2017/10/08 22:00



今日もいっぱい動き
今(PM10時)
ホッとした気持ちで
パソコンの前に
座ったところですハートたち(複数ハート)

3連休って
ありがたい
2日間動いても
もう1日あるんですもの晴れ



今朝は
前日の疲れを取るべく
まずはしっかり寝ました眠い(睡眠)

最近 思うんです
アントニオ猪木さんが
おっしゃっていることは
本当だ!と

元気があれば
なんでもできる手(グー)


皆さんにとっての
元気”があれば……の
部分はなんだろう

私の場合
睡眠が全ての栄養夜
ちゃんと寝れば
なんでもできる
手(グー)
 のです

起きてから 
一気に家事をこなし

午後から
約4時間の講座を
受講しに出かけましたメモ

学びたいexclamation×2と 
思ったことは
本当に楽しいるんるん
4時間あっという間で
「そっか」「あ〜だからか」
「なるほどね目」って

と~っても
満ち足りた気持ちになりました

それもこれも
助けてくれる
家族が居るからかな家
ありがたいです
(*^_^*)

帰宅後
することが溜まっているので
夕飯は 
近所の『がってん寿司』に
電話をしてお寿司を注文
今 慶(3人前33貫)≠ェ
約500円引き

30%還元キャンペーンをしていて
金券がバックされるのです

お寿司.jpg

ネタも大きく
おいしい割に
なかなかのお得感でするんるん

これに
サラダとか
ちょこっと
おかずを追加かわいい

3連休中は
外食産業がにぎわっていて
結構な待ち時間になるので
わが家は予約をしたり
持ち帰りを選んで
時間を節約しています時計

ゆうがた.JPG

昨日
娘の体育会の
集まりに出かけ
思いました

娘は
本当に幸せだなって揺れるハート

こんなに
良い方たちに囲まれて
たった一度の大学生という
『今』を
過ごすことができるハート

私も
娘のおすそ分けを受けて
素敵なお父さんやお母さん

出会うことができる

娘からもらった
プレゼントに
心からありがとうですプレゼント











若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/10/07 00:28





皆さん 3連休は
どのように
過ごされるのでしょうかリゾート

今日の私は

アドラー心理学勉強会メモ

ランチ会レストラン

娘の応援演劇

親の会夜


自分のこと”と
家のことや家族のこと”の
バランスを取りつつ
目いっぱい楽しみます手(グー)

私には
どちらも大切だからぴかぴか(新しい)

そうそう家
昨日 さっそく
帰宅して目についた
二女のプリントなどの
学用品が入ったところを
整理してもらいました

「この間 整理したし〜」

『知ってる
(でも この間って
結構前よ……と
私の心の声)』

「そんなに
捨てるものないから」

『そうかもしれないけれど
 まあ やってみましょう』







結果 紙袋1個分のゴミ
やってもらって良かった決定





話はかわりますが

昨晩 TVで
女芸人のキンタロウさんが
社交ダンスの世界選手権に
挑戦するまでを
放送していました

なんだかうまく行かない
……と悩みを抱えた
キンタロウさんと
パートナーの
ロペス君の二人

助けを求めて会いに行く
カリスマ先生の言葉が
響きましたるんるん

世界選手権まであと2か月
(……というか世界選手権に
出ることもすでにすごい!!)
『2か月でテクニックは
そうそう変わらないけれど
気持ちが変われば
ダンスも変わる
グッド(上向き矢印)
と先生

〜失敗を恐れないで〜
って
何度もおっしゃっていました

揺れるハート

私の講座に来て下さる方の中には
家族の事情があり
簡単には
出かけることのできない方が
いらっしゃいます

そんな中のお一人が
教えてくれました

「私 まず 
申し込みましたひらめき
それから どうするか考えて
周囲に協力をお願いして
来ることができたんです」


でも 出かけた初日は
ちゃんと伝えて出かけたのに
その通りにはならなかった
してもらえなかった
……とも言えるのかな

もしかしたら 
出かけたりせずに
いつものように
自分が家にいた方が
家族のケアを
ちゃんとできたかもしれない

イライラも生まれず
楽だったかもしれないあせあせ(飛び散る汗)

でも 
2回目に出かけた時には
家族が声を掛け合って
彼女が帰るまでに
お願いしたことが
ちゃんとしてあったのだそうですわーい(嬉しい顔)

ケアが必要な家族がいる家”
を 離れることは
勇気がいったかもしれないけれど
彼女が
自分の未来のために
自分で開いた道なんだなって
すごくうれしくなりましたかわいい

彼女に影響されて
家族も動き出した手(グー)

もちろん 
ご自分の思いや願い 
時には 
イライラか 腹立ちか
そういうブルーなものも
ご自分で伝える努力をしたから……
なんだな〜





先生の言葉がけで
表情も動きも
どんどん変わる
キンタロウさんとロペス君

不思議ですね
躍っている人が楽しそうだと
見ているこちらも
ワクワクが広がって
自然と笑みが生まれる
(*^_^*)

ダンスの先生も
おっしゃっていました

「失敗しても
うまく行かなくてもいい
そこから
お互い意見し合って
ぶつかり合って
作っていくんだから」
という様な事を

最後は
二人の頑張りに
私も泣けてきたもうやだ〜(悲しい顔)

りんご.JPG

お二人の涙と頑張りが
実りますように





もうひとつのブログ
『てのひらの幸せ』
更新しました

テーマは
イヤ"だけどいいや

アドラー心理学勉強会に
いただいたお声も
掲載しております


若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/09/29 00:00



昨日は
アドラー心理学勉強会
でしたメモ

ご参加くださった皆さま
本当にありがとうございます
皆様の想いを共有できる
楽しい時間でした時計

勉強会や講座に
来て下さる方のお話を伺っていると

・資格や才能をたくさん持っている方

・○○をしてみたい!と思っている方

・いつか”でいい
 何かしたいような気はするけれど
 「私って できるのかな〜」
 と 思っている方

・『できるわけない』と
 ご自分に言いきかせている方

色々ですが
どの方も
魅力的なものを持っているのです

だから
「やってみたら(始めてみたら)
いいのに〜」って 
思っちゃう 

気持ちは
『YOU やっちゃいなよ!』
という感じ


***


そんな私も
以前から
なんでもやってみようと
思っていたわけではないのです

(昨日もそんな話になりました)

ただ 
どんなに頭で考えても
失敗はするし
うまく行かないこともあって
(^^ゞ

だから
考えることに
大量の時間を使うなら
「エイッ」と
やってみることにるんるん

その時
思った通りに行かなくても
何も得られなかったような
気がしても

後になって
(もしかしたら
数年経ってから)
あの時 動いたからこそ
……と
思うこともあったりしてわーい(嬉しい顔)


それに気がついたのかな目


***


子どもたちを見ていても
同じだな~と思います

こちらが色々言うより
1回の大きな経験や失敗が
彼らに与える影響は大きいグッド(上向き矢印)
&
自制できることが増えたり
理解できることが
増えているな……と
感じることも

踏み出すには
不安や心配など
色々なものを振り払う
勇気が必要だから

簡単ではないのでしょうけれど

「やってみたいぴかぴか(新しい)
という方の応援は
いくらでもしたいな〜ハート

yuuhann.jpg

昨日の夕飯は
+ニョッキ
+生ハムサラダ
+ズッキーニ・かぼちゃ
 長芋のシンプル焼き
+(写真にはないですが)
 枝豆の冷製スープ

ランチみたいに
なっちゃったハート



もう一つのブログ
『てのひらの幸せ』
更新しました

テーマは
〜夫に冷たい態度を取る理由〜

「アドラー心理学勉強会」と
「カラーセラピー・ビジョンスパイラル
個人セッション」にいただいたお声も
掲載しております☆


若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ