2010/07/02 06:44
おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
我が家は築30年程の3DKで家賃は3万5千円です。
遊びに来た友達に「家賃6、7万くらい?」ってよく言われるので、この辺(田舎)にしてもまぁわりとお得な物件なのかもしれません。
そんな我が家をちょこっとづつ紹介しています。
トイレ、居間、台所に続いて今日は洗面台周りを。
新しい物件、古い物件の一番の違いって水周りですよね!
私は絶対そうだと思ってます!
新築のお宅や築年数の浅いアパートにお邪魔すると、なんてキレイで掃除がしやすそうなんだろう!!と必ず思います。
我が家の便器や洗面台はコーティングみたいなのが剥がれてる感じで汚くなるとなかなかキレイにならないです。
新しければササッと拭くだけでキレイになりますよね!!
あぁ〜うらやましい。
掃除しづらくて時間かかるし、たいしてキレイにならないからからついつい掃除しなくっちゃうんですよー。
ってそれは言い訳か(笑)
壁がペンキなのでカビが生えたら最後です。
ゴシゴシするとペンキ剥がれてきます〜!!
同じような物件にお住まいの方には共感していただけるんではないでしょうか(笑)




我が家の間取りはこんな感じです。
簡単にですが。




洗面台周りはこんな感じです。
右側がお風呂、左側がトイレです。
トイレの手前に洗濯機があります。




困ったことに洗面台周りには一切収納がありません!
なので上と下、両方につっぱり棚をつけました。
上はカゴの中にタオルが入ってます。
下は100均のクリップ&テーブルクロスを使って目隠ししています。
テーブルクロスはホームセンターで売ってる切り売りのやつです。
必要な長さだけ買って無駄なしです!
テーブルクロスだと汚れたらすぐ拭けるのでいいですよ〜。
洗面台周りってカビが生えて汚くなりやすいので。
布だとそういうわけにはいきませんからね。
最初はそこまで考えていなくて「布だと周りを縫うのがめんどくさいな・・・」と思ってテーブルクロスにしただけなんですが、今思えばこれがなかなかいい考えだったかも(笑)
下には洗剤やシャンプーなどのストックを置いています。



鏡もついていなかったのでホームセンターで買ってきた鏡をつけました。
安い、いたって普通の。
全然オシャレじゃないただの鏡。
歯ブラシが入ってる瓶はヨーグルトの空き瓶です。



自分のヘアゴムや娘のヘアアクセは透明ポケットにINしてます。
探しやすいです♪



歯みがき用のコップは100均で。
吸盤クリップ&コップで¥100です。
コップを置くところがないので洗面台の横にピタッとつけてあります。



収納場所が足りないので洗濯機の上にも置いてます。
プラかごを2つ置いて主人用、私用と分けています。
バーコードのシールが剥がしてなかったですね(笑)
今、気付きました。
洗剤は箱のままだと生活感が出るので、めんどくさいですが瓶に移し変えてます。
液体洗剤はそのままですが・・・。


脱衣所がないことに気付いた方いらっしゃいますか??
そうなんです。
ないんです。
一応シャワーカーテンをつける所があり仕切れるようになっています。
もう引っ越してきて3年経つんですがまだつけてなくて・・・。
今はお風呂から出た時にちょうどお客さんがきたら玄関から見えてしまいますからね(笑)
娘が大きくなったらつけないと(笑)
その頃には家を買って引っ越していたいですが♪
最初、ここに越してきてこの洗面台周りを見たとき「どーしたらいいの!?」って思いましたが少しづつ少しづつ考えて工夫してこのようになりました。
自分で言うのもなんですが、キレイじゃないけど工夫がいっぱいの洗面台周りです♪



数あるブログの中から目にとめていただき、最後まで読んでくださりありがとうございます!!

トムトムさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(6)
☆ゆりかさんへ☆


こんばんは。
コメントありがとうございます!!


ゆりかさんが以前お住まいだったマンションと間取りが同じなんですかーー!!
へぇーー!!
家賃は6万だったんですね。
うち、浜松の山の田舎の方だから〜(笑)


玄関入って洗面所やお風呂がすぐで、お客さんから見えちゃうのが嫌なんですよねーー。
すだれをつけたいんですが、あったらジャマそうなので迷ってます・・・。

☆いろいろ考えて、オシャレにしていて感心します☆
なんて言って頂けて感激です!!
ありがとうございます!!
また何か新しいこと考えたら載せます!(笑)
by トムトム 2010/07/06
こんにちは。

引越し前に住んでいたマンションに
間取りが同じだったので、
思わずコメントさせていただきます。

うちも築30年くらいでしたが、
6万もしました。トムトムさんちは安いですね!!

玄関入って洗面所やお風呂がすぐなので、
キレイにしないといけないけど、
モノは多いし、ホント困っていました。


そうそう、うちも脱衣所がなく、
カーテンレールだけだったので、
とりあえず前のアパートで使っていたカーテンをつけて、
最後まで使っていました。。。


トムトムさんはいろいろ考えて、
オシャレにしていて感心します。
私はそこまで上手に出来なかった(泣)

また新しい工夫をしたら公開してくださいね♪
by ゆりか 2010/07/06
☆yumeさんへ☆

こんばんは。
コメントありがとうございます!!

yumeさんも築30年以上のところにお住まいなんですねー!!
いろいろ共感していただき嬉しいですっっ!!
こーいうところに住んでる人同士じゃないと分からないことたっくさんありますよねーー!!(笑)

冬の結露はほんとすごいですよね。
あれ、どうにもなりませーーん!(笑)
水廻りは掃除しても掃除してもピカピカにはならないですよね(泣)
yumeさんちも脱衣所が無いですか!!
冬はめちゃくちゃ寒いですよね。
お風呂でたら簡単に拭いてヒーターの前に直行ですよ!!(笑)
私も最初びっくりしましたが、今は慣れました。
っていうかコレが普通くらいな(笑)


良かったらまた遊びに来てくださいね♪
by トムトム 2010/07/06
はじめまして

ウチも築30年以上は経つ社宅なのです
あまりにも共感することが多くてコメントしてしまいました

特に冬は結露により壁にカビが生え、カビ取り洗剤で落とすとペンキがはがれます
水廻りは掃除してもあまりきれいになりません(泣)
あとウチも脱衣所が無いのです(冬は寒〜いです)
最初びっくりしましたが、今は慣れました(笑)

トムトムさんみたく収納とか工夫しておしゃれにできればいいんですが…
参考にさせてもらい頑張ってみようかな〜

それでは、これからもブログ楽しく読ませてくださいね





by yume 2010/07/06
☆冨嵜優子さんへ☆

こんばんは。
コメントありがとうございます!!

私、水周りって書いてたんですが、水廻り・・・でしたね!!
すみません!!


新しい家はほんとオシャレで収納がたくさんありますよね。
うちはよくレトロでかわいいなんていわれます(笑)
上手いこと時代にマッチしたのかも・・・です(笑)


決してキレイではないけど、でも案外お気に入りだったりします。


お掃除しやすければもっといいんですけどねー。

by トムトム 2010/07/03
はじめまして。
いつも楽しく拝見してます。

新しい家と古い家の違いは水廻り・・・

私もそう思います!!
全然違いますよね〜!デザインもおしゃれだし
収納もたくさんあったり・・・


でも、古いのには古いなりに結構、味があっていいと思います。洗面所、綺麗にしてますね。
使いやすい様たくさんのアイデアでいっぱいで・・・・とってもgoodだと思いますよ^^

既製品より自分流にアレンジした物って素敵ですよね!


また、遊びにきますね!!
by 冨嵜優子 2010/07/02