【お風呂掃除】5年間ウロコ掃除していませんでした。超簡単な鏡のウロコ予防。

2020/11/02
  • 整理収納アドバイザー、2人の女の子のお母さん。三度の飯よりお片付けが好きです。もっと見る>>

8歳6歳のお母さん、
収納アドバイザーのayaです。

お風呂の鏡に付くウロコ汚れ、一度付着してしまうとお掃除が大変です。私自身も以前はウロコ取りが手間で難儀をしていた一人です(笑)

現在はというと、振り返ってみると5年間くらい特別なウロコ掃除をしていません。手間を掛けているわけではありませんがこんな事でウロコ汚れは防止出来たんだ!と発見しました。

子供の遊びがきっかけ。

「それ」をやり始めたきっかけは、子供の遊びからです。子供たちには曇った鏡が絶好のお絵かきボードであり、お勉強の場です。○✖️から始まり、可愛いイラストを描いてみたり、文字を書いてみたり毎日楽しそうに鏡に落書きする子供たち。

それを見ているうちに、ある事が気になりました。浴槽は毎日掃除しているけど、鏡はキレイなんだろうか…?湯垢や石灰でせっかくキレイになったのに指だけは鏡を擦って汚れているんではないだろうか…?と思いました。

それからです。

毎日、風呂釜と鏡を軽く掃除。

洗剤を使うわけではありません。お風呂にお湯を溜める際にささっと浴槽をスポンジなどで掃除すると思いますが、その際、浴槽だけではなくついでに鏡も掃除するようにしました。本当に撫でる程度の掃除です。

これで子供たちに存分に鏡お絵描きに勤しんでもらえます。

数年間、ウロコ掃除していない…?

ウロコ予防の為にやっていたわけではありませんが、結果的に予防になっていました。ウロコの予防は一般的には最適を残さないとか、コーティングをするなどされると思いますが、毎日さっとスポンジで撫でるだけでも充分に予防できます。毎日さっとか、付着したら時間をかけて掃除をするか、私は毎日さっとがラクでした。

是非お試し下さい。 

最後に…。

最後までお読みいただきありがとうございました。

石灰等が結晶化するまでの時間など専門的なことは分かりかねますが、我が家では今のところ5年くらいは特別なウロコ掃除をしていません。今後また付着してくるかどうかはわかりませんので、完全なる予防方法ではないかもしれないことはご承知下さいね。

記事を書いたのは、収納アドバイザーayaでした。

計算中