2018/03/14 13:48


JUGEMテーマ:ダイエット日記




 



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昨日のお昼は…じゃじゃーん





 



味噌ラーメン(ノ´▽`*)



 



ダイエット中ですし糖質のことを考えると麺はこちらを使用





 



ダイエッターの味方(笑)!?しらたき先生!!



 



糖質は100gあたりなんと0.1gです



 



私は150g使用したので0.15gですね



 



スープは市販のものを使用…今回はこちら





 



糖質表示がない場合は炭水化物=糖質で考えて良いと思います



 



ので糖質量は9.9g



 



まぁスープは全部飲まないので実際の摂取量より少ないかもですが



 



最大値で計算しておきます(*´▽`*)



 



 



作り方は簡単♪



 



1.しらたきを沸騰したお湯で2〜3分茹でます



2.鍋にスープを用意し温めておきます



3.ゆであがったしらたきを湯切りし、2の鍋に入れて軽く煮ます



(軽く煮ることで白滝にスープの味が付いてよりおいしいです)



4.どんぶりにスープごと移し、トッピングをのせれば完成です



 



COOKPADにもレシピ上げてみました♪



ダイエットに白滝ラーメン



 





トッピングは好きなものを(ノ´▽`*)



 



今回はハム、メンマ、ゆでたまご、のり、これらの糖質はざっと計算して



 



約1.9g!!これにしらたきとスープの糖質を合わせると



 



11.9gになります♪1食当たりの糖質量としてはかなり優秀ではないでしょうか



 



あとはサラダとドレッシングの糖質も合わせて(大雑把な計算ですが2.8gでした)



 



この日のお昼の糖質は14.7gとなりました



 



先日ご紹介した糖質制限の教科書に載っていた献立表には



 



1食当たりの糖質量が8〜18gだったので合格点ではないかと思います♪



 



ちなみに!!普通に味噌ラーメンを食べた場合は麺の糖質量が150gで43.8g



 



同じスープ、同じトッピングでも総糖質量が55.6gとなり、しらたき麺とかなりの差が



 



個人的にはしらたき麺でも全然美味しくいただけました



 



ダイエット中って無性にジャンクフードが食べたくなりませんか?



 



ひと工夫した食事で満足を得るのも良いのではないでしょうか



 



正直まったく我慢しないでのダイエットはありえないと思いますし



 



かといってストイックにやりすぎてもストレスばかり溜まりますからねぇ(^^;)



 



置き換え食材を使って糖質を抑えてきつすぎないダイエットいかがでしょうか



 



 



《関連記事》



糖質制限の本を借りてみる



 



ラーメン食べたい!!



 



 



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2018/03/10 13:08


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ダイエットをしていると無性に食べたくなるジャンキーフード



 



一昨日買い物中にお昼にどうしてもラーメンが食べたくなりまして(^^;)



 



そんなわけで昨日の昼食はラーメン(ノ´▽`*)





 



麺はもちろん…白滝を使用♪



 



沸騰したお湯に白滝を入れて茹でてから



 



スープと白滝を鍋に移して軽く煮ます(煮ると白滝の臭みが落ちる気がしたためw)



 



あとはどんぶりに移してゆでたまご、メンマ、のりをトッピング



 



食べた時の満足感と言ったらもう…(ノ´▽`*)らぁめんうまー!!



 



スープは市販品なので全部は飲まずにきちんと捨てました(^^;)スープもおいしいんだけどね



 



先日買った糖質0g麺を探したのですが、この麺よく行くスーパーには置いてなくて



 



値段も白滝の方がお手頃価格、食感に関しては白滝の方が好きかも



 



というわけで昨日も大満足のランチとなりました



 



一昨日の夕飯でも出た糖質抑え目唐揚げと一緒に





 



ラーメン定食っぽい感じで(笑)



 



白滝先生サイコーです(*´▽`*)



 



 



 



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2018/03/09 14:02


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昨夜の夕飯は唐揚げ(ノ´▽`*)





 



美味しいですよねぇ唐揚げ♪大好きです



 



ダイエット中に唐揚げというと「えー?大丈夫なの?」と思われがちですが



 



唐揚げって実は糖質が低め



 



鶏肉にはたんぱく質が豊富で糖質制限中には重要な食べ物なのだそう



 



ちょっと調べていたら唐揚げダイエットなんてものまで存在してビックリしました!!



 



まぁ唐揚げダイエットについては触れませんが



 



唐揚げに含まれる糖質はほとんどが衣に使われている小麦粉とのことで



 



小麦粉を使わなければ糖質もより抑えられたメニューになるのでは…と



 



先日借りてきた教科書にも「揚げ物にはおからパウダーなどを使うとよい」



 



との記述があり…そうなれば買っちゃいますよねぇ(*´▽`*)





 



100gあたりの糖質はなんと0.1g



 



食物繊維も56.4g(ノ´▽`*)まさに食物繊維たっぷり♪



 



今まで手に取ったころすらない商品



 



高いのかと思いきや120gで150円くらいでした



 



意外と安かった(笑)…まぁ小麦粉と比べると割高ですけどね



 



 



作り方もいつものから揚げと変わらず



 



カットした鶏肉に下味をつけて袋に入れてモミモミ



 



冷蔵庫で30分ほど寝かせてからおからパウダーをまぶし



 



油で揚げたら完成♪



 



昨日は下味にすりおろしニンニクたっぷり(仕事がないのをいいことにニンニク食べまくり)



 



とお醤油と塩コショウを少々のシンプルな味付けに



 



子供達にも好評だったのでした



 



また唐揚げ食べたくなったら作っちゃおうと思います



 



 



ちなみに夜にエネルギーを蓄えても仕方がないので



 



昨夜の夕食では唐揚げは小さめのものを3個いただきました



 



そして食後はしっかりスクワットをして発散…



 



するほどは動いてないかな(^^;)あはは



 



こちらの大豆粉まだ余っているので違うお料理でも使ってみたいと思います♪



 



次は何を作ろうかなぁ



 



 



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