1. トップ
  2. 家事
  3. かさばるものはケースに立てて収納すべし!

かさばるものはケースに立てて収納すべし!

2018/03/23【 家事 】

かさばるアレの収納、どうしていますか?つみあげても崩れたり出しにくかったり…。立てて収納すると上から全体が見渡せるから、いちいち探す手間が省けます!縦収納を活用しているAyakoさんに片づけ術を教えていただきました。

<Ayakoさんプロフィール>
鹿児島県在住。夫、長女、長男の4人家族。結婚9年目。おうちが好き、古いものが好き。シンプルでていねいな暮らしをつづったインスタグラムが人気。IDはaya15___ks

靴下など細かいものも縦に入れれば、子どもでも取り出しやすい!

子ども用のチェストの中もケースで仕切って、たたんだ靴下や衣類を縦収納に。どこに何が入っているかひと目でわかるから、5歳の長男でも自分で選んで、着替えの準備がスムーズにできます。

水回りグッズは、書類ケースで仕分け。上からでも中身がすぐわかる

シンク下の深い引き出しでも、書類ケースで仕切り、種類ごとに分ければごちゃつきません。ポリ袋も取り出し口を上にして縦に入れているから、ワンアクションで取り出せてストレスフリー!

タオルやマットも縦収納なら、くずれない! 出しやすい!

タオルやマットを平らに積み重ねると、取り出すときにくずれて、手間が増えることも。書類ケースに立てて入れれば、くずれる心配なし。在庫も「ここに入る分だけ」と決め、年ごとに入れ替えています。

書類ケースを使えば、こんなにスッキリして取り出しやすくなるんです!すぐごちゃごちゃになる子どもの衣類は、縦収納すれば朝の支度もラクになりそう♪早速活用したい収納術ですね。


参照:『サンキュ!』4月号「「あ~時間がない!」それは収納のせいかも!?「時間のムダ」が消えてなくなる収納&片づけ術」より一部抜粋。掲載している情報は18年3月現在のものです。
撮影/林ひろし 構成/宮原元美 取材・文/梶謡子

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP