2018/06/06 23:14


こんばんは!


昨日新生児のくせに便秘ー( ;∀;)と泣いていましたが、昨日の深夜に2日ぶりに排便されておりました。
ちっちゃい黄色のきゅうり(汚くてごめんなさい!)、6本?7本分?ぐらいが次々に出て来て、母ちゃん逆に笑っちゃったよ!
しかも、今まで粘土質というのかな?下痢に近かったのに、結構固形に近くてびっくり
コヤツ、生後3週間も経っていないのに、新生児じゃないな!って1人笑ってました。
ぽんぽんのお腹を全部出し切ったら、息子さんが軽くてびっくり。
うんちの回数も生まれた時からずっと一日一回もしくは二日に一回だったので、育児本通りにはいかないなーと改めて思いました。



ちなみに、今日の悩みは乳児湿疹( ;∀;)<今日はいつもより多くて、可愛いお顔が台無しよー!


さてはて、今日も出産レポです
前回までのブログは下記をご覧下さい★



カンガルーケアが早々に終わって、赤ちゃんは助産師さんや看護師さんが色々と処置してもらいました。

その間に先生や看護師さんに出産時の非礼をあやまりまくりました。
出産終わって我に帰ったのか、急にしおらしくなったとみんなに言われました。

また、胎盤や臍の緒を見せてもらったりと貴重な体験をさせてもらいました。
グロいの注意ですが、、、
しかも母はこの写真撮っててびっくり。笑

なかなか赤ちゃんが出てこなかった理由の一番は頭のデカさですが、ヘソの緒も短めだったのも原因の1つだったみたいです。


そして会陰切開の部分を先生に塗ってもらったのですがこれが痛い!
しかもキツめに縫ったようで、その後もずっと痛くて、先生に会うたびに文句を言いました(研修医さんだし、今後のためにもね!←モンスター?!笑)
しばらくはペンギン歩き&円座クッションがないと座れない生活でした( ;∀;)つらかったー!

かなりキツめに縫ったせいで、凄く腫れ上がっててお尻拭くたびにびっくりしました。
しかも溶ける糸のハズなのに、食い込み過ぎてて痛そうだからと退院時検診の時にまさかの抜糸することになって、それも痛かったです!!

そんなこんなで、出産後2時間近くは分娩台の上で待機?休んで?いたのですが、何も問題がなかったので、赤ちゃんと一緒に車イスで病室へ。
両親は一度帰ってしまったので、旦那と2人プラス赤ちゃんでおっかなびっくり。

昼ごはんが来ていたので食べたのですが、ボリュームが多くてびっくり!あんまり美味しくはなかったので残したのですが、それ以降は、このあまり美味しくない病院食がずっと続きましたが、母乳を出すための本能なのか、それ以降はぺろりと完食できちゃいました。
今もやっぱり大食いですが、体重は減ってます!
母乳マジックかな?

そして、尿意は感じなかったのですが、看護婦さんを読んでトイレに行ったのですが、便座から立ち上がるときに凄い立ちくらみで倒れるかと思いました。
今までこんな経験なかったので驚きました。
また、2日後の血液検査で点滴が必要になる&退院一日伸びるかも?!ほどの貧血の値を叩き出していることにこの時は知る由もなかったです。
※妊娠中も非妊娠時も貧血とは無縁の生活でしたし、結局数値も退院時までに戻り普通に退院できました!


その後まったりしてたら、部屋に新しい人がきて(大部屋を選択していました)、まさかのタイ人!
そして次の日の面会時間外の朝から大人数の面会にびっくりしたりして、退院まで色々と大変でした。


退院まで主に授乳、寝不足で大変でしたが、優しい看護師さんに助けられて、なんとか無事に退院できました!

また、退院の金額も吸引や陣痛促進剤、深夜加算があったハズなのに42万円以内に収まり、手付け金が全額もどってきてホッとしました!


書き足りないことがありそうですが、私の出産はこんな感じでした!
拙い文章でしたが、お読みいただき、本当にありがとうございました(*´ω`*)





Muuuuさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2018/06/05 23:53


こんばんは!

うちの赤子が生後2週間ちょっとのくせに(笑)便秘で困ってます( ;∀;)< 綿棒浣腸久しぶりにやったのに出ないってどういうことー!?2日出てないけど大丈夫なのかー?
母ちゃんは貴方産んでから快便ですが、、、
毎日心配はつきませんね。
のの字のマッサージはちょこちょこしているのですが、何かあれば教えて下さい!


久しぶりに出産レポです!
まだ見てない方は下記のブログをご覧下さい★



陣痛促進剤を点滴し始め、点滴を入れる早さをもう1段階早くした時に先生から

このままでも産めそうだけど、吸引分娩する?

と、提案をうけました。
陣痛促進剤入れるまえから、もう、どうにでもして〜という感じだった私。
こちらもさっさと産めるのなら是非!と即決。
そして、母と旦那が立ち会っていたのですが、父も急遽呼ぶことに。
※私は父に見られても別に〜というタイプですし、こういう機会ないから見て見て〜〜!という感じでした。
バースプランは全然違う、賑やかなお産になりました!笑


吸引分娩なので、会陰切開しますね〜と言うのには嫌!とは言ったけど、無理だからと言われ、麻酔注射からの切開。
やっぱり麻酔は痛かった。
けれど会陰切開した時の痛みは無かったと思います。(確か変な感じだっただけだったと、、、曖昧ですみません)

そして、いきむのに合わせて吸引します。と言われるのですが、いきむのを合わせるのが良く分からない、、、
そして、上から男の先生に押されるのが壮絶痛くて、かなり文句を言いました。
母曰く、先生叩いていたとか?←モンスター妊婦?笑

そして二回吸引分娩をした後、苦しい後ににゅるんと赤ちゃんがお腹から出て来ました!
私は感覚はなかったのですが、1回目の吸引分娩で頭見えていたとか?

そして、産声を聞き、本当にうまれたんだ!と実感。
産声をあげるってすぐじゃないんだって、ちょっと焦ったのを覚えています。

そして色々と処置し、念願のカンガルーケア!
※今は早期母子接触というらしい、、、。




あれ?
服のままなんだ!
あんまり触れ合ってない?
というのが一番の感想でした。

また、その後の初めての授乳も時間が短く、これだけ?という感じで、期待が大きかったらだけにちょっと残念でした。

次回へ続きます!





Muuuuさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2018/06/03 00:16
こんばんは!

最近長男(わんこ)の元気が無くて心配なmuuuです。
2日連続で3時頃まで赤ちゃんが泣いてるのがストレスかなーと思ったり、、、
ご飯はちゃんと食べてるけど、急に赤ちゃんやってきて8日目だから疲れちゃってるよねー、、、
早く慣れてー!と願うばかりです。。。






本日も出産レポの続きです。
まだブログをお読みでない方はこちらをご覧下さい。



深夜2時から破水し即陣痛が始まり、子宮口全開になった6時からいきみ始め、1時間経った七時辺りからもう疲れが見えはじめてきました。

まだ産まれないですかー?とうるさいぐらいに助産師さんに聞く面倒な私。
元吹奏楽部や合唱部だったので肺活量には、かなり自信があり、助産師さんにもいきみも褒められていたので、もう早くこの痛みとおさらばしたくて仕方なくなっていました。
しかし、赤ちゃんの頭がかなり大き過ぎて引っかかってなかなか出てこれなくなっていました。
助産師さんや先生、旦那にかなりおだてられながら、なんとか3時間近くいきんだが、頭は奥の方で見えているそうですが、なかなか出て来ず、、、

先生が普通にできそうな気もするけど、疲れてきたし、陣痛促進剤入れようか!と提案されました。
ちょっと前の私なら嫌で拒否していたと思いますが、もうさっさと産みたくてしょうがない私は即YES!
難しい書類等の説明、サインは聞いてる余裕はないので旦那へ。
点滴で陣痛促進剤を入れたようですが、特に何も変わらないと私は感じましたが、いきむ回数や強さが上がったようです。

そしてちょっとずつ出てきているようですが、やはりなかなか出てこないので、吸引分娩することになりました。

Dへ続きます。




Muuuuさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ