2017/11/04 00:00




この間のブログで

私 言いました
『健康&美容を守るルール』
〜笑顔〜
これに 尽きると思う
って……

でもね 考えたら
尽きていなかったかもあせあせ(飛び散る汗)

もう少しありました

一つは寝ること
睡眠時間の確保です

美容に良い睡眠時間は
「○時から〜○時」まで
なんて
言われますけれど時計

・働くかーさん
・夜泣きする子どもがいるママ
・昼夜を問わず
 ケアが必要な家族が居る人は
そんなの無理ですたらーっ(汗)

だからこそ
ちょっとでもいいの
ソファで10分うたた寝家
電車の中で爆睡新幹線

少しでもね
自分の為の睡眠時間
取れたらいいですよね



もう一つは
水分補給かな

よく
腸の調子って
健康に関係があるって
聞きませんか?

おなかが張る
便秘
おなかがゴロゴロする
そういう事も
ストレスや不健康の
理由になるような……目

家族を見ていると
水分が取れていないと
「おなかの調子が……」
という場合が
多いなと感じるので

休日
家族が家に居て
のんびりしている時には
何かしら
飲み物を出すようにしています

これからの季節は
ハーブティやほうじ茶
なんかが多いかな

ハーブティ2.jpg

とはいえ 
健康や美容のために
「あれしなきゃ!」
「これしなきゃ!!」
と 
自分を型にはめることは
かえってストレスになることも

笑う・寝る・飲む喫茶店
が 我が家の
『健康と美容を守るルール』
かなグッド(上向き矢印)





若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/05/31 06:15





先日あるTV番組で
ダニに関する話がムード

「ダニに噛まれることがあるらしく
その場合
自分で取ってはいけません
病院でとってもらいましょう

なぜなら 
ムリに取ると
頭の部分だが皮膚に残ってしまい
その場合は
病院で 皮膚ごと
取ってもらう必要があるから」
……というような内容でした

こういうのを聞くと
なんだか体がブルッとして
布団を干しました晴れ

干したあとは
掃除機で
死骸の吸引が必須exclamation×2

布団を干した後は
シーツを夏物に変えました

ピンクシーツ.JPG

以前 ニトリでお安い
「Nクール」を買ったのですが
生地のヘタりが早い気がして
今年は 
NクールWスーパー
を 買いました
(お手ごろなものを買って
頻繁に変えるというのも
ありですよねグッド(上向き矢印)

買ったのは
子どもたちの分だけ〜(^^ゞ
今や 子どもたちの
睡眠の方が重要視されている

今年 親のわたしたちは 
子どもたちからのお下がり
ややへたれたシーツを使おうハートたち(複数ハート)

子どもたちの布団に
横になってみたら
冷たかったひらめき
気持ち良かったぴかぴか(新しい)

涼しい日は
冷たすぎるくらいで
その場合は
裏表ひっくり返し
肌触りの優しい方を
使っています








若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/05/12 07:42



以前から
長女と私の間で
食べ物・食べ方への
共通の想いが

「あれ食べなくちゃ手(グー)
「これを飲んだほうが」と 
食生活に決まりをつくると
かえってストレスが溜まるたらーっ(汗)

不足しているものって
自然と 体が欲するから
「食べたいな〜」と
感じるものを
食べていた方が幸せだし
ストレスフリーで
健康な気がするよねるんるん



と言いながら
『自分が甘いものばかり欲しがるのは
本当に体が欲しているからなのか
単に甘いものが好きで
やめられないだけなのか!?』と
独り言をつぶやく長女(^^ゞ

でも 
ずーっと”とは限らない

私も 学生の頃は
スイーツの食べ放題に
行きまくってたし喫茶店

「甘いものが
目の前にあるのに食べない」
「アイスやケーキを
1個たべ切ることができない」
なんていう方がいるのが
信じられなかったのです

年齢を重ね
今の 私は
甘いものがそれほど得意ではない



以前TVを見ていたら
さんまさんが
こんな風なことを言ってた

『買い物に行くときには
これを買うとは決めないで行く足
自然に手に取ったものが
食べたいもので
トマトを手に取ったら
「お〜 俺には 
今 トマトが必要か
(食べたいのか)」と思う』
って黒ハート

家族のために
メニューを考えると
そこまで自由にはいかないかも
しれないけれど

うちの家族も
「今日は たっぷりと
フルーツが食べたいな」
「なんだか 最近
野菜不足だよ」
「お肉食べたーい」と
口にすることがあるので
それに合わせて
買い物をしたり
外食先を決めることも
少なくありません

他にも

休日に限りだけど
・寝たい眠い(睡眠)
・休みたい
・体を動かしたい
・出かけたい

そういうことも
自分の体の要求に
素直に応えると
案外いいのかもハートたち(複数ハート)

かなだこーひー.jpg

コーヒーが飲みたいなと
娘のお土産のコーヒーを
入れてみたら……
甘くてビックリ
メイプルコーヒー
というだけある

冷めてもおいしいのが
良い所

***


昨日のブログは
・ ラッキーを自分で増やす ・
です










若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ