2017/11/15 00:01



京都到着後
嵐山へ移動して
10時半前から
渡月橋・桂川周辺を散策


京都.JPG

天龍寺・曹源池庭園へ

私は充分だと思ったけれど
紅葉はまだ
『色づき始め』
の文字

京都7.JPG

枯山水に情緒を感じます

京都2.JPG

木々はもちろんの事
水面に映る緑や赤の美しさに
目を奪われます

京都3.JPG

そこから 
母が
「どうしてもあなたに見せたい」
といった竹林へ

京都4.JPG

見る価値というか
居る価値ありますね
上を見上げ
「わ〜」と
声が出ましたぴかぴか(新しい)



ここを見たら
PM1時のトロッコ列車に
乗る予定にしていて

その前に 嵐山で
何かおいしいものを食べて
駅に戻ろうと思っていました

……が
選択する道を間違い
駅に近い所まで
戻ってしまったのですがく〜(落胆した顔)
(やっぱり若松たらーっ(汗)



だからといって 
にぎわっているところまで
戻る時間もないし時計
駅周辺で
お蕎麦やケーキを
食べたいわけでもない


う〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



そんな時見つけたのが
小さなお店目
『手作り豆腐 葵』さん

歩道に面した店前にある
小さなベンチで
おぼろ豆腐を食べている
カップルがいたのです

「あそこで 
お豆腐を食べましょう」
と 母


一瞬 『外で?』と
思ったのだけれど
 
時間もないし
街中で口にした
キュウリだけでは持たない
そうしよう
(#^.^#)

近づいてみると
メニューがとっても魅力的るんるん

湯葉刺身 430円
豆乳シェイク170円

京都6.JPG

テーブルはないので
臨時で 
蕎麦屋にあるような
四角いイスが
テーブル代わりです

頼んでみたら
『おっわーい(嬉しい顔)』って
とっても とっても
おいしかったのです

追加&追加

京都5.JPG

おぼろ豆腐 320円
含め煮ひろうす 380円
胡麻豆腐 320円

これ 料亭とか
お食事屋さんで
ちゃんと座っていただいたら
いくらだったのかしら

母と二人
2000円弱で
満たされた満たされたグッド(上向き矢印)

トロッコの時間まで
座っていることもできましたし
嵐山で 
いい時間を過ごしました











最近 
急に寒くなってきましたね
皆さま 
風邪などひかれませんように♡

 



若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/11/14 00:00



京都へ出かけたのは
紅葉が最高潮に達すると
予測される少し前
(今頃がピークなのかしら?)

行こうと思ったのが
ギリギリだったこともあって
宿は初めに「ここ!」と
思ったところは取れずあせあせ(飛び散る汗)
今回泊ったお宿も
残り2部屋だと……

京都の方に
「宿の予約は
急いだ方がいいですよ」

お声掛けいただいた通りでした
取れてよかったグッド(上向き矢印)

私が選んだ
新幹線往復

2泊パックは
新幹線の時間によって
加算料金がかかる
(行きは
AM7時過ぎ〜10時くらいまで
帰りはPM4以降
料金が加算されるようでした)


おこしやす.jpg

早い時間を選び時計
東京駅AM7時ちょうど発 
京都駅には9時17分に着きました

京都駅からは
ホテルのシャトルバスに乗り
一旦 
荷物を預けにホテルへホテル

乗ってきたバスで
そのまま京都駅へ戻りバス
JR嵯峨野線で
嵐山へ向かいました

10時くらいから
観光開始ですぴかぴか(新しい)

かわ.JPG

見事な景色

何よりも
お天気が良くて
気持ちが良かった晴れ

togetukyou.jpg

高校の修学旅行の時

ここ来たのかな〜!?

記憶にないってことは
選択制で
別の場所を選んだのかも

togetukyou2.jpg

水面がキラキラして
それを見ているだけで
心の中が
サーーーーっと
洗われる感じ

きらきら.JPG

紅葉も美しい

arashiyama.JPG

「寒いかな」
という 予想は外れ
コートを着ることもなく
逆に水分が必要な感じ

きゅうり.JPG

嵐山は
色々と売っていたのに
京都で何か……と思った私が
最初に選んだのは
どこにでも売っていそうな
キュウリの一本漬け
(^^ゞ

でもね
体験学習中の中学生さんに
売ってもらったキュウリ
体に沁み渡って
とっても
おいしかったです〜☆


京都だけではないのでしょうけれど
海外の方多いですね


海外から来た方と同じく
私も 日本の良さを
再確認した旅でしたるんるん





若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/05/10 18:40



昨日 5月9日は
名古屋で10名様と
お茶会をさせていただきました喫茶店

静岡・大阪・滋賀など
遠くからもご参加いただきまして
本当にありがとうございます新幹線

また さっそくメールを
送って下さったみなさま
届いております

順番に お返事させて
いただきますので
お待ちくださいませプレゼント

その前日 8日は
三重県に引っ越した
親戚に会いに行きました

伊勢方面はこれで
3度目ですが
地元・宮城の仙石線に乗り
松島や石巻へ
向かっている感じが……

景色が良く似ています

しま.JPG

伊勢1回目−@
伊勢1回目−A
伊勢1回目−B
伊勢1回目−C
伊勢1回目−D
伊勢1回目−E

伊勢2回目−@
伊勢2回目−A
伊勢2回目−B

tennboudai.JPG

連れて行ってもらったのは
横山展望台

kashikojima.JPG

サミットが行われた
賢島方面をみることができました

高い山がなく
緑の間に見える
海の水色が
バランスよく美しい

空気も景色も良い所グッド(上向き矢印)

shu-cafe.JPG

帰りはカフェに寄り
おしゃべり喫茶店

drink.JPG

身内が
心地の良い場所にいること

esupuresso.jpg

安心して
元気に暮らしていること

何よりも嬉しかったな黒ハート



***


今日は のんびりと
荷物を片付けたりしながら
お逢いした皆様の
お顔とお話を
思い出しています目















若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ