花吹雪を散らす若い日本人男女

【vol.4】サンキュ!STYLEライター他己紹介バトン!ライターの輪でサンキュ!STYLEを盛り上げよう!

2023/03/12
  • 二児の母。元証券会社勤務。身近な食材でだれでも簡単にできるお弁当づくりのコツをご紹介します。  もっと見る>>

シンプルな生活を目指し、整理収納や家計管理術を日々勉強中のサンキュ!STYLEライターryokoです。

サンキュ!STYLE盛り上げ活動第一弾として始まった「他己紹介バトン」。
せのお愛さんからバトンを受け取りました!
自分以外のサンキュ!STYLEライターさんをご紹介していきます。

高学歴で難読漢字の記事も執筆!danngoさん

私がご紹介するのは、danngoさんです。

小学生の男の子と女の子のお母さんで、青山学院大学大学院の文学研究科を卒業されているdanngoさん。
専攻は日本文学の日本語。

中学受験向けの進学塾や、私立の中高一貫校で、講師としての経験もおありのdanngoさんは、漢検準一級の資格を活かした難読漢字の記事も執筆しています。

ちょっと読めそうで読めない漢字や見たこともない漢字など、毎回とても興味深く、勉強になる難読漢字クイズ。

ぜひ、家族と一緒に挑戦してみてください。

簡単に実践できるエコ活動のアイデアが満載!

SDGsは、言葉の認知度は上がって来ていますが、具体的にどのようなことに取り組んだら良いかわからないなんて人もまだまだ多いと思います。

danngoさんは、私たちのような主婦でも気軽に取り組むことができる具体的な方法をさまざまな観点から発信しています。

「ズボラエコ主婦」と称されていますが、どれもわかりやすく、すぐに実践できるものばかり。

例えば、野菜のくずをじっくり煮込んで出汁に使ったり、味噌の空き容器を利用して布巾の漂白をしたりと、「使い切る」という事に着目した実例はいつも勉強になります。

食生活アドバイザーの資格もお持ちのdanngoさんが掲げる『美しく平和な地球と子どもの未来を守るために』何ができるのか。
私たちができることを、常に探究心を持って取り組まれている暮らしがひしひしと伝わってきます。

思わずほっこり!「今日のおやつ』をInstagramで発信!

実は密かに楽しみにしているのがdanngoさんの「今日のおやつ」シリーズ。
Instagramでは季節のお菓子や珍しいお菓子などを紹介されています。

写真にこだわりのあるdanngoさんが撮る一枚一枚には、美しい器や季節の植物も添えられていていつもほっこりさせて頂いています。

ぜひ、danngoさんのInstagramもチェックしてみてくださいね。

次の他己紹介はdanngoさんです

今回は、私ryokoがdanngoさんをご紹介しました。

自然と動物が好きで、甘いものと日本の古いものをこよなく愛するdanngoさん。

外出する時はスマホ以外にマイカメラを持ち歩いて素敵な景色などをサッと撮れるように準備しているのだそう。
サンキュ!STYLEの記事もInstagramもdanngoさんこだわりの写真がいっぱいですよ。

そして、先日念願のリアルdanngoさんにお会いでき、感激でした。
サンキュ!STYLEを通して出会えたことに感謝です。

次はdanngoさんに、このバトンを回します!
よろしくお願いします。

◆この記事を書いたのは・・・専業主婦ライターryoko
元証券会社勤務。転勤族の夫と高校生の息子、中学生の娘の4人家族。
サンキュ!STYLEでは、シンプルな家計管理術、整理収納やお掃除術、簡単料理などを発信しています。

計算中

関連するキーワード