2016/11/30 13:47

2016年8月21日(日)〜8月28日(日)

HISの『陽光のイタリア周遊8日間』というツアーに参加しました^^

新婚旅行日記6日め編です。


最後の自由行動@ローマ。

晩御飯も自分たちで好きなように食べることになっています。

日本で事前に「ここに食べに行こう!」と調べたりはしてなかったので、適当に良さげなレストランを探します。


ナヴォーナ広場から色んな路地を速足で歩き回ったけど、結局我々夫婦の心を掴んだのは…


 


イタリア ローマ パンテオン 1


 


パンテオンを見ながらご飯が食べられるロトンダ広場のレストラン!!

昼間もカフェしてる人でたくさん賑わっていて、私も旦那さんも「いいなぁ♪」って思ってたんよねー^^♡


世界遺産パンテオンという約2000年前の古代建築を見ながらのディナー。

なんとも新婚旅行らしくロマンチックじゃないですかー!(/・ω・)/=♡


 



 


世界遺産を見ながら本場のカルボナーラを食す


 


パンテオンの前にはいくつかのカフェ兼レストランがあって、本当にたくさんの人が楽しまれています。

我々が選んだのはパンテオンの真正面のレストラン。


 


イタリア ローマ レストラン 1


 


立地もいいし観光客も多いし、どのレストランもめっちゃ忙しそう。

我々もタッチの差でお店に入れたようなモンでした^^;


さて、旦那さんが注文したのはカルボナーラ!

やっぱローマに来たら食べたいよねこれー!!本場の味っすよ!

そして私はムール貝とあさりのボンゴレ。


そして旦那さん→ビール

私→ワイン


そりゃ飲みますよ(笑)


 


イタリア ローマ レストラン 2


 


本格的に暗くなってきたころ…


 


イタリア ローマ パンテオン 2


 


カルボナーラ到着ー!!


 


イタリア ローマ カルボナーラ


 


旦「カルボナーラが日本のと違うねぇ。こっちの方がおいしい!」


 


旦那さん、いたくお気に召したよう。

たしかイタリアのカルボナーラって生クリームとか使ってないんだっけ。

たしかに全然しつこくなくて、でも主役級の美味しさであることは間違いない。


ムール貝とあさりのボンゴレも到着〜!!パンも乗っかってる(*^▽^*)


 


イタリア ローマ ムール貝 ボンゴレ


 


これ出てきた時そのボリュームに「えっ・・・(;・∀・)」ってなったけど

実際食べてみるとわりとパクパクいける(笑)

貝の一粒一粒が思ってたよりは小ぶりでやったから助かったわ^^;


味はめっちゃスキなかんじ!美味しいっ♪♪

お皿の下にお出汁がたまってて、それにパン浸して食べる。

酒蒸し版アヒージョっぽい感じで。たまらん。(笑)


もちろんふたりで半分こ。

どっちも美味いのぉ♡(*”ω”*)♡


 


イタリア ローマ レストラン 3


 


お店の方が本当に親切で優しくて、写真撮っていただきました♪


 


イタリア ローマ パンテオン前 レストラン 


 


「写真撮りましょうか?(←イタリア語)って声かけてくれたのは一人だけじゃない。

も〜みなさん観光客に優しすぎっす♡(*´▽`*)


でもたぶんカメラ出しっぱなしやから声かけてくれてるんやろなぁって思って

すぐカメラしまったので、これ以降レストランの写真はありません(笑)

でも動画はこの日記の下の方に貼り付けてますのでよければ〜^^


いやしかし本当に美味しかったし、あんなに素敵な古代建築パンテオンを見ながら青空ディナーできるなんて、本当に本当に幸せな時間でした。


時々詐欺っぽい物売りが店の周りをウロウロしてて、路地に面した席のお客さんに声かけたりしてたけど

我々夫婦の席は路地には面してなかったからセーフ。


あと面白かったのはさ、イタリアで流行ってるのかな??

なんかピカピカ光るおもちゃがあって、それが空飛ぶんですよ。竹とんぼみたいなイメージ。


それをバンバン空中に飛ばしてんの。


 


イタリア ローマ パンテオン 3


 


↑写ってます(笑)こんな感じで、一回上に打ちあがったら光りながら回って落ちてくるおもちゃっぽい。


 


私「貴重なパンテオンの屋根に落ちたりしないのかな?(;・∀・)」


 


なんか、こんなにすばらしい神殿の前でも臆することなく「楽しい!」と思うことはやっちゃうイタリア人。

すごいなーって思いました(笑)ちなみに動画にはめっちゃこれ写り込んでます(笑)


 


お、ローマの皆さまが続々と。待ち合わせスポットなんだろねー。


 


イタリア ローマ パンテオン前オベリスク


 


さぁそろそろ自由行動が終わります。集合場所に戻ろうか^^


 


イタリア 夜のローマ 1


イタリア 夜のローマ 2


 


夜のローマ散歩デートを兼ねて集合場所へ戻ります


 


夜のベネチア広場。


 


イタリア 夜のローマ 2 ベネチア広場


 


車が少なかったのでど正面から写真撮ってきた。

夜のヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂。ライトアップもいいじゃない^^


 


ローマ 夜のヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂


 


トラヤヌスの記念柱えらい光ってるやん!


 


ローマ トラヤヌスの記念柱 1


ローマ トラヤヌスの記念柱 2


 


さよならローマの観光スポット中心地!!


 


イタリア 夜のローマ 3


 


ゆるい坂を延々まっすぐ突き進む。


 


イタリア 夜のローマ 4


 


集合場所の共和国広場到着!間に合いましたー(∩´∀`)∩

共和国広場は「ローマの休日」でアン王女が滞在先をトラックに乗ってこっそり抜け出し、トラックから降りた場所でもあります♡


 


イタリア 夜のローマ 5


 


パンテオンから我々なりの早歩きで15分ちょっと?20分はかかってないと思う、たぶん!

楽しいお散歩やったね旦那さん♡夜のローマデート♡♡あぁ新婚旅行ってしあわせ…♡


しかし集合時間に間に合うかなってヒヤヒヤしたけど、結局誰も遅刻ナシで集合。

今回のツアー客の皆さん、ほんま優秀っ!(=゚ω゚)ノ


EATALYのこの辺で落ち合った。


 


イタリア 夜のローマ 5


 


意外にも我々夫婦は戻ってきたの早い方だったみたいで添乗員さんと少しお喋り。


 


添「結局どちらへ行かれたんですか?」

私「アドバイスいただいた通りのコースでしたよ^^

フォロ・ロマーノ、パンテオン、ナヴォーナ広場で、晩御飯はパンテオン前で食べてきました」

添「全部歩きですか?すごいですね!やっぱパワフルだわ〜(←我々の事を元気だってずっと褒めてくださってた笑)

パンテオン前のレストラン!私まだ行ったことないんです、でもすごく素敵ですよね!」

私「おいしかったですよー!本場のカルボナーラも食べましたし!」

添「すてきー♡♡」


 


本当にお喋り上手な添乗員さん^^♪

ホテルへと向かうバスの中。


 


添「皆さまこれまでもそうですが、今回も誰一人として集合時間に遅れず、事故にも遭わず、スリにも遭わず、

そして何より全員が本当に楽しそうにお帰りくださり、何よりでございます^^」


 


うん、それたぶん皆思ってた(笑)

ほんまツアーの皆さんみんな楽しそうに帰って来てたなー!

おばちゃんグループとちょっとお喋りして、同じコースをたどってたことがわかったけど

タクシーを使ったよとか、私たちは徒歩でしたーとか、そういう会話も自然にできるようになってきて。


もう明日は最終日やけど、日ごとに楽しさに拍車がかかってましたね(笑)

そう、ホテルも最後の最後。6日めはローマのホテルに泊まりました。

次回はホテル日記です♪


動画はディナーの。ただ私がうめぇうめぇとご飯食べてるだけの誰も得しない動画w


 



 


前の日記はこちら→52*ナヴォーナ広場ーローマの美しき広場ー

イタリア新婚旅行日記 一覧はこちら



micuさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/11/29 14:57

2016年8月21日(日)〜8月28日(日)

HISの『陽光のイタリア周遊8日間』というツアーに参加しました^^

新婚旅行日記6日め編です。


自由行動を時間ギリギリまで満喫しようと、駆け足でローマを観光しまくる我々夫婦。

パンテオンから次に向かったのは、旦那さんが行きたがってたナヴォーナ広場☆歩いてすぐでした(*^^*)


ベルニーニの傑作のひとつ、「四大河の噴水」もばっちり見てきました!


 



 


サンタニェーゼ・イン・アゴーネ教会


 


ナヴォーナ広場に着いたのは、ちょうど日も暮れかけてきた頃でした。

いきなりパッと開けた空間に出て、そこが広場だった(∩´∀`)∩


 


イタリア ローマ ナヴォーナ広場 1


 


だだっ広いんじゃなくて南北にのびて細長い広場。もともと皇帝の競技場だったらしい。

サンタニェーゼ・イン・アゴーネ教会がめっちゃキレイ!


 


イタリア ローマ ナヴォーナ広場 サンタニェーゼ・イン・アゴーネ教会 1


 


中には入ってないけど、外からちょっと中が見えてさ…

窓から見える天井はキンキラキンやったー!!


 


イタリア ローマ ナヴォーナ広場 サンタニェーゼ・イン・アゴーネ教会 2


 


あ〜反射して見えにくいなぁ。でもめっちゃキラッキラしてたのは間違いない!


 


旦「イタリアってドゥオモだけじゃなくて、あっちこっちこういう感じなんやろね」


 


普通にローマ歩き回ってるだけでも、窓から見えた天井がキラキラっていうのが何回かあったし、そうかもね^^


 


ネプチューンの噴水、ムーア人の噴水


 


このナヴォーナ広場には3つの噴水があります。

まずは北から。デッラ・ポルタ作、ネプチューンの噴水です!


 


イタリア ローマ ナヴォーナ広場 ネプチューンの噴水


 


そして南はベルニーニ作、ムーア人の噴水。


 


イタリア ローマ ナヴォーナ広場 ムーア人の噴水 1


 


ネプチューンの噴水は↑の写真1枚しか撮ってなかったのに、こっちのムーア人の噴水はやたら撮ってたw

なんやろ、存在感の違いかな…^^;なんかちょっと顔面白いしね。。。


 


イタリア ローマ ナヴォーナ広場 ムーア人の噴水 2


 


\ゲロロロロロロロロロロ/

イタリア ローマ ナヴォーナ広場 ムーア人の噴水 3


 


でもやっぱ一番迫力あるのは四大河の噴水。

サンタニェーゼ教会の前、広場の真ん中にあります(=゚ω゚)ノ


 


ベルニーニ作 四大河の噴水


 


ナイル川、ガンジス川、ドナウ川、ラプラタ川の擬人像がオベリスクを囲んでいます。


 


イタリア ローマ ナヴォーナ広場 オベリスク


 


↑の写真の背を向けている左の方がナイル川、手を突き出してる右の像がラプラタ川。

人気の写真スポットやし人もたくさん!


 


イタリア ローマ ナヴォーナ広場 四大河の噴水 1


 


ガンジス川と一緒に♪


 


イタリア ローマ ナヴォーナ広場 四大河の噴水 2


 


こんな噴水を見ながらカフェしてる人もたくさんいます。


 


イタリア ローマ ナヴォーナ広場 2


そんなナヴォーナ広場の雰囲気ムービー作りました。

「あぁこんなとこやったなー」っていうただの備忘録やけど^^;

お時間あれば見てください♪



居たのはほんの20分くらいやったと思うけど、ほんとにちょっと暗くなってきたなぁ…


 


イタリア ローマ ナヴォーナ広場 3


 


旦「晩御飯食べようか」


 


今回イタリアに来て初の、自分たちで選ぶご飯!!(←全部ツアーに付いてくるから。。)

事前調べ一切なしで、適当にお店を探すことにしました^^


 


レストランを探して夜のローマをウロウロ


 


夜のローマもすんごいすてきだー♡♡


 


イタリア 夜のローマ 1


 


なんか映画のワンシーンみたい♪(*^▽^*)♪


 


イタリア 夜のローマ 2


 


街並みそのものがもうステキやから、ちょっとのライトアップだけでもこんなにロマンチックに変わるんやね。

なんてうらやましい国だ…


 


イタリア 夜のローマ 3


 


時々こんなのも見かけました。壁に掛けられた絵。


 


イタリア 夜のローマ 4


 


マリア様の絵が多いけど、こういう複数の聖人(かな?)の絵のやつとかもある(´・ω・)

けっこうおもしろいので、イタリア行く際は探してみてください^^


さて…おなか…へったー。

ついつい食べ歩きしそうになるのを我慢しつつ。


 


イタリア ローマ ピザ


 


旦「のど乾いた」


 


イタリア コーラ


 


ちょっとのどを潤すつもりで買ったコーラ。

歩き回った後やったし、めちゃ美味かったー!

そして結局晩御飯は、パンテオン前のカフェでいただくことにしました!(*^▽^*)最高のディナーとなりました♪


前の日記はこちら→51*聖イグナチオ ロヨラ教会〜迷子になって出会った教会〜

イタリア新婚旅行日記 一覧はこちら



micuさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/11/28 12:12

うちの母が、ココちゃんを初孫だと言ってものすごい喜んでます(母は無類の犬好きなのです^^;)。

仔犬の内に会いたい!ということで、今度泊まりでうちにもやってくることになりました。


でも実家のわんこにも、実家近所のわんこネットワークの皆様にも(母には犬仲間がめっちゃ居るのです)ココちゃんが子犬の内に会わせたいなぁ…ということで、次の春までに帰省することにしましたー(>_<)予定は未定だけど。。。


帰省するのに絶対にカートとか居るよなぁ…

急にココちゃん体調悪くなったりした時にもカートあったら助かるよなぁ…


ということで、急遽お買い物行ってきました!下見やけどね^^;

ココちゃんはお留守番。

母曰く


 


母「子犬の内にお留守番慣れておかないと後が辛いよ!」


 


とのことなので。。。


行ったのは二子玉川のガーデンアイランド。


 


ガーデンアイランド


 


カートいくつか見てみたけど…う〜ん決められへん!!どーしよー…。。

でもこれは買ってきました。


 


ペット用品


 


ウォーターノズルも。


 


ウォーターノズル


 


買い物はあっという間に終えて、即帰宅。

ココ大丈夫かな…と思ったら、スヤスヤとお眠りで全然大丈夫そうでした(笑)


 



 


さて、この土日でありえないくらいの主夫っぷりを発揮している旦那さん。

ココちゃんのお世話も頑張ってるし、家事にもとっても積極的。

なんとこんなに可愛らしいお昼ご飯を作ってくれました。


 


お昼ご飯


 


豆苗チャーハン!さつま汁は残り物^^

チャーハン、まるーく盛ってくれて可愛い一皿になってるやないの♪おうちカフェみたーい☆


 


旦那さんの手作りチャーハン


 


その上洗い物や洗濯など…こんなに家のことを自ら頑張ろうとする旦那さんは初めてだ(゚Д゚;)

土日とも朝だってめっちゃ早く起きてきたし。

いつもは10時11時まででも平気で寝る旦那さんが、9時前起床ってすごいことだよ!?


ご飯もたくさん手伝ってくれて。

手巻き寿司のサラダ巻きに使う卵焼き、旦那さんが作ってくれたー!


 


おうちで手巻き寿司


卵焼き


 


サラダ巻きに定番のネギトロ巻き…


 


サラダ巻き ネギトロ巻き


 


そして傍らにはお休み中の子犬…贅沢や…(*´з`)白目ヤベェけど…


 


お昼寝中のフレンチブルドッグ 白目


 


豆乳シチューも旦那さんお手伝いしてくれました。


 


「あかん!塩麹がこげる!」


 


私が鶏肉の下味を塩麹にしてしまったばかりに、旦那さん苦戦。ごめんね(笑)

でもすっごくクリーミーで美味しかったよー!(*^^*)


 


豆乳シチュー


 


これからココが大きくなるまではおうちデート増えるんだろうな。

でも全然イヤじゃないな。あんなに毎週毎週「どっか行きたーい!」ってなってたのがうそのようです。

子犬効果は絶大だ!(笑)



micuさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ