2015/11/29 17:42


こんばんは( ´ ▽ ` )ノひこまるです

家がとても寒くなりました。うちの家、夏は暑く冬は寒いという

でも、電気代高いしっとギリギリまでは着込み作戦が決行され、いったん暖房を入れるとあきらめちゃうんですけどね

昨日は、少しだけ100均巡りをしました。あまり、品揃えが良くなく、買いたかった物が買えないという現実はありますが、今は服より、雑貨より、材料です(笑)

インテリアショップはあくまで市場調査に変わりつつある我が家。

また誰にでも作れる!っと思える物が出来たら作り方をご報告しますので、待ってて下さい(^人^)





さてさて、随分引っ張ってきましたが、今年3度目の東京弾丸ツアー。父に元気をつけてもらうお見舞い!日頃お世話をしてくれている弟くんたちへの労い!プライベートで行った事のない東京に今年3度も!しかもこの歳になってバスや車移動!なかなかいい経験です

運転は下の弟くん担当!(帰りは少し相方くんが変わりましたがほぼ弟くん)日頃あちこちお仕事が車移動なので、こういう時助かります。東京までの休憩は殆どなく、今回も一度?二度?程です。

似た様な年齢が揃っているというか、どこか友達みたいなメンバーの車内は賑やかです。子供たち以外は、意外と皆んな起きていてTOPの写真は朝、1時間半程皆んなで寝た場所。行き慣れた弟くんが富士山の見える場所に停車してくれました。





実際はこんな感じ。すっかり雪のお帽子を被った富士山です。





下の方が霧で降り注ぐ太陽!カーテンで手早く包まれた車内で皆んなつかの間の爆睡タイム!

家族が大好きな上の弟くん。予定より出た時間が少しだけ遅かったので、早くからファミリーLINEに連絡が入ります。





ようやく到着です。





突然沢山の来客に一瞬戸惑う猫ちゃん。

あっという間にこんな事に…





からの〜〜





これは熟睡中なんですよ(笑)

なんとも無防備です可愛いんです





弟くん2人で父の様子を看に病院まで行ってくれましたが、この日の朝は非常に強い痛みがきて、この時点では外出が危うい感じ…

実は今回は先生からの許可があり、日頃のリハビリも頑張っているので、家族で出かける予定を立てていました。

予定と言っても、やんわりで体調優先!

とりあえず様子をみる事になり、ご飯タイム!

2人でたくさんの人数のご飯を作ってくれました。

その間に私はお宅調査員。

やな、小姑みたいですが、弟くん宅はいつも人が来るおうちなので、問題ないんだそうです。私とは大違い





どーんと大きなツリーが既に飾ってありました。今年は幸運のピンクが主役だそうです。私の家以外は2人とも大きなツリー。私は片付けるのが面倒という理由から、年中出せるしょぼ〜い枝だけツリー

お見事圧巻のツリーを楽しませて貰いました

照明の上にもサンタさん&トナカイさん





こういう遊び心は私も似てる所があります。

ポインセチアや、ミニツリーもお出迎え!





っと飾り付けを見せて頂いているうちに、ご飯が出来上がってきましたよ





彩りよく、たっぷりのお野菜が出てきました。よくこんなお皿があるもんだ

わーいo(^▽^)o美味しそう〜〜





シーザーサラダです。ドレッシングも手作り!野菜もシャキシャキ。美味しい〜〜

おっ、これは私の東京のお友達が父のお見舞いに来てくれた時に、旅のお土産にくれたイベリコ豚のパテだそうです





本場の味〜

バケットにつけて頂きまーす(^人^)





Buono!Buono!

スペインのお土産なら

Exquisito!Exquisito!か?





そして、上の弟くんと義妹ちゃんの合作のポルチーニ茸のクリームパスタ





人数が多かったのでパスタは大変だったと思いますが

Herkullinen!Herkullinen!

何語???

正解はフィンランド語でした〜〜

因みにフィンランドには関係のないお料理ですが

今の時代は翻訳アプリのお陰でお遊びも出来ちゃうので楽しい〜〜

皆んなで楽しく並んで頂きました。しかし、父がいなくても揃えば9人。大所帯ですよね〜〜

暫く皆、思い思いの時間を過ごす事になりました。





っということで、今日は旅の話はここまでにしておきまーす(^人^)





さてさて、そろそろクリスマスが近づいて来ました。皆さんはご用意はお済みになられましたか?

ギリギリでも間に合う。逆に長持ちはしないカラフルツリーのご紹介です。

クリスマスって、赤と緑のイメージが強いです。それも素敵で私も大好きな組み合わせですが、たまには、他の配色で元気いっぱいのパステルカラーも良くない?っと思って、知恵のないひこまる考えました。

100均をウロウロ。おもちゃコーナーをウロウロ。怪しい人です

そこで白羽の矢が!(大袈裟)





そう、お子様大好き風船。の中でも夏の風物詩。水風船!

私の大好きなクリアファイルを用意して

完成したのがこちら↓





なんか、マカロンツリーみたいな雰囲気にしたくて…

楽しめる時間は短いですが、とても優しい気持ちになれるツリーです。

片付けも簡単!来客の時などにいかがですか?



作り方はこちら↓

材料費200円!!100均水風船で簡単!バルーンツリー☆のパステルクリスマスデコレーション





最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も心からの感謝を込めて…

MAHALO NUI

ひこまるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/11/28 08:53


おはようございます( ̄^ ̄)ゞ

いつもご訪問ありがとうございます(^人^)





いや、しかし、急に寒くなり、何を羽織っていいのか分からず温度調整に戸惑っているひこまるです。そんなひこまる珍しく本を読んでいます。人に物を伝える為の本!何しろ、基本伝えるのが下手というか…ダラダラな文章が反省の毎日なので(~_~;)

何事も学ぶ機会だと感じたら積極的に学ぼうと思いまして…人に言われて勉強しても頭に入らないけど、自ら学ぶ時はきっと姿勢が違うから、それぞれのタイミングでいいと思います。





さて、今日はおうちごはん。

何だかお久しぶりな気がしますね(^◇^;)





少ない、少ないワンプレート

この日のメニューはローストビーフ

この日のお買い得品につられて買いました。





まずは、ハーブ系のお塩とにんにくおろしを擦り込んで、フライパンで焼きます





表面に焼き色がついたら





110度のオーブンで35分くらい。今回は時間が長過ぎて失敗





ちょっと思い通りのローストビーフにはなりませんでした。

ちなみに、このローストビーフ。作り方は基本ローストポークと同じなので、しっかりご覧になりたいという方は、こちらにローストポークのレシピがありますので、良かったらご覧下さいm(_ _)m↓

ホームパーティやおもてなしにもピッタリ♪低温調理が美味しいローストポークのレシピ!!





激安!シャケの粗





半額になっていたので、焼いちゃいました。肉あり、魚ありの何でもありです!(^◇^;)





火曜水曜がお買い得なヤリイカは小芋と厚揚げと煮物にして、仕上げに春菊(菊菜)を入れました。香りがパーっと良くなります。





何だかバラバラごはん





最後はナムル。

普段はもやしだけで作る事が多いですが、この日はもやしとニラのナムルにしました。合わない訳がないだろう〜〜





個人的にナムルが大好きなので…

そして、このレシピがLINENEWSで紹介されました。





ちょうど東京弾丸ツアー中の嬉しい出来事でした。

作り方は簡単。良かったら皆さんも作ってくださいね(^_−)−☆

作り方は↓

5分で出来る!!簡単スピードメニュー♪豆もやしとニラのナムル







すっかり多国籍料理になっちゃいましたが食べたいものを詰め込んだみたいで、結局家ごはんはホッコリするなーっと感じるのでした





さあ、今日も何とか書き終えました〜〜o(^▽^)o

ここ数日考え深い事がありました。

父の体の様子を弟くんが送ってきてくれて、生きてるのが不思議な現実を目の当たりにし、先日の旅行記。本当に歩けたのがビックリな位の現実!どんな状態であっても父は生きている訳で、活きようという心と体が頑張っているんだなっと改めて思い知らさせる日々でした。

目を一番背けたいのは本人だと思うし、私も受け止めました。





時々、無性に想いが溢れて来そうになる事はあるけど、一番辛いのは誰かを考えると落ち込んでなんていられない。今、私に出来る事。それを1つずつ1つずつやっていく。それだけ…また父に会いに行ける様に!昨日そんな父に看護学校の学生さんが手紙を書いてくれたそうです。その学生さんは自ら志願して緩和病棟を希望したとの事で、研修中何度も何度も父に話を聞きに来てくれたそうでして…

父の元気の源でした!が、昨日でいったん研修を終えるとの事で病院を去って行かれる時に手紙を書いて下さったんだそうです。本が大好きで、書くのが大好きだった父も4月からペンを持っているのを見た事がないそうです。本も最近は殆ど読めなくなったみたいだけど、きっとその方からの手紙は今の父にとって宝物になったんだと思います。奇跡を作ってくれているのはきっとそんな周りの優しい方々のお陰なんですよね。





日々、平穏であること。これこそが奇跡で、普通に働ける今を感謝しなきゃなっと、不平が出そうになる度に自分に言い聞かせます。決して私自身が出来た人間ではないので、ちょっとしたことで『しんどい』なんて口にしてしまいますしね(^^;;





色々目の前に心の課題はやってくるけど、現状が変わるのならもがいてもいいけど、現状変わらないのであれば、結局受け入れるしかないんですよね。受け入れながらも希望は持ち続ける。

さらに勉強の毎日です。





さあ、今日もお天気がよい週末。皆様も急に気温が下がったので、お体だけはくれぐれもご自愛下さいね





今日も心からの感謝を込めて…

MAHALO NUI



皆様、素敵な週末をお過ごし下さいm(_ _)m





ひこまるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/11/26 17:30


こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

いつもご訪問ありがとうございます。

しかも、ブログ一周年の記事をお読み頂いて、更に5名も登録して頂いて、重ね重ねありがとうございます





とんかつさん

Kktyさん

じーさん

ねいろさん

りんりん(*´∀`)さん

ありがとうございましたm(_ _)m





雨がやっと雨があがりました

書き忘れた記事があったと慌てております。せっかくの気遣いがこれじゃ台無しよインテリア本の撮影日の撮影が終わった後、実は下の弟家族が疲れてご飯も作りたくない私を労ってお家に呼んでくれました。口では可愛くないことばっかり言う弟くんですが、ふとした所に沢山餌を撒いてくれる優しい所がありますそれに同調してくれる奥さんも又、私を甘やかしてくれる頼もしい存在です。

兄弟それぞれに家族が出来て、新しい兄弟姉妹が増えて行くけど、存在は不思議で友達以上恋人未満みたいな感覚と似ていて、年月が経つ毎に気を遣わない存在に変化していきます。素の私をよく知る人物は少ないので(いや、どんくささは皆んなにもバレてるか(^◇^;))旅行とかに行くとなると不思議な位、かなり楽です。楽=楽しい大切なことですよね。

因みに我が相方くんは、私の事を「楽だから選んだ」っと言い、若かった頃は、「なんだ?その愛の欠片も感じない表現は」っと思っていたけど、今は楽の良さを一番に感じてるひこまるです。っと又話が逸れました





っな訳で、急遽行った打ち上げ!実はこの日京都に出かけていたのに、お疲れの所お邪魔させて頂きました





あれ、モダン焼きを作っているのは誰だ???っと既に先客がいらっしゃいました。弟くんのお友達!私よりも年上のお友達なんですけど、とっても優しい方で、これ又気を遣わないでいい方。とってもレアな私のスッピンを知る人物

なので、悪いことはできません(笑)

父の病気の宣告を受けた日にも弟くんの家にいらして、相方くんが入院中だったので、急遽お泊まりさせて頂いた為、超プレミアなスッピンをご披露する事になったんです(笑)だって、私はゴミ捨てでも、配達に来ても薄化粧は忘れない!

これは、ある意味プレミアムですよ?見たら夢に必ず出ます

なんて、どんな想像しますかね!?





なんて、また脱線。

そんな、いつも賑やかなお宅訪問!





お好み焼きを裏返すのを代わる様に言われたけど、撮影が終わった瞬間、抜け殻みたいにヘロヘロになった私の一言!

「いやだー

幾つなんだよ??っと言われそうですが、面白いもので急に腕が上がらなくなったんですよってそれじゃまるで私がカメラ担いできたみたいだけど(笑)





奥さんは大阪人じゃないのに、お好み焼きが上手なんです。こっちにきて、すごく好きになったそうで、「好きこそ物の上手なれ」あってるかな?意味









そして、海老や、タンや、豚バラまで、焼いてくれます。

「今日だけやぞ〜」っと言いながら、お皿にも取り分けてくれました。

呼び捨てされ続けた姉生活!最近は2人の弟くん達もしっかりしてるし、まっ、一度も自分が姉と感じることはないけど、これはこれで、心地よい時も増えてきました!このまま、楽をさせて頂きましょう





これはタコのサラダ。アジアンテイストなお味で、箸が進むんです!

2人してお料理上手だから、疲れもとれちゃいました





食べて、呑む!食べて、呑む!

相方くんは通常、隙を狙って寝ます(笑)

基本どこででも眠れる人です。羨ましい〜〜





っと、この日も遅くまで宴は続きました。

この時、しばらく家でしっかりご飯を作れてなかったので、ほとんどの日がろくな物を口にも入れておらず、家庭の温かい食事!皆んなとの宴が心地よい1日の締めになりました。





そこで、初めて奥さんから作って欲しいと言われたのがランタンリメイク。

家族4人分、心を込めて作らせて頂きました。

奥さんからのリクエストが赤色!

夫婦仲良くペアにしました





せっかくなので、いつも一番作った物に興味を持ってくれる姪っ子ちゃんにはピンクと水色(姪っ子ちゃんの大好きな色)





いつも優しい甥っ子ちゃんには頼まれもしないけど、黄色を!





今回の東京旅行に持って行ったのですが、思いの外、皆んな喜んでくれて…

甥っ子ちゃんも姪っ子ちゃんも、思い思いに遊んで、眠ったなっと思ったら2人とも手に握りしめて眠っているのを見て、何よりのご褒美になりました。

写真におさめたいくらいに可愛かったです。





実は昨日、私の中でのもう1つの大イベントが終わりまして、何かというといつもお世話になっている暮らしニスタさんの一年最大のコンテストの締切だったんです。私も参加させて頂きました。この春に始めてからの集大成です。

そして、その中にもランタンリメイクも追加の作品を増やして、説明も充実させて、作品の1つに選びました。10投稿まで出来るんですが、既に私の拙い投稿も139を重ね、選ぶのも自分の中で大混戦でした。

1つ1つに思い出があるので、すご〜く悩みましたが、もう泣いても笑っても終了ですからね。何とか父に!っと、今回もがむしゃらになりましたが、何百人も応募があるこのコンテスト。とにかくやりきった事!何にも続かない、すぐに諦める私がここまでやったのははじめてだったので、大きな進歩でした。

良かったら追加で書いていることも多いので、お時間あれば覗いてやって下さい(^人^)





1つ目!災害時にも役立つ100均LEDランタン!簡単リメイク♪(色やデザインを沢山揃えました。)





2つ目

工具不要!不器用さん必見!賃貸に発泡スチロールで屋根作り☆







3つ目

材料費0円!ダンボールでエコな雑貨作り!(フラワーベ−ス)追加で(キーフック)







4つ目

100均ネイルで♪塗るだけで簡単!ステンドグラス☆(入門編〜応用編)







5つ目

タオルをランチョンマットに♪100均グッズで!!SUMMER☆ビーチテーブルコーディネート♪♪♪











6つ目

100円〜300円で買える秋の水色×茶色テーブルコーデでおうちカフェ♪







7つ目

これを見ればたこ焼き名人!?32種類のたこ焼きの具材とテーブルコーディネート&たこ焼きレシピ☆



8つ目

炊飯器でトロトロ♪味付けは塩だけ☆ゴロッと丸ごと♪肉巻き玉ねぎ!!





9つ目

おかわりしたくなる!イタリアン春巻き『スティックマルゲリータ』







我が家の名物!簡単!失敗しない!柔らかチャーシューのレシピ







以上の10作品を応募しました。合計の得点で選ばれるそうです。現在もあちこちで活躍されている先輩方に混交じっての参加。奇跡が起きない限り…って話ではありますが、「日常にとり入れてみたい」「私にも真似ができそう」「簡単」「斬新さ」「オリジナリティ」という審査基準との事なので、奇跡が起きないかな〜〜っと、願うばかりですが、もう12月11日に発表されます。どんな形であれ、こちらではいつも応援して下さる皆さんにご報告させて頂きます。色んな賞はあるものの、投稿数などは4月の途中参加の私には届かないので、自分のアイデアに思いを込めました。走ってきた4月から昨日まで…

良かったら、拙いアイデアですが、お時間のある時に覗いてやって下さい。皆さんに沢山のパワーを頂いて、今日まで挫けずにやってこれたこと。この場を借りて心からお礼を申し上げます。

ありがとうございました。





これからも、どこか妄想いっぱいの私ではありますが、よろしくお願い致します。





前はお料理ばかりでしたが、今はバラバラのブログですが、今度は何をやったのかな?っと冷やかしにきて頂けたら光栄です。





今日は長く長くなりましたが、最後までお読み頂きありがとうございました





今日も自分の思いいっぱいの感謝を込めて…





MAHALO NUI

ひこまるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ