2014/11/27 15:46



ようやく、キッチンの収納棚を一つ片付けられました。
うちは小さな収納棚が二つあり、一つをお客様用のティーセットや調理器具、ハンドミキサーやたこ焼き機などを入れています。
もう一つは食料庫として利用しています。

今日はその食器棚の様な収納棚を整理しました。

まずは最上段
キッチン収納庫の最上段
ここにはホットサンドメーカーなどが入っています。
汚くなった箱を捨てたので、プレートなどが剥き出しで入れてあります。

そこで
seriaで買ったファイルボックスに入れて、ラベリングしました。
ラベルをつけて、スッキリしました
スッキリしました。

奥にしまってある、弟から娘シカへの誕生日プレゼントの、アイスクリームメーカー・・・。
ずっとほったらかしだったけど、来月の娘シカの誕生日パーティやクリスマスパーティなどで、遊んでみようかな・・・。

こうやって、いろんなものを生き返らせる事ができるのも、片付けの醍醐味ですよね。

次に二段目も、電動ハンドミキサーなどがごちゃごちゃ入っているので・・・
上から二段目もごちゃごちゃ・・・

これもラベリングして収納
これも同じ様に、ファイルボックスに入れてラベリング。

他にも、これまたseriaで買ったDVDボックスに
seriaで買ったDVDボックス

お客様用のカップなどを収納しました。
お客様用のコーヒーカップなどを収納

埃などが気になっていましたが、これで安心です。
一応ラベリングもしましたが、半透明なのでずぼらな私でも、何が入っているのか一目瞭然です。

その下段にハンドミキサーやジューサー、お皿を片付ける
その下の段に、夏用のガラスのお皿を移動させました。
ジューサーやハンドミキサーは、使いやすい様に平置きしてます。

何とか、見やすくはなりました。

集めつつも、あまり使っていなかったペーパーナプキンがたくさんあったので、
これからどんどん使用して、数を減らしていこうと思います。

後は食器棚と食料庫。
それからシンク下の引き出し収納。
ここを整理して、お掃除を開始していきたいと思います。

頑張るぞ!!










ママシカさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2014/11/14 22:36


IHの下の大きな引き出しに、お鍋やフライパン、蓋や水筒などを収納していました。
フライパンを出した時に、ふと、眺めてみると・・・。

IH下引き出し 整頓前
汚い・・・。
汚いぞ・・・!!
これはさっそく、断捨離して整理整頓せねば!!

よく『一年以上使っていない物はいらないもの』と、断捨離の本などには書いてあります。
さて、あるかなぁ・・・。

赤いルクルーゼ・・・夏に隣のティファールの圧力鍋を買ってから、全然使ってない・・・。
でもなぁ・・・5年も使ってて、愛着あるんだよね〜〜。
しかもめちゃめちゃ重いから、ぽいって簡単に捨てられる様なもんじゃないしね(苦笑)
これは保留・・・。
でも、ここから出しちゃおう(`・ω・´)キリッ

後は、雪平鍋が2個重ねてあるけど、1個はIH専用じゃないから、オールメタルの方しか使えない上に、熱伝導も良くないみたいなので、これは迷い無く捨てます。(・ω・`*) アリガト

それから、お弁当に使っているオニギリの押し型はお弁当セットの入っている引き出しへ。
夏に使っていた無印の水だしポットも、今は使っていないから夏物の食器の所へ一緒に収納。

フライパンを綺麗に立てる為に、ダイソーで仕切りを買ってきて・・・。

こんな感じになりました。
IH下引き出し 整頓後
ここに子ども達の水筒も収納しますが、以前に比べればすっきりしました。
フライパンも蓋も取り出しやすい!!
ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ

残った問題は、鍋ですね。
買い足しに買い足しを重ねて、全部種類がバラバラだから綺麗に入れ籠みたいに収まらない・・・。
これは買い直しかな・・・(;´・ω・)ウーン・・・

捨てられなかったルクルーゼの鍋は、お菓子入れにしました。
キッチンの模様替え

おお、以前よりぐっと良くなった気が・・・。

以前
キッチンの要改善箇所

ちょっとずつ、お気に入りのコーナーが増えてきました。
お陰で、いつもなら「一度にやった方が効率がいい」とかなんとか言い訳して、キッチンのシンクに洗い物を溜めて、夕方に一気に洗ってましたが、今では食事の都度シンクを綺麗にする様に・・・。

やっぱり、綺麗なおうちが一番です(人´ω`*)♡





ママシカさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2014/11/11 09:43



昨晩、ベビシカが産まれて初めて夜泣きをしなかった!!
うわーい!!大抵12時と3時から4時の当たりに、ふあんふあん言いながら起き上がって歩き出すので(夢遊病!?)危なくて目が離せませんでした。

このまま朝までゆっくり寝てくれる様になったら嬉しいなぁ・・・(無理か・・・)



さてさて、お片付けの話に戻します。

シカファミリーは本当に、ずぼらです・・・。
この私が几帳面に見える程ですゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

無駄な動線やアクション数をいかに減らすか・・・が何より重要です。
なんせ、引き出し開けんのもめんどい〜〜!ですからね・・・(人の事言えんけど)

そこで、うちのサニタリーはこうなっとります。

洗面台の下。
洗面台の下説明前
カラフルなハンガーを何とかしたいものですね。

中はこうなってます。
洗面台の下

娘のへアセットは、一式がこの籠の中に放り込んであります。
娘のへアセット
朝、この籠を持ってきて、髪を結います。(時間がないときは朝ごはんを食べながら・・・)

この籠の中の娘のお気に入りの缶に、無造作にヘアゴムを入れています。
ヘアゴムの缶
こんな風に
ヘアゴム

夜、お風呂に入る時にゴムを取って、缶の中に入れて欲しいのですが、
ずぼらな娘シカがそんなアクション数の多い事をするはずも無く、
そこら辺へ、ぽいぽい置きます。
そして、なくす・・・。
結局、数日後の朝になると「ああ〜〜!ゴムがなくなってる!!」となります・・・。

そこで、ずぼらな娘シカがゴムをすぐに入れる様に、ママはこうしました。
ゴムの一時置き場
画像が荒くて済みません・・・。

平日、この籠にぽいぽい入れてもらって、週末になったら、まとめて缶に戻してもらいます。
お陰で、ゴムが無くなる事も少なくなりました・・・〔´∇`〕ホッ

右の籠には、シカ夫婦のオルソケラトロジー一式が入っています。
オルソケラトロジー

オルソケラトロジーとは、夜の間に付けるコンタクトレンズの事です。
お陰で日中は裸眼で平気です。
そのため、花粉症で目が痒かった時(今は平気になりましたが・・・)や、プールなどの運動をする時など、気兼ねなく動けて大変便利になりました。

最後に究極のずぼら収納・・・(笑)
うちのドライヤーはこうやって収納してます・・・。
うちのドライヤー収納
(あ!鏡にちゃっかり、洗濯機と洗い終わった洗濯物が写ってる!!ひゃー)


さっと取り出して、さっと入れて、ちゃっとコードを引っ掛けて、鏡扉をぱたんと閉めるだけ・・・。
パパは毎朝使用し、私も夜に使います。
そのうち娘も朝晩と使う様になるので、いちいちコンセントからコードを取ってぐるぐる巻くと、次の人が使いにくくなってしまいますので・・・。

本当に、酷いずぼらっぷり・・・(ー∀ー;)
全然参考になりませんね。
こんな風に、シカファミリーは怠惰な生活を満喫しております(笑)


なかなかベビシカのおねんねんが安定しないので、二階や屋根裏収納、食器や家電の断捨離ができずにいますぅ・・・。(*´Д`*)気合いもいるしね・・・。
そんな中、IH下の収納はできたので、今度またアップしますね〜〜。




ママシカさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ