2015/07/29 19:55


こんにちは〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

今日も暑い中お疲れ様です。

8月を入る前に、暑い暑いお天気が続きますね。昨日は夜中に暑過ぎて2.3度起きてしまいすっかり睡眠不足…

まっ、でも食べられてますからね♪元気です皆さんは眠れてますか?食べられてますか?夏バテの方はお大事になさってくださいね

今日も眠い目をこすりながら朝からブログを書いていたひこまるの涙と汗の結晶(大袈裟(笑))とは言えませんが、今日もレシピ付きです。良かったらひこまるのおうちごはんに、お付き合い下さい





毎日悩む悩むお料理。特に夏は暑くて食欲がなかったり、何を作ればいいか分からない日が多い。今は一方的にこちらからの発信ばかりで恐縮ですが、少しでも何かの形でお役に立てればと思っています。

今回もなるべく細かく写真と説明をお付けしてますので、良かったらご覧下さい





こちら、スティック春巻き!

変わり春巻きが大好きな私…

中身が見えないのが少し残念だけど、それは食べてからのお楽しみみたいに考えれば春巻きの楽しみも広がりますね。

ロシアン春巻きとかあっても面白い

ちなみに今回は、イタリアン春巻き。イタリア料理を食べに行くと何だか注文したくなる『マルゲリータ』そんな皆の大好きを手でも食べられるスティック春巻きにしてみました。

レシピはこちらおかわりしたくなる!イタリアン春巻き『スティックマルゲリータ』

簡単で美味しいので是非作ってみて下さい。

この春巻きをはじめて作ったのは東京からお友達の一人旅で家に訪れてくれた時…1年半以上経つかなお世話になっているお友達もご一緒にっと、まだ家に居た頃だったので落ち着いておもてなしメニューを考え、その時浮かんだメニューがこの春巻き。当初の画像





この時はまだスティックでもなかったり、色々リニューアルして、簡単に食べられてソースも改良。





やっとこの世にレシピが生み出せた時は思ったら本日7月29日。またまたAntennaのTOPページにお昼頃から掲載して頂いています。時間が経つとTOP画面では見て頂けない場合がございますが、その場合はこちらからスティックマルゲリータの記事

ここ最近はなるべく多くの方に分かって頂ける様に工程写真と説明には気を配る様に、朝からドタバタでレシピ作りを完成させたりして、そんな愛情を込めた物がたくさんの人に見て頂けるのはとても有難い事だと本当に感謝しています。反面ドキドキ不安もありますが、これからも色々発信出来る様に真摯に努力していきたいと思います。まだまだ読みにくい所も多いと思いますが、すみません





一緒に並べたのは、我が家では定番の豚もも肉の低温ローストポーク。





レシピはこちら低温コールドポーク(ローストポーク)のレシピ作る工程は同じです。

久々にブログでも簡単に説明させて頂きますと、塩コショウをして(あればハーブ塩)





フライパンで表面に焼き色がつく位まで焼く(中火強位で)





この様に焼き目がついたら110度位で今回は30分焼きました。低温でジックリ焼くのが美味しい秘訣。焼いてる間はオーブンにお任せでこちらも熱気ムンムンのキッチンから開放されるとこもありがたい。





オーブンで焼いて完成したら好みの厚みに切ってテーブルへ





固いイメージの強いもも肉だって、しっとり柔らか!!是非、お試しください





あとは、サラダスパゲティを作りました。





ツナとキュウリと紫玉ねぎとサラスパだけ。しっかり冷やしてしっかり水切りが出来れば美味しくできますね





昨日、暮らしニスタさんの自分のページを表示させたら、なんと…





ちょうど、暮らしニスタさんでアイデアがはじめた4月の13日から、ちょうど77777っと7が5つも並んだのが嬉しくて撮りました。

時々数字がボンッと変わるだけで、小刻みに変わって行かないので、なかなかお目にかかれるのはラッキーな事でした。

ラッキーと言えば、今日この暑い中、また青いアゲハ蝶がヒラヒラと飛んできた。この暑い中飛んできてくれたアゲハ蝶、ありがとう〜(^з^)-☆





ご訪問頂く皆さんも私に毎日幸せを届けて下さる存在です。いつも、気にかけて頂き、お忙しい中ありがとうございますm(_ _)m





今日も心からの感謝を込めて…

MAHALO NUI

ひこまるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/07/28 15:35


こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ

今日も暑い中、ありがとうございます

お忙しいのに、纏めて読んで頂いたり、素敵な優しい方々ばかりでいつも感謝しています。

暑い日が続くと、食卓は元気な配色を取り入れたくなります。

元々は白のシンプルなお皿が好きで、そういうお皿ばっかりだったのですが、今年は安くても色が綺麗なお皿を沢山見つけたので、ポップなカラーが仲間入り…

高級なバックなんて私には似合わないし、本当に持ってなくて恥ずかしい位ですが、服も好きだけど、なぜかお皿やランチョンマットなどのテーブルグッズに囲まれてる時がとっても幸せなんです基本、部屋は色味はあんまりない部屋なのに、ランチョンマットは派手派手(笑)テーブルを飾る自分はいつも明るく居たい(⌒▽⌒)っと今日も勝手にテンション上がってる夏ボケなひこまるですが、良かったら今日も夏ごはんにお付き合い下さい

暑い日が続くと、何も食べたくないっというか作りたくないっというテンションになりがち・・・

でも食べる想像をした時に、食べたいっと思える物が見つかったら私の勝ち!!(結局作るのも自分な訳ですが・・・



この日は食べたい物が閃いた

「レタス包みが食べたい」野菜もたっぷり食べられるし、栄養満点!!

辛くしたらきっと食欲増進!!

え??食欲ない時ありましたっけ??



たまたまスーパーでなぜか今頃?鹿児島のたけのこを水煮にして売っていたんです。

固いところばかりだけど150円とは激安!!チンジャオロースとかにしようと思ってたけど

ここで気持ちが一遍・・・ 豚のひき肉とちょっとだけ海老とたけのこと、残っていた万願寺唐辛子と、見切り品の新生姜をたっぷり入れた具を作る。オイスターソースベースで味付けをする。豆板醤もしっかり入れて、今日は辛さを強調春巻きも揚げちゃいました。この春巻きを揚げるの楽しいんですよね。

ウニュウニュっと動いて膨らんで大人も子供も大喜び(なーんて、喜んでるのは私くらいか??^_^;)



包んで頂きます。っと思ったら、前でなかなかうまくレタスに包めない人が往生しているレタス包みはそれぞれが包む物と思っていたら大間違い・・・まんまとはめられたパクパク目の前で食べて終わったら包む気配もなく呆然としている相方くん(笑)この前で包んで自分だけ食べようという気にはなれない喉が詰まりそうだっということで終始お包みして差し上げたこのお返しは怖いぞ(笑)

ああ、しかしレタス包みは美味しいわ



そして、相方くんからのリクエストは「桃モッツァレラ」

しかし残念!今回の桃はハズレ!!全然甘くもなくジューシーでもなく、塩味があっても甘く感じなかった 今回はミントをやめてバジルで作ってみた。どっちも美味しいけど、慣れるとミントの方がやっぱり爽やか・・・



そしてこちらは前日の残りの揚げ野菜のマリネをそのまま冷たい麺を加えて頂きました。30秒で茹でられる冷麺を見つけて一目惚れ!!短時間でツルツル麺惹かれます



中が見えないので麺をすくい上げてみました。まろやかなマリネの酸味とお野菜の甘み・旨味・麺の喉越しが相性GOOD!!麺は半分こでちょうどいい。このお皿、結構好きで使ってますが、これも300円台。

白だし、重宝しています。



暑いし、品数減り気味なのでカラフルな色合いで誤魔化す(笑)



このお皿はナチュラルキッチンさんで300円。真っ赤な綺麗な色がマイブームです。



今回のコーディネイトの下に敷いてるのはIKEAさんのキッチンクロス2枚重ねて柄が途中で変わるけど、ちょっとしたテーブルクロス代わりになって、とても爽やかに仕上がるのでお勧めです。ちょうど、ワンプレートに最近利用している縁にグリーンのラインが入ったお皿もIKEAさんで399円だったかな!?

プチプラでいい物を発見した時、関西魂のごとく、安い自慢をしたくなる私・・・

洋服を買いにいっても、スーパーに行っても、アウトレットまで行っても、まずはワゴンを漁る人卑しい性格です



ただ、やっぱりいい物はいい物の良さ(高い物)があるとも思いますし、それを大切に使うってことも素敵なことだと思うし、とにかく楽しめるって事が大切だと思うんですよね。

やっぱり家事仕事は女性にとって、一生切り離せない部分であると思うので、何か少しでも楽しみながら継続していかないと、ストレスでしかなくなっちゃいますもんね・・・ 



最近ね、上の弟くんは父のご飯や掃除洗濯をこなすスーパー主婦なので、時々話が合うんですよ(笑)

しょっちゅう電話があるけどその内容後で思い出したら笑える

「今日ご飯何すんねん?」 「ほんまに毎日何作ろうって思ってまうよな〜」って弟くんが言うのが可笑しくて・・・



笑えないのは私より弟くんの方が基本主婦力があること。父のパジャマにまでアイロンしてあげてるんですよね。

この暑い中、ほんと大変ですよね(^_^;)

私が出来るのは、話を聞いてあげたり、食材を送ったり、備品でいる物を補充したり、ほんと僅かなことだけで・・・

なんで我が家の家族は兄弟の中で男性の方が女子力が高いのだろう???

私はここ最近の工作が影響して、段々アトリエハウスみたいにえらいことになってきてます



次回はまた、春巻きメニューをご紹介したいと思いますので、ご興味があったら、また覗いてやってください



最後までお読み頂きありがとうございました。



今日も心からの感謝を込めて・・・

MAHALO NUI
ひこまるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/07/27 12:57


こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ

今日も暑い中お疲れ様です

どんどん気温が上昇しますね〜

皆さん、ちゃんとご飯食べられてますか

電気代も心配ですが、エアコンなしでは過ごせずエコ運転。でも、古いエアコン。この時期はドキドキします

さて、そんな暑さを少しでも吹き飛ばす用な涼し気なテーブルコーディネート。100均の手ぬぐいで創ってみました。良かったら今日もそんなひこまるのおうちごはん、お付き合い下さい

今回は、そろそろ花火大会やお祭りの多い時期…

粋な女性の浴衣をイメージしてみた、少し大人な雰囲気!?





今は100均恐るべし…

本当にあれこれ手に入ります。特に扇子や手ぬぐいとか、今は色合いも柄も豊富で目移りしてしまいます。そんな中からシンプルな扇子と手ぬぐいをチョイス。

実はね、この扇子はこれからリメイクしたくて買ったのですが、まだ手付かずで、先にテーブルコーディネートに仲間入りさせちゃったんです

そんな今日のテーブルコーディネートのポイントはこちらに纏めました。100均の手ぬぐいで!浴衣をイメージ!日本の夏!!お弁当風ランチのテーブルコーデ♪

毎日食事の時間は幸せな時間で有りたい物。楽しくテーブルを囲む為にちょっと工夫!!

一度もそういう物を習った訳ではないのでマナー的な部分で間違えてたらごめんなさい



おむすび



梅干しと焼きたらこの2種類。海苔をけちっちゃったので、ちょっと白い部分が顔出ししていますが

「まるで去年の服が入らなくなったひこまるみたい」っとか、言わないで!!って被害妄想強すぎか?一人でボケつっこみすみません因みに一応去年の服はギリギリ入ります(笑)

まだあった、ひじきの煮物。他の具ばかりでひじきほとんど有りませんが・・・



胡瓜のもろみ味噌のせ



きゅうりはこの飾り切りが簡単でちょっと手をかけた様に見えるので定番!!

フルーツカットのもので片方がくりぬく丸いスプーンみたいになってて、もう片方が先がVみたいになったものを利用しています。(分りにくくてすみません。また、ゆっくり時間がある時に解説させて頂きます)

なぜか唐揚げとウインナーを撮り忘れた^_^;

そして最後は、明石焼き風玉子焼き



これね、お勧めなんです。山芋をたっぷり入れた玉子焼き。フワとろが美味しいのですが、

そこにお吸い物位のだし汁をかけて葱と紅ショウガのトッピング。

お椀に一切れ玉子を入れて、メインがお吸い物にしてもいいし、玉子をどっしりメインに入れてお料理としてもいいし、だし汁にとろみをつけてあんかけ風にしても美味しいので是非お試しください。とザックリした作り方で申し訳ないです。



ちょっとした工夫で、暑い夏ですが、ちょっとでも涼を感じて頂けたら嬉しいです。

今日は私の住む街も石の上で肉をやく石焼みたいに地面が熱くなっていて、もう溶けそうというか気分が悪くなりそうな暑さでしたね〜 っとこんな時も食べ物に表現してしまう自分に気づき失笑!!



ベビーカーとかに乗っていたり、まだまだ背の小さいお子さんはこれだけ地面が熱を帯びていると大変ですもんね。

くれぐれも熱中症等お気をつけ下さいね



皆さんお忙しい中、本日もご訪問ありがとうございます。

皆さまにとって、うだる程の暑さに負けない楽しい夏であります様に・・・

今日も心からの感謝を込めて・・・

MAHALO NUI









おまけ(ちょっといい話)

※ここからは料理に関係ない個人的なことですがすみません



先日とても温かい話がありました。闘病中の父を探し求めて、昔お世話になったという方が東京の父を遥々ご家族3人で訪ねて下さったんです。日帰りで時間もお金もかけて・・・

どこかで風の便りで父が病気だと聞いたけど、その方はもう20年以上父に会ってない方で、年賀状のやりとりもしておらず、所在が分らないので、情報がないかとあれこれあたって、上の弟くんの奥さんのブログまで到達。そこにメッセージを送ってくださって、「どうにか父に連絡をとりたい」っとの事で、とても頑張って下さったそうなんです。

父が名古屋で単身赴任時代の時に仕事関係で知り合ったと思うのですが、なんとその方、親子ほど年が離れた方でいらして・・・何やら、父に出会った頃20歳位で、何かとても生き方が変わったと思う出来事があって、それを与えてくれたのが父だとか・・・その父にどうにかして会いたかったと後で御礼の電話をした弟にそう、話してくれたそうです。何てありがたいことなんでしょうね。父のどこにそんな力があるのか・・・

家族である私たちが知らなかった出来事が明らかになってくる。



そして一緒に来られた息子さんが帰りの新幹線でこう言ったとの事。

「お父さんにとって、あの人は恩師みたいな人なんだね。お父さんが見たこともない表情で、生き生きして話しているので、びっくりしたよ」っと・・・(息子さんもとても真っすぐに育たれるのが分る言葉ですが・・・)

父のもう一つの顔を知る様な、不思議な話でした。

そうやってその方の思いも又、父を元気にさせてくれるんだろうなっと思うと感謝の気持ちでいっぱいで・・・

父が何度も命拾いをしているけど、その方にとっても、父にとっても、今日があること。

そのお陰でもう一度再会できたことが、これも又奇跡だなっと思いました。



不安だらけの毎日なのは変わりない。でも、そんな中にいつも一筋の光がそっと温かく照らしてくれる様な、そんな出来事が沢山起きているので、父も私たち家族も救われる。



そしてこうやって再会できたのもネット社会があってこそ・・・現代社会、いろんな問題を抱え続けているネット社会、多かれ少なかれ少しは不安になったり、怖い思いをされた方も少なくはないと思いますけど、でもそのお陰でそうやって繋がったご縁を感じると、本当にありがたいことだと思いました。

今日はちょっとビックリした出来事を付け加えて書きました。

お付き合い頂いた方、ありがとうございました
ひこまるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ