2019/08/30 18:24




私、もしかしたら発達障害なんじゃないかと疑っていまして。

先日、メンタルクリニックに行ってきたのですが……(→私は発達障害グレーゾーン?


結局、私が行ったクリニックの医者は発達障害について詳しい知識がなく、ちゃんとした診察をしてもらえませんでした。





で、何だかモヤモヤするので!!

発達障害の子供と接する仕事をしている友達に、相談してみました。






多動で集中力がないとか…

コミュ障で引きこもるのが好きとか…

空気を読まないとか、毒舌を吐くとか…


様々な思い付く症状を話してみたのですが、





友達の回答は、


「個性の範囲じゃない??」


と。







というよりも……






発達障害じゃなくて、


「産後うつなんじゃない??」


と言われました。

!(◎_◎;)!!



確かに、家にこもって子育てするようになってから、1人で考え込むことが増えたし…

悪い方へ悪い方へ自分を追い詰めてしまうことがよくあります。

私の場合、過去のトラウマ(毒親やDVなど)も影響して、余計ネガティブ思考に陥りやすいのかも。





その友達とは10年以上の付き合いになるのですが、もし、私が発達障害なら、

「もっと前におかしいってこっちが気付くし!!」

と…。




私は人によって症状の度合いが違って、

苦手な人の前では、発達障害っぽい症状が顕著に現れます。

仲の良い友達や考え方の合う人とは、リラックスして話せるのか、変な症状はあまり出ません。



それに対して友達は、

人を選べているなら、空気読めてるんじゃない?

それに、ほんとに重度の人なら自分で気付かないよ?

家にこもってないで、もっと人と関わっていった方が向いてるんじゃない?

その方が子供も喜ぶだろうし!


と、アドバイスをくれました。






なるほど。


確かに、産後うつっぽい所はけっこう思い当たります。

鬱のせいで、(障害なんじゃないかと)心配したり、考え過ぎちゃうのかな?


あと、昔の私は自尊心ボロボロだったので、その頃の自信のなさを無意識に引きずっているのかも。

そのプレッシャーから、消極的になり過ぎたり、不注意な言動をしてしまうのかもしれないと思いました。


自分に自信がない
自分は人と上手く関われない、一人が向いている(に決まっている)と思い込む
人と接するの超怖い……:;(∩´﹏`∩);:オドオド……


みたいな。

自信のなさから、こんな風に決めつけてしまっていたのかもしれないです。



昔の出来事を思い出すと、怖くてあまり人と関わりたくないけど…

気の合う人と接する機会を増やしていけば、コミュニケーションに自信がもてるようになるだろうし、ビクビクすることが減って、発達障害っぽい症状が改善されるかもと思いました。






友達に相談してみて…

ちゃんとした客観的な意見が聞けて、自分自身について色々と考え直すことができました。

先日の医者よりも、納得できる答えが返ってくるし、親身になって聞いてくれるし!





ホンマあの医者は何やったんやろ。。??

友達の方がカウンセリング上手いやん。笑!




聞いてもらって元気になれた!(*´∀`)♪!






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



節約中のママ♪さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2019/08/27 18:22



私には、1歳の子供がいる。


まだまだ話せる言葉が少ないので、語彙力を付けるために、色々な単語を教えようとしているのだが……



「パパ」は、すぐ覚えてくれのに、「ママ」は、全然言わない…( ;´Д`)︎


「ママだよ!ママママ!!」と、子供の目の前でアピールしても、ガン無視しておもちゃを触るなど…

全く復唱しようとしない(笑)



。。。( ̄^ ̄)



夫は、「パパ!パパ!」言われると、やっぱり嬉しそう。


よく夫と2人で、

私→「〇〇ちゃんはママが大好きやよな〜?」

夫→「いやいや、パパの方が好きやろ〜!」


と、アホみたいに言い合っている。







あれ……?

昔も似たようなことがあったなと…



私が幼いころ、父と散歩をしている時に、

「お父さんとお母さんどっちが好き?」みたいな話になった。


私はその際に、どんな返事をしたかはっきり覚えていない。

でも、父が嬉しそうに、優しく私の話を聞いてくれていたような記憶がある。












その後、私の自我が芽生え、成長するとともに、


父のモラハラは比例するように酷くなっていったが…





毒親にも、温かい一面があったことを思い出した。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



節約中のママ♪さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2019/08/27 11:52





私はこのブログで、

モラハラされた!パワハラされた!DVされた!

と、被害者経験談を語っているが…




過去を振り返ってみると、私自身、子供のころは特に、人の好き嫌いが激しかった。




大したことのない理由で、「もう嫌!」が頭から離れず、投げ出したり、逃げたり…

他人の気に障る発言をしてしまうことが多々あった。




私が酷い目にあって当然だと思う人もいるかもしれない。

偉そうに過去を語るな、前に出るな、と思う人もいるかもしれない。





でも…




前向きに生きたい。

生きさせて欲しい。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 



節約中のママ♪さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ