長いお休みを楽しんで乗り切る作戦!親子で作る【時間割り】。

2021/07/18
  • 整理収納アドバイザー、2人の女の子のお母さん。三度の飯よりお片付けが好きです。もっと見る>>

小学3年生と1年生のお母さん、
サンキュ!主婦ライターのayaです。

これから始まる長い夏休み。
朝起きて支度をし、学校へ行き学んで帰ってくるという、当たり前の習慣から解き放たれた子供達。下手すると(笑)目的もなくダラダラと過ごしてしまいますね。

我が家にとってそれを未然に防いでくれるのが、【一日の時間割り】。
作るのは少し手間ですが、子供と一緒に楽しんで作れば、そんなに難しい事ではありません。
我が家で長期のお休み前には必ず作る事にした
【時間割り】。
この夏もお休み前に作成しました。

【時間円グラフ】がわかりやすい。

子供が一目で【やるべき事】の【繰り返し】を理解するのは【円グラフ】のようです。

当たり前の【寝る】という行為から、しなければならない【勉強】や【読書】を書き込みます。
【遊び】の時間をたっぷりとって、喜びを与えることが大切です。
我が家では【遊び】の時間に「おやつ作り」や「お片づけ」などもします。

グラフに見慣れて飽きてきたら(笑)、グラフに色を付けてみたり、時々は
【一日限定の時間割り】を作って、
【学校ごっこ】
をするのも楽しく過ごせておすすめです。

過去の時間割り。

こちらはコロナ禍のお休み中、みんなが元気で過ごせることへの【感謝の心】を持つ大切さを意識して作りました。子供たちは毎日グラフを見て自分の行動を決め、有意義に過ごせていたようです。
もちろん、大人も心穏やかに過ごせるのは言うまでもありません。

最後に…。

毎日楽しく過ごすというのは、好きなことばかり、楽しいことばかりをして過ごすことではないと思っています。
それぞれのするべき事をした上で、遊ぶ時は遊ぶ、ぼーっとしたい時はそれも良し。
その人、その家族に合った暮らしに少し【制限(ルール)】を加え、メリハリを付けた行動をすることで、不思議と心も体も整い、生活水準は向上してゆくものです。

決して大きな無理をせず、家族でアイデアを出し合って暮らしを豊かにしてゆきたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。
記事を書いたのは、
サンキュ!主婦ライターの
ayaでした。

計算中