1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 40代、50代、それとも…。夫婦の営みは何歳まで?

40代、50代、それとも…。夫婦の営みは何歳まで?

2017/12/17【 ライフスタイル 】

夫婦の営みっていつまでするものなのか、気になりますよね。若いころと比べて性欲が落ちてきたと感じる人もいれば、むしろ増してきたと感じる人もいるかもしれません。個人差が大きそうなこの問題について、世の女性たちはどう思っているのでしょうか?『ウィメンズパーク』には、さまざまな意見が寄せられました。

1. 30〜40代の意見

「40代でもう枯れてる」「40代だけどまだまだ」など、40代を一つの節目として、いろいろな書き込みがありました。

・40代前半夫婦です。高校生、小学生の子どもたちと一緒の部屋で寝てるので無理ですね。したい気持ちはあるんですけどねぇ。

・私は40代前半、主人は40代後半。1週間〜10日に1度くらいの頻度でしてます。お互い、まだ枯れる様子はなさそう。うちは同じくらいのペースだからいいですが、お互いの欲求に差が出てきたらつらいんだろうな。

・40代になったら枯れると思っていたのに、夫はまだ枯れてません。断ると不機嫌になるので応じてますが、私はもうしたくない。引退したいよ。

また、少し早いですが30代ですでにプラトニックという人も。

・30歳前後の夫婦です。うちは単身赴任なのと私が子どもたちと寝ちゃうのでなかなか。夫のことは大好きだけど、プラトニックです(笑)。

2. アラフィフ以降の意見

アラフィフ世代からのリアルな声も、たくさん寄せられました。「50代になってもまだまだ」という書き込み、意外と多かったです。

・私はアラフィフです。同年代女性と、性欲についての話題になることも。人それぞれですが、どうも40前後でまた復活する人が多かったような。

・女性は閉経すれば終わりかなと思っていましたが、そうでもないという話も聞きます。

・50前になっちゃいましたが、まだしてます。正直、子どもが小さいときより頻度も増えてるかも。「いつかできなくなるかもしれないから」と夫に言われ、何もないまま枯れちゃうのはイヤなので、その気にさせられてます。

・うちの旦那、夜は疲れてるし眠いからしたくないけど、朝は毎日したいらしい。ちなみに51歳です。

3. まとめ

40代、50代以上でも性欲が衰えない、または夫婦の営みがあるという声、意外と多く感じられたのではないでしょうか。とはいえ、やはり個人差が大きいこの問題。営みがあってもなくても、夫婦仲良くいられたら最高ですね。

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP