボー粥の勝利。

タラリとかけマーボーソースが絶妙。





優しい中にパンチのある辛さは夏にピッタリ。





他に蒸し野菜や、飲茶。

量もしっかりあって、優しいお味に癒されました。

うんうん。美味しかった〜( ´ ▽ ` )ノ





特に女性にはお勧めのお店です。





最後はスイーツをプラス料金払って頂きましためったにない機会。モッチリなスイーツに釘付け

相方くんはみかん系

イヨカン?なんだっけ?





私は

マンゴー





とにかくモチモチしている食感。生麩風?

ごま豆腐風?

とっても美味しいスイーツは頼んだ方がいいと思います





今日は外食のレポもサラッとお届けしました。





たまには、こんなゆっくりな平日も楽しいものですね。





ゆっくりな金曜日の夜のお陰で、妄想がまた膨らみ、週末も忙しくなりそうです。(頭の中だけ?





それでは、今日も何度もありがとうございました。





素敵な夜を





おやすみなさい



ひこまるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ